《これからおいしい季節》チョコレートと髪の意外な関係!?

女性の多くが大好きで、寒くなる季節に食べたくなるチョコレート。コレが薄毛や白髪に効果的だってご存知でしたか?おいしいだけの嗜好品じゃない!まだまだ知られていないチョコレートの魅力まとめてみました。

「チョコレート」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20945)
世界中の人に愛されているチョコレート。

個人的な意見ですがチョコレートは
お菓子(嗜好品)の王様だと思っています。

とても美味しい上に身近にたくさんあるので
いろんな意味でありがたいものですね。

でもチョコレートは単なる嗜好品の域に留まりません。

チョコレートの原料のカカオとは?

「カカオ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20947)

カカオとはチョコレートやココアの主原料で、カカオの樹の果実の中にある種子のことです。

原産地はブラジルのアマゾン流域とベネズエラのオリノコ河流域とされ、栽培敵地は赤道を挟んで南北緯20度以内にあり、年間を通じて高温多雨の地域が良いとされています。

カカオの産地は西アフリカや東南アジア、中南米です。

日本は主にガーナやエクアドル、ベネズエラなどから輸入しています。

チョコレートの種類、知っていますか?

「チョコレートの種類」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20948)
チョコレートは、カカオ分(カカオマス、カカオニブ、ココアバター、ココアケーキ、ココアパウダーなどの水分を除いた合計量)に、糖分・脂質・安定剤・増粘剤・色素などを混ぜて練り固めた食べ物です。カカオ分が38%以上で乳製品(ミルクなど)が入らないものが「ビターチョコレート」、カカオ分が21%以上で乳製品が入ったものを「ミルクチョコレート」といいます。

薄毛予防に効果があるのは、カカオ分に含まれるさまざまな成分です。

カカオの効果。

抗酸化作用

水溶性のビタミンC、脂溶性のβカロチン・ビタミンE、
ゴマリグナン・リコピン、両溶性のポリフェノールなどがあります。
ポリフェノールを豊富に含んでいるという
赤ワインやお茶と並んで、
カカオにもポリフェノールが豊富に含まれており、
優れた抗酸化効果が期待できます。

抗酸化作用が働くと、
動脈硬化の予防作用やコレステロール値を下げる効果、
ガンの発生を抑制する効果があります。

髪の毛にとっては、カカオに含まれるポリフェノールが、
髪の毛を老化させる活性酸素を除去することによって
の毛の若さを保つとされています。

「傷が治る」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20952)
傷の治癒効果

カカオには怪我や傷の治りを早める効果があります。

緊急医療の現場ではココアを液体の栄養に混ぜ、患者に投与されている例もあります。

カカオに含まれる亜鉛や食物繊維といった栄養素が人間の細胞分裂を活発化して、怪我や傷の治りを早くすると言われています。

傷の治癒効果が高いということは、傷ついた頭皮の回復も早くなるということです。

頭皮が傷つき炎症が起きていると、健康な髪の毛は育ちませんので、チョコレートの治癒効果はとても効果的です。

カカオで傷が早く治るなんて初めて聞きました。

亜鉛や食物繊維が豊富なのは女性にとってうれしいことですね。

抗ストレス作用

カカオにはテオブロミンという物質が含まれており、このテオブロミンという成分はほぼカカオにしか含まれていません。

テオブロミンは神経を鎮静させ、ストレスを解消する効果があります。

また、チョコレート特有の甘い香りにはアロマセラピー効果があるのです。

特に、カカオ分に含まれるポリフェノールの効果が注目されていて、健康によいといわれています。

ポリフェノールには、抗酸化作用で活性酸素の働きを抑え血中コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化や糖尿病の予防やがん発生の抑制、アンチエイジングなどの効果があります。

また、食物繊維が含まれているので多くの女性が悩んでいる便秘が解消されます。
ミネラル分も豊富なので、女性にうれしい鉄分の補給、カリウムの効果で余分な塩分が排出される効果も高いのです。

神経を鎮める効果があるテオブロミンも入っており、リラックス効果、思考力・やる気アップが期待できます。テオブロミンは血管拡張作用もあるので、血流が良くなって冷え症を予防にも効果的といわれています。

チョコレートと髪の意外な関係

「チョコレート」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20946)
実は髪にもいい効果があることがわかっています。

チョコレートの原料であるカカオには
ポリフェノールが豊富に含まれています。

それは抗酸化力が非常に強い、
つまり活性酸素の除去能力が高いのです。

活性酸素は様々な病気や体調不良の原因なので
それを除去することはとても大事です。

「髪の毛 さらさら」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20951)
髪の毛にとっては、カカオに含まれるポリフェノールが、髪の毛を老化させる活性酸素を除去することによって髪の毛の若さを保つとされています。
■血行促進
血中コレステロールが改善され、全身の血行が促進されます。その結果、頭皮の血行も良くなり、毛髪を生み出す毛母細胞に栄養・酸素がきちんと届くようになります。髪やせ、薄毛の予防につながります。

■美肌効果
便秘解消で肌=頭皮がきれいになることが期待されます。頭皮トラブルを未然に防いで健康な頭皮をキープすることで、健康な髪が生まれる環境が整います。

実は薄毛予防に効果的な食べ方があります。

「薄毛」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20950)
チョコレートは活動する前、朝や昼に食べるのがおすすめです。

脳は糖分を補給することで活動をはじめ、血流が良くなり集中力が高まります。仕事で疲れた時に食べるのもよいでしょう。空腹感を感じた時に食べると、ダイエット効果も期待できます。

これまで、美容の大敵だと思われてきたチョコレート。近年の研究によって、適量を摂取すれば、女性にうれしいさまざまな効果をもたらしてくれる、ということが解明されたというわけです。

今年のバレンタイン・チョコレートは、カカオ分が70%のものを選んで、薄毛予防してみませんか。薄毛を気にしている男性に、さりげなく贈ってあげるのもよいですね。

特にお勧めなのはダークチョコレート。

「チョコレートの種類」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (20949)
白髪(しらが)でお悩みの方はチョコレートを試してみましょう。 髪の毛や皮膚の色の素となるのはメラニンという色素なのですが、このメラニンを強化することで若々しい髪の毛を維持することが可能です。

そして、メラニンを強化するのに最適な食べ物がチョコレート(特にカカオ含有率が高いダークチョコレート)だと言う訳なのです。