【オリーブオイル】を使って簡単自宅ケア♪

お料理をするときに使う事が多い「オリーブオイル」。このオリーブオイルを使って簡単ケアができるって知ってました?髪にもお肌にも使えちゃうんです☆お肌と髪、分けて効果や使い方をみてみましょう!

使うオリーブオイルの種類☆

 (34425)
ケアには食用のオリーブオイルを使用することも可能ですが、添加物を含まないエクストラバージンがおすすめです。なるべく質の高いものを選びましょう。
できるだけ混ざりものの無いオリーブオイルを使ってください。
効果も違ってくるみたいなので。。。
では、実際どんなこうかがあるのかみてみましょう!

オリーブオイルの効果~お肌編~

 (34391)

オリーブオイルの主成分は「オレイン酸」です。これは人の母乳や皮脂に最も多く含まれる成分です。汚れや乾燥、アレルゲンから肌を守るバリアになり、この皮脂があるから肌にハリとツヤが生まれるのです。
オレイン酸は飲んでも体に効果があって、小腸に吸収されにくく、大腸に届くので潤滑油の働きをしてくれることや腸の動きを活性化してくれるので便秘に効果があるといわれています。 便秘が解消ささればこれもまた美肌につながりますよね。
オリーブオイルの持つ成分には、乾燥肌やエイジングケア、敏感肌に効果的です。
ビタミンE:抗酸化作用、バリア機能、血行促進作用
ビタミンA:新陳代謝(ターンオーバー)を正常化
ポリフェノール:抗酸化作用、アンチエイジング効果
オレイン酸:保湿効果
スクワレン:浸透作用、保湿効果
リノール酸:保湿、抗炎症作用、アンチエイジング効果
嬉しい効果がたくさんですね!
肌に塗ってもいいし、それに抵抗がある人は飲むというか食べるときに摂取するかたちでもいいんです♪
次に使い方をみてみましょう。

オリーブオイルの使い方~お肌編~

 (34403)
オリーブオイルは、クレンジングに使用しても美肌効果が期待できます。
毛穴の奥にある汚れまでしっかりと落としながら、さらにオレイン酸の効果で保湿が維持されるのがオリーブオイルクレンジングです。
なかなか除去するのが難しい毛穴の奥の汚れまでしっかりと落とすことができるので、化粧水の浸透率も高めることができ、肌のくすみも改善することができます。
オイルパックを行うことで、お肌をしっとり、つややかにできますよ。洗顔後、約3mlのバージンオイルをお顔全体にのばします。それから約3分後に40度位のホットタオルでパックしましょう。冷める寸前に軽く押さえるように拭き取ります。

タオルはまず縦長に半分に折り、さらに半分に折り、その中心をあごに当てて顔全体を包みます。こうすれば鼻で呼吸がしやすく、息苦しさがありませんよ。

1.顔に塗りたい量の小麦粉ととって、同じ量の水と混ぜる。
2.オリーブオイルを顔に塗り、マッサージして馴染ませる。
3.パックを顔につけて5分間そのままにする。
4.時間がたったらパックとオリーブオイルを洗い流す。

パック後のスキンケアを忘れないようにしましょう!

クレンジングとして使っても良し、パックとして使っても良し!
自分の好きな方でやってみてくださいね♪
ただ、先ほども書きましたように肌に直接塗るのがちょっと・・・って人は食事のときに取り入れてみてください☆

オリーブオイルの効果~髪編~

 (34413)
オリーブオイルにはビタミンEが多く含まれオリーブの天然成分で髪の毛に栄養を与えることができるんだとか。
オイルだからツヤツヤになるのかなというイメージだったけど、ツヤツヤというよりは、サラサラになった感じ。
地肌が軽くなったというか、うまく表現することが難しいけど地肌が洗浄された感じは実感としてあります!!
良質なエキストラバージンオリーブオイルは、肌にも直接使えるほどなので、油っぽくベタベタするようなこともありません。

艶やかなしっとりとした状態になります。

オリーブオイルはビタミンEが豊富です。
美容に詳しい人ならこの一言でピンとくるかも知れませんね。
ビタミンEには強い抗酸化作用があり、若々しさを保つ効果があると言われていますが、肌荒れの予防や改善・毛細血管の血流をよくする効果もあるのです。
髪にも浸透しやすいため、ツヤとうるおいを与えてくれる嬉しい効果もあるんですよ。
オイルなので髪をしっとりさせてくれるかと思いきや、意外とそうではなくサラサラにしてくれるんだとか。
そして髪のまとまりも良くなるとのことなのです!
お肌にも使えるという事は頭皮にも使えるので頭皮マッサージの時に使ってもいいかもですね♪

オリーブオイルの使い方~髪編~

 (34420)
オリーブオイルでの髪パックをするやり方では、大さじ1杯ほどの食用オリーブオイルを用意します。入浴中に行うのもおすすめです。

大さじ1杯の食用オリーブオイルをまず手のひらになじませてから、髪と頭皮になじませます。頭皮はマッサージをしながら行うやり方が最適です。すべてを馴染ませたら、蒸しタオルで髪を包みこみます。10分ほど放置しますが、この間に湯船に浸かるなどするとスチーム効果がアップします。

放置後いつも通りシャンプーで髪を洗っていきます。しかし食用オリーブオイルのヘアパック後は洗髪を2回行います。こうすることでしっかりとオイルを洗い流すことができます。

ヘアケア方法
1.オリーブオイルを大さじ1杯手に取ります
2.両手によくなじませます(オイルを温めます)
3.髪の毛や頭皮をほぐすようにマッサージします
4.髪の量が多い時は、オリーブオイルを足してください
5.最もダメージが大きい毛先にオリーブオイルを塗ります
6.髪が長い場合はヘアゴムなどでまとめる
7.タオルを熱いお湯に浸して絞り蒸しタオルを用意します
8.髪を蒸しタオルで覆いヘアキャップを被り、15分~30分待ちます(この間、湯船につかってOK)
9.オイルを流し、シャンプーします(2回洗うと良いでしょう)

髪のダメージだけでなく、オイルで頭皮をマッサージすることで毛穴に詰まった余分な油分や汚れなども排出され、スッキリした感じがお風呂を上がったあとに感じられます。
ダメージが大きい場合には、オリーブオイルにはちみつを加えて同様にヘアケアすると高い効果が得られますよ。

ヘアパックとしても使えて、マッサージにも使えるので自分に合った方法でやってみてください♪
お風呂の時にゆっくりケアするのもいいですし、髪とお肌どちらにも使えるのでどちらかをケアしながらもう一方をケア・・・なんてこともできそうですね!
ぜひ参考にしてみてください☆

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする