夏のヘアケアは髪よりも頭皮から!!紫外線で傷むのは髪よりも頭皮!

夏は海や山などレジャーの季節ですよね。夏の強い日差しを浴びることによって、気が付いたら髪がパサパサに・・・。急いでトリートメントでケアをしなくちゃ!!っとその前に、実は髪よりも傷んでいる場所が・・・!?

頭皮は顔の 2 倍以上の紫外線を浴びている!

頭皮は顔の 2 倍以上の紫外線を浴びている!

見えている髪よりも、見えにくい頭皮のケアをしなければ、髪はきれいにはなりません。

紫外線が与える頭皮への影響

光老化、という言葉を聞いたことがありますでしょうか。これは紫外線が肌の奥まで入り込み、徐々に細胞を壊すことで、実年齢とは関係なく老化をしていくという、世にも恐ろしい老化現象なのです。
ですが実は、肌よりも多くの紫外線を浴びるのは頭皮で、頭皮こそがもっとも光老化が起きやすい場所であるいうことはご存知でしょうか。
毛髪のタンパク質を構成するシスティンという結合部分にもダメージが与えられてしまうため、髪の毛が不自然なところですっぱりと切れてしまう、枝毛や切れ毛といった現象がおきるのです。
髪の毛をつくるもととなる毛母細胞が、紫外線の影響でうまく働かなくなると、髪の毛が抜けてしまう抜け毛の原因となるだけでなく、髪の毛そのものがつくられなくなり、薄毛の原因となる可能性があります。また、頭皮の中の毛根には髪の毛を黒くする細胞があるのですが、紫外線のダメージによりそれが破壊されることで、白髪が発生するともいわれています。

紫外線で禿る!?

紫外線で禿る!?

紫外線により、枝毛や切れ毛だけでなく、抜け毛・薄毛・さらに白髪の原因にも!!??

紫外線から頭皮を守る方法!!

日傘を使う

日傘を使う

定番ですが、日傘で紫外線から守りましょう。
紫外線は大気中で散乱する特性を持ち、曇りの日でも、日陰にいても日向と同じ程度の紫外線を浴びますので、曇りの日でも日傘を使いましょう。

日傘の選び方は、なるべく濃い色で厚手やポリエステル製の物がお勧めです。
紫外線の透過率が、白色は19.37%で黒色は1.67%と、大きく異なります。

最近では男性用の日傘もあります!!

最近では男性用の日傘もあります!!

薄毛を気にする男性は多いですよね。
ぜひ男性も恥ずかしがらず、禿になりたくなければ日傘をさそうではないか!!
帽子を被る

帽子を被る

帽子は薄めの色で圧迫がなく、通気性が良く、ツバの広い物を選びましょう。
特に麦わら帽子がおすすめです。

通気性の悪い帽子にしてしまうと、蒸れてしまい逆に禿る原因にもなります。

日焼け止めを使う

日焼け止めを使う

分け目部分に日焼け止めクリームを塗布したり、紫外線カットのスタイリング剤をしようしたりします。

ただし、その日のうちにしっかりと洗い落としましょう!!

日焼け後の対策!!

刺激の弱いシャンプーで優しく洗いましょう。

刺激の弱いシャンプーで優しく洗いましょう。

シャンプーの中で最も刺激が弱いのは「アミノ酸系」と呼ばれるもので、成分に「ラウロイル●●」、「ココアンホ●●」、「●●ベタイン」、「ココイル●●」を含んでいるものです。

そして、手のひらでしっかり泡立ててから頭皮につけましょう。

すすぎはぬるま湯で丁寧に!

すすぎはぬるま湯で丁寧に!

トリートメントや美容液などで頭皮と髪に栄養補給

トリートメントや美容液などで頭皮と髪に栄養補給

紫外線ケアはお肌と同じで水分補給がとても大切です。
紫外線により頭皮も髪も乾燥していますので、シャンプー後にしっかりケアしましょう。

その際に、軽く頭皮マッサージをするとより効果的です。
指の腹で頭皮を動かすようにマッサージしましょう!

 (20971)

また、夏は紫外線によるダメージだけでなく、汗や皮脂により頭皮・髪に悪影響を及ぼします。
そのためにも、頭皮ケアはとても大切です。

きれいな髪は、きれいな頭皮でないと作れません。
忘れがちな頭皮ケアをしっかり行い、天使の輪のある艶々な髪を手に入れよう!!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする