冬はココア、皆のココア、髪にもココア。

冬じゃなくても美味しいけれど、冬はもっと美味しく感じるココア♡そんなココアは実は髪など美容にもいいんです♪ココアを飲みながらほっこり髪育いたしましょ♡

実はココアは髪に良い☆

 (26753)
ココアには実に10個以上もの効能があると言われており、健康や美容の為に飲み続けている方も少なくありません。甘くて美味しくてしかも身体に良いと分かれば、すぐにでも習慣付けたくなっちゃいますよね。
カカオはミネラルが豊富!ココアやチョコレートの材料となるカカオには、食物繊維やカルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルが豊富。
髪の生成に欠かせない亜鉛はもちろん、白髪に関与する銅も含まれており、ミネラル不足で抜け毛が多い方には特に効果的。
カカオ・ポリフェノールが含まれている
ココアの中にはカカオ・ポリフェノールという抗酸化作用のある成分が含まれている。
抗酸化作用は老化を防ぐことができるため、髪の毛を生やす細胞が衰えるのを防ぐことができる。
また、血液の流れを良くする効果があるため、育毛を促進させる。

カフェインの量が少ない
緑茶やコーヒーなどと比較してカフェインの量が少ないという特徴がある。カフェインは眠気を覚ましてしまうため、良質な睡眠の邪魔となる可能性がある。
ココアであれば、たとえ夜飲んだとしても眠れなくなる心配はない。

ココアが身体に良いという事は、かつてから言われてきている事ではありますが、髪にも良いということをご存知の方は少ないのではないでしょうか?
ココアのカフェイン量はコーヒー・紅茶の十分の一くらいだそうですよ♪

ココアには良いコトいっぱい♪

 (26754)

美髪にも良いココア
ココアは美髪作りにも良い飲み物と言われています。
ココアの原料であるカカオには「テオプロミン」という成分が含まれており、髪の毛の成長と関係する「血行」を促進させる効果があります。
髪や頭皮の栄養は血液の流れに乗って運ばれますので、血行の良い体であることが大切なのです。
ココアのリグニンは腸内環境を整えてくれる“善玉菌”を増やす大切な役割をもっているのです。
便秘になっている腸内は悪玉菌がうようよしています。
悪玉菌の数が多くなればなるほど悪化してしまい、便秘も解消することができません。
そんな悪玉菌をやっつけてくれるのが善玉菌です。
善玉菌の数が増えると腸内環境が整えられ、どんどん老廃物や毒素を排出してくれるのです。
また、リグニンは食物繊維と同じような働きももっています。
食物繊維は腸内をキレイに掃除し、便を大きくする効果があります。
リグニンも便が大きくなり、便秘を解消することができるでしょう。
培養細胞を用いてココア熱水抽出液のインフルエンザウイルス感染抑制効果を検討しました。
今回の研究では、インフルエンザウイルスの代表として季節性インフルエンザウイルスA型2種類〔A/New Caledonia/20/99(H1N1)およびA/Wyoming/3/03 (H3N2) 〕とB型1種類(B/Shanghai/361/02 )および鳥インフルエンザウイルス2種類〔A/Turkey/Ontario/7732/66(H5N9)およびA/Kyoto/04(H5N1)〕を用いて実験を行いました。その結果、ココア熱水抽出液は、5種類全てのインフルエンザウイルスに対して感染抑制効果の程度にそれぞれ差が認められるものの、濃度が高くなるとともに強い感染抑制効果を有することが分かりました。なお、今回の実験濃度では培養細胞に対するココア熱水抽出液の細胞毒性は認められませんでした。
ちなみに、通常飲用しているココアの濃度は4%前後であり、今回の実験から通常の飲用濃度よりかなり低い濃度で感染抑制効果を発揮することが示されました。
ほほーココアって凄いですね…
ぶりこは小さい頃からココアが大好きで冬には毎日1杯飲んでいました。(今もなお)
ぶりこがインフルエンザに罹ったことが、たった一度で留められていたのはそのおかげでしょうか(笑)

嗚呼、素晴らしきココア。の、効果的な取り方♡

 (26755)
効果的なココアの飲み方
おすすめは、朝食前の空腹時と夕食後の満腹時です。
朝食前の空腹時にココアを飲むと腸が刺激され排便を促す効果があり、夕食後の満腹時にココアを飲むと体脂肪の蓄積を妨げる効果があります。
 (26756)
ホットココアの選び方
市販のミルクココアには、砂糖や乳成分などが配合されており、1杯(20g)あたりのカロリーは80kcal。ここに牛乳200ml(130kcal)を加えると、1杯210kcal程度になります。一方、砂糖や乳成分などが含まれていないピュアココアのカロリーは18kcalで、牛乳200ml(130kcal)と砂糖5g(20kcal)を加えても、1杯168kcal程度です。ダイエット中は、自分で甘みを調節できるピュアココアを選んで。
一緒に入れる甘味料も目的別に
冷え取りに悩む方は、身体を温める効果のある黒糖を入れましょう!生姜黒糖ならなお良いです。ココアには、ポリフェノールが含まれています。カカオポリフェノールは、活性酸素の働きを抑制するだけでなく、お肌のターンオーバーを整える働きもありますので、美肌効果を望むなら、お肌に潤いを与えるはちみつがオススメです。
ココア信者としては、もう布教活動に勤しむしかない程の素晴らしい内容ですね。
と、ぶりこはココアを片手に思います。
もちろん『過ぎたるは及ばざるがごとし』ですので、量は考えて☆
風邪対策に髪育しつつ『ホッ』とココアに心と体をあたためてもらってはいかがでしょう?

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする