トリートメントやヘアパックなどのヘアケアをしっかりしても、なんだか今イチ髪の毛がキレイにならない。それなら、食生活を見直して、中からキレイになってみませんか?
via www.pakutaso.com
食べ物が身体の基本を作るのはわかりきったことです。
髪の毛も身体の一部。
食べたものから作られるのです!
髪の毛も身体の一部。
食べたものから作られるのです!
髪の毛にも影響を与える「食事」
では実際にどんな食べ物が効果的なのでしょうか?
髪にいいと言えば、最初に思い浮かぶのはやっぱり「わかめ」ですよね。
髪にいいと言えば、最初に思い浮かぶのはやっぱり「わかめ」ですよね。
髪を生成するのに必要なのがヨウ素やビタミン。
わかめ、ひじき、昆布などの海藻類がそれらにあたります。
お肉やお魚、大豆、牛乳などに含まれるタンパク質は髪の原料となります。
専門家によれば、つやのある髪の毛と健康な頭皮を維持するには、タンパク質、ビタミン A、亜鉛、鉄、オメガ3脂肪酸、カルシウムの摂取が重要なのだとか。
美髪効果のある食べ物TOP10!
必要な栄養素はなんとなくわかりましたが、どのような食品を食べればそれらの栄養素を効果的に摂取できるのでしょうか。
米国サイト Top Ten of City が発表している、髪の毛に良い食品トップ10をご覧ください!
米国サイト Top Ten of City が発表している、髪の毛に良い食品トップ10をご覧ください!
1位 卵
2位 ナッツ
3位 牡蠣
4位 緑黄色の葉野菜
5位 鳥肉
6位 豆類
7位 鮭
8位 乳製品
9位 人参
10位 ホールグレイン(全粒穀物)
via entabe.jp
1位となった卵には、髪の毛を健康に保つために必要な4つのミネラル、セレニウム、鉄、亜鉛、硫黄が含まれているそう。それだけでなく、タンパク質やビオチンもたっぷりと含まれています。
髪の約95%はタンパク質で構成されています。タンパク質は熱やパーマ材で変化しやすく傷みやすいので、健康で美しい髪は育てていくことが大切です。美しい髪を育てるために髪の主成分であるタンパク質は欠かせないものなのです。
髪の毛の元となるたんぱく質でしっかり美髪を育てないといけないですね。
特に、最近はパーマやカラーが当たり前になってきて髪も傷みやすいので。
特に、最近はパーマやカラーが当たり前になってきて髪も傷みやすいので。
ビオチンとは、髪の毛の成長を促し、頭皮全体を健康に保つ、ビタミン B 群に分類されるビタミンの一種。
欠乏すると髪の毛が弱くなっちゃうんですって!また、鉄分も不足すると毛が抜ける原因になってしまうとか……。
via www.ashinari.com
ナッツを食べるときは塩分を取りすぎないように注意!
2位のナッツは、種類によって含まれる栄養素が異なります。クルミは、オメガ3脂肪酸に富み、髪の毛の自然なコンディショナーとして機能します。カシューナッツ、アーモンド、ピーカンナッツは亜鉛を多く含み、脱毛を防ぐと言われています。
via www.ashinari.com
3位の牡蠣は亜鉛を多く含み、髪質の向上に効果があると言われています。脱毛を防ぐ効果がある他、白髪化を防いだり、頭皮の乾燥を予防したりといった効果も。
でも何より大切なのは……バランス!
via www.photo-ac.com
食事の面から正しく効果的な育毛を行うのであれば、髪の毛にいい食べ物だけではなく、様々な食材・栄養をバランスよく摂取することを心掛けましょう。
頭部へ酸素や養分を運搬するには血液が必要だったりと、全身が健康であってこそ美髪が作られるんです!
色々な栄養素が互いに作用し合って体内に吸収されるので、
1品に集中するのではなく、バランス良く食事する事を心がけてください。
食生活で気をつけたい点は?・3食きちんと栄養バランス良く多くの食品を食べる
・なるべく野菜をたくさん食べる
・食べ過ぎない
・脂肪分が多くカロリーが高い食品、交感神経を刺激する激辛食品など食べ過ぎに注意する
ひとつの栄養素に偏ることなく、少しずつ多くの食品を食べることが効果的です!