紫外線が髪に与える悪影響や効果的なトリートメント方法!

紫外線ケアで忘れがちなのが髪。ですが、夏の髪は顔の3倍の紫外線を浴びるといわれています。強力な紫外線から攻撃されてキューティクルがボロボロになってしまう前に、小まめなトリートメントでしっかりUVケアしましょう!

恐ろし過ぎる紫外線

肌を老化させる紫外線は髪も老化させます
髪のメラニン色素を破壊し、赤っぽく錆びたような髪色になることも・・・。
これは光老化と呼ばれる現象です。

さらに、紫外線は髪のタンパク質を構成するシステインにまで悪影響を与え、
この結合を解いてしまいます。

その結果起こるのが切れ毛枝毛ゴワつきなどなど・・・。
まさに美容の大敵なんです!

頭皮にまでダメージが及ぶことも!

紫外線の恐ろしいところは、髪だけでなく頭皮にまでダメージを及ぼすということ!

頭皮は謂わば髪の素を作り出す大事なです。
髪の素、つまり毛母細胞が紫外線によって破壊されてしまうと、
抜け毛薄毛まで招いてしまうんです・・・。

さらに、毛根の色素細胞にまでダメージが及んでしまうことで、
白髪を増やす原因になるとも言われています。

紫外線を浴びていい事はひとつもないんです!

紫外線の種類

直接紫外線を浴びないようすることがまず第一。
曇っているから大丈夫、というのは間違い!

紫外線にはA波B波があり、
A波は目には見えないものの、雲やガラス窓も透過して肌や髪にダメージを与えます

曇りの日でも油断してはいけません

髪の健康を守って紫外線のダメージを最小限に

今は特に傷んでいる様子はなくても、髪にダメージは確実に蓄積されています。
そのままにしておくと、気が付いた時には髪の手触りはゴワゴワになっているかも…!

そこで、毎日のトリートメントで傷む前から髪内部に栄養を与え、
ダメージに負けない力を付けておきましょう。

今回、効果的なトリートメント方法についてご紹介しようと思います♪

インバストリートメントでケア

シャンプーの後で使うトリートメントは、
髪の水分を軽く取ってから塗布すると効果がUPします♪

手で水分を払ったり絞ったりしただけでも良いですが、
タオルでざっと水分を取ると、有効成分を薄めることなく髪に浸透させることが出来ます。

また、もうひと手間かけて蒸しタオルで髪を巻いて数分置くと更に効果的ですよ!
トリートメントをしても効果がイマイチ…と思っている方は、ぜひお試しを♡

アウトバストリートメントでケア

アウトバストリートメントとは、お風呂上がりに使う洗い流さないトリートメントのこと!

タオルドライの後、ドライヤーの前に髪全体に馴染ませます。
傷みやすい毛先は念入りにしてくださいね!
ドライヤーの熱からも守ってくれますよ♪

オイル乳液などテクスチャーは色々あるので、
仕上がり具合ダメージ具合に合わせて選んで下さいね♪

中には紫外線カット機能付きの商品もあります。
肌と同様に大切な髪も紫外線からしっかりガードしながら、夏を思う存分楽しみましょう!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする