頭頂部が薄くなってきた?極端な話、髪の毛をぜーんぶまとめて頭頂部でお団子にしちゃえばいいんです。ロングヘアの女性ならそういう選択肢もありますが、男性では無理ですよね。なので、考えすぎないで楽しめそうなヘアスタイルを探してみませんか?ポイントはふんわり感!
薄毛を髪型で隠せるのは女性の特権!
女性の場合は男性よりも髪型のバリエーションが豊富なぶん、隠しやすいかもしれませんね。
カツラだっておしゃれだと思ってもらえるし。
ってことは、男性の薄毛より女性の薄毛のほうが救いが多いってことかな?
女性は家庭は勿論、職場でもある程度自由に髪型をいじることができますから。いわゆる女性の特権みたいな奴ですね(笑)
頭頂部が薄くなってきた?極端な話、髪の毛をぜーんぶまとめて頭頂部でお団子にしちゃえばいいんです。ロングヘアの女性ならそういう選択肢もありますが、男性では無理ですよね。
なので、考えすぎないで楽しめそうなヘアスタイルを探してみませんか?
もちろん、しっかりヘアケアして薄毛が進行しないように気を付けましょうね!
おでこが広がった!?前髪が気になる!
前髪をアップにして後ろに流しましょう。
分け目をつけない感じ、オールバックのようなものです。お察しのとおり、この髪形はパーマをかけないと「ふわっと」させ
続けるのは難しいと思います。髪にコシのある方だと問題ありません。
おでこが広くなっちゃうタイプの薄毛ですね。このタイプの薄毛は前髪でおでこを隠しちゃいがちですが、実はそれって逆効果って知ってました?
おでこからの薄毛を自然に見せる髪型の正解は「前髪をアップにして後ろに流す」ですね。
おでこを出したくない!という方は、ふんわり前髪をおろしましょう。
これも、ふんわりさせることが大切です!
前髪の薄毛を隠すには、前髪を多めに残して
斜めに向けてたらすと目立たなく出来ます。
美容師さんに「前髪を多くして」とお願いしましょう。
そうすると、頭頂部付近から、前髪としてカットしてくれますよ。こうすれば、前頭部の薄いところがかなり隠れます。
難点を挙げるなら、この方法は頭頂部から髪を前にもっていくので、
つむじや頭頂部の辺りが薄くなり、目立つことですね。
頭頂部やつむじが気になる!
前髪を多めに取って、後頭部に向かってクシでとかして、適当なところでクリップでとめます。
あくまで、「邪魔な前髪をてっぺんでまとめているんですよ」、という雰囲気で。
前髪が短い人は、前髪はおろしておいて、前髪の後ろの髪で登頂を隠すように髪を後ろへ。
後はクリップで留めればOKです。薄くなっているところの横の毛も一緒に挟み込んで留めていけばいいです。
1.髪をセットする前につむじの周りの髪の毛を濡らす
2.濡らした髪の毛を持ち上げる
3.ドライヤーの温風を下から上に持ち上げながら乾かすこの方法でセットすると髪がふんわりするので
つむじの薄毛を目立たなくする事が出来ます。
つむじだと、後ろへ髪を流す感じにする必要がありますし、てっぺんの分け目が薄いのなら、髪の分け目を右や左にずらして、
薄い部分に髪の毛がかぶさるようにしてカバーしていきます。
分け目の薄毛が目立つ時は
いつも同じところで分けないことがポイントです。左右で分け目を変えるだけでも目立たなくなります。
また、真ん中で分けると目立つので、
左か右で分けるようにしましょう。
髪の分け目、ずっと同じだと……ハゲる?汚髪に!?頭皮にダメージも! – HAIRHAPI – ヘアハピ-
ヘアスタイルを変えてみる!
ショートの良い点は、分け目のフリーさが良い印象に変わる点です。
例えば、部分的に円形脱毛症がある場合、毛が無い部分を隠すように分け目を変えてやると、ミディアムほどルーズさが出ずにヘアスタイルがきまってくれます。
薄毛女性のショートカットは、前髪を多めにして、どこからわけてもいいようにカットしてもらうのがコツです。
マッシュルームベースの髪型は、薄毛を隠す髪型の定番で、ふんわりとボリュームアップしますので、薄毛でお悩みの方にもおすすめできるヘアスタイルです。
耳をしっかりと出す髪型は、トップにボリュームが出やすいです。ふんわりとした髪型は、薄毛を隠す髪型として、30代40代の女性にもお店でも良く提案しています。
ミディアムの長さはお手入れがし易い上に、ショートほどボーイッシュにならずに女性らしい雰囲気が作れます。
薄毛を隠すにはロング同様、ストーレートよりも緩いパーマをかけ、色も明るめにすると、ふんわり軟らかいイメージでボリュームアップができます。
髪の長さの短いボブは、髪にボリュームが出やすいので、髪の少ない人や薄毛の人にも似合わせやすい髪型です。トップの薄毛を隠す髪型としても定番で、誰にでも似合うヘアスタイルです。
ストンとしたストレートよりも、太いロットで毛先にパーマをかけ、緩いウェーブを出すと、髪全体のボリュームがあるように見えます。
前髪は多め・少なめ・無し、トレンドや好き嫌いがあるでしょうが、生え際の薄毛がコンプレックスであれば前髪は多目に垂らしたほうが薄毛を隠せます。
前髪を少なく取った髪型は薄毛の人には似合いません。前髪を多く取る事で、髪型にボリュームが出やすくなります。
ドライヤーで上手に乾かして!
髪の毛を濡らして
ドライヤーを下から上に向かって当てると
髪にボリュームを持たせて目立たなくする事もできます。
ドライヤーで熱を加えて髪をブローした後、冷風をかけて熱を取ることで、髪がブローした時の形を覚えます。この二つの経常記憶特性を踏まえて、髪のボリュームアップに生かしていきましょう。
1.頭のてっぺんや、気になる部分の髪の毛を、手ですくって上にあげ、髪の根本中心に軽く水をスプレーする(少し湿らせる程度)
2.髪を手で上に引っ張り上げたまま、ドライヤーで水分を乾かす。
3.十分乾いたところで、ドライヤーの熱風を冷風に切り替え、10秒ほど風を当てて熱を冷ます。この三つのステップでOKです。
ボリュームアップしたい部分の髪の毛を、少しずつ取って、同じ事を繰り返していってください。