正しいシャンプー後のコンディショナー・トリートメントの使い方!

シャンプー後のヘアケア剤コンディショナー、トリートメント、よくわからずに使用している人も多いのでは?

コンディショナー・トリートメントの正しい使い方!

ヘアケア剤はただつけて流せばいい、というものではありません。より効果の出る使い方があります。基本的にコンディショナーとトリートメントの使い方は同じ。使う人の多いコンディショナーの正しい使い方を元に、トリートメントのポイントも合わせてご紹介します。
 (1082)

トリートメントとコンディショナーの違いと正しい使い方

トリートメントとコンディショナーの違いと正しい使い方

コンディショナーは一番最後

コンディショナーの基本的働きは、髪のコーティング。コーティングすると、他の美容成分が浸透しなくなります。トリートメントを使う場合は、シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順で行いましょう。

 (1085)

シャンプー後、軽くタオルドライ

油分が多く含まれているので、はじかぬよう、使用前に軽くタオルドライしておきましょう。
 (1088)

タオルドライが肝心!正しい髪の乾かし方を知ってキレイな髪へ

タオルドライが肝心!正しい髪の乾かし方を知ってキレイな髪へ
毛髪のケアのために知っておきたいのが洗った後の髪の乾かし方。この方法を間違うと美髪への道は遠のいてしまいます。このページで正しい乾かし方を学びましょう。

頭皮につけない

コーティング成分は、頭皮につくと毛穴をふさぎ、トラブルの元になります。頭皮にはつけないように、最低1センチは離してつけましょう。
 (1091)

よくやりがちな間違った頭皮ケア | スキンケア大学

よくやりがちな間違った頭皮ケア | スキンケア大学
フケがでたり、頭皮のニオイが気になるからとシャンプーを入念にする…というのは間違ったケア方法で、むしろ状態を悪化させてしまいます。薄毛防止のためにクシで頭皮を叩いたり、どこかで聞いたことがある方法など、実は間違いだらけの頭皮ケアを解説していきます。

用量は守る

たっぷりつければ効果が上がる、というのは間違い。つけすぎると油分量が増え、髪が日焼けしやすくなります。用量はきちんと守りましょう。これは「洗い流さないトリートメント」も同じです。
 (1094)

つける時間が大切

コンディショナーの場合、長くつけておく必要はありません。3分ほどたったらすすいで大丈夫。
トリートメントの場合、成分を浸透させるためには、つけている時間が重要です。髪の痛みが激しければ、そのまま濡らしたタオルまたはシャワーキャップをつけて湯船に入り、10分たってからすすぎましょう。
 (1108)

しっかりすすぐ

少し残しておけば髪がしっとりする、というのも間違いですよ。成分が残ると、フケやかゆみの原因になります。しっかりすすぎましょう。
 (1100)

背中や顔を洗う

ヘアケア剤が皮膚の残ると、皮膚トラブルの原因になります。コンディショナーを使用した後は、必ず背中や顔も洗い流しましょう。
 (1103)

タマノハダ コンディショナー 004 ガーデニア 540ml

1,512
植物系洗浄成分をベースにしたノンシリコンのヘアケア。保湿成分アボカドオイル配合ののコンディショナー。

フィーノプレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク230g

780
6種類の美容液成分をギューッと凝縮した、ダメージケア用トリートメントです。痛みきった毛先まで、しっとりとなめらかでスルスルの指触りに仕上げます。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする