<くせ毛>の原因と治し方!原因は先天的なもの後天的なもの様々です!

くせ毛の仕組みをご存知ですか?遺伝的なものだともされている「くせ毛」。とは言え、何が原因でくせ毛になるのでしょう?

 (11406)

今、多くの人が悩んでいるくせ毛!昔と違って原因もわかってきていますし、改善方法や、くせ毛の治し方なども、いろいろ増えてきています。

くせ毛の原因は髪ではない 地肌です!!

くせ毛を直すのに、生えている髪の毛を真っ直ぐにする事ばかりを気にしていませんか?確かに、生えている髪の毛が真っ直ぐになればそれでいいのかもしれませんが、実はくせ毛には地肌が大きく影響しているのです。

— 矢部麻未 (@asamiyabe) July 7, 2015

くせ毛は、どうやってくせ毛になるの?

髪の毛は、毛根から生えて、地肌を通り、頭の外側に伸びています。ここでくせ毛の原因になるのが「地肌」です。では、地肌がどういう状態だとくせ毛になるのでしょうか。

1.地肌にある髪の毛の通り道が曲がっている
2.地肌にある髪の毛の通り道がギュウギュウに狭くなっている

本来、健康な地肌の髪の毛の通り道はまっすぐです。そして余裕があります。しかし不健康な地肌は・・・髪の毛の通り道が曲がっていたり、ギュウギュウに締め付けられていたりします。すると、通り道が曲がった型に髪の毛が締め付けられ、その型に合うようにキューティクルがはがれ、その型のまま地肌の外に生えていってしまうのです。

髪内部の「S=S結合」がゆがんでいる

一口にくせ毛と言っても、弱いウェーブから縮れ毛まで、その程度は千差万別です。くせの程度は、「S=S結合」と呼ばれる毛髪内部のタンパク質結合の度合いで、ほぼ決まってきます。
くせ毛は、この「S=S結合」が「ボタンをかけ違えたように」ずれて結びついているため、髪がゆがんでしまいできるものです。

「毛穴」が曲がっている

 (11446)

直毛に比べて、くせ毛は頭皮の中で毛穴が少しカーブし、毛根部分が曲がったところに位置しています。毛母細胞で作られた髪の毛が頭皮上に押し出されるとき、そのカーブした毛穴を通るので、表面に出てきたときに髪が曲がってしまうのです。

くせの度合いは、この毛穴の曲がり具合によって変わります。また、髪の毛はたくさん生えているので毛穴も無数にあり、まっすぐなものと曲がったものが混在しているのが普通です。

また、この毛根の位置は遺伝することが多く、親がくせ毛だと子供にもくせが出る傾向が強いようです。また最近では、ダメージやストレス、毛穴の詰まりなど他の要因で、くせが悪化するケースも増えているようです。

何で癖毛になるのかな?

 (11447)

親などからの遺伝

癖毛の原因で1番強いのが遺伝です。父親よりも母親からの遺伝が強いので、母親がくせ毛の場合は、ほとんどがくせ毛になってしまいます。遺伝は自分ではどうしようもできないことなので、改善方法などの治し方をポジティブに考えるほうがいいと思います。

毛根の形

毛根の形が正常でないと、毛根から生えてくる髪の毛が、曲がって生えてくることが多いです。無理に髪を抜いたりしていると、毛根の形が変わる現象が見られています。

毛穴の汚れ

 (11458)

毛穴に皮脂や老廃物が詰まっていると、生えてくる髪の毛が、毛穴の老廃物を避けることで、髪がねじれて生えてきます。この症状が今1番多い、癖毛の原因です。

シャンプーやトリートメントに含まれている成分の中にも、頭皮の毛穴を埋めてしまう成分(シリコン)などが多く含まれています。シャンプーやトリートメント等のヘアケア商品は、信頼できるしっかりとしたものを使うことが大切です。

髪を乾かす時にくせ毛を直す方法!

 (11461)

▼ドライヤーをする前に!
髪の水分はしっかりとタオルで取りましょう。髪の毛はこすらずに、優しく包み込み、タオルの吸収力で水分を取るイメージです。決してゴシゴシこすらないでください!

ゴシゴシ擦ると、キューティクルが崩れてボンバーヘアーになりやすいです。水分を取った後は、すぐにクシでとかして整えておいてください。放って置くとくせ毛が出やすいです。

くせ毛を抑えるドライヤーのやり方

 (11464)

まずは、癖毛を伸ばす秘密兵器『ツーフェイズ』を髪全体に付けましょう。このツーフェイズは洗い流さないトリートメントで、pHが2・5で酸性です。

酸性のトリートメントをかけると、髪の毛の収れん作用により、キューティクルが引き締まります。この状態で髪の毛を乾かす事で、くせ毛が引き締まり、くせ毛が伸びやすく長持ちします。この秘密兵器、くせ毛を直す方法は最新の美容師情報です。

乾かし方!

 (11467)

ドライヤーを使うポイントは、ドライヤーの熱で髪を乾かすのではなく、風で水分を飛ばすイメージで使いましょう。 ドライヤーの口を、髪の毛から20センチ位離してて使ってください。キューティクルに逆らって乾かすと髪がバサバサになってしまいます。 根元から毛先に向かってドライヤーの風を当て、手ぐしを通しながら乾かしてみてください。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする