頭皮のリンパトリートメントで髪や頭皮の悩みをすっきり解決!

リンパの流れが悪いと毒素や老廃物やうまく排出されません。リンパマッサージで毒素を排出しましょう!頭皮全体に栄養が行き渡るようになれば、美しい髪が維持できますよ♡

リンパトリートメントってなぁに?

 (18493)
リンパトリートメントとは、体内に溜まった毒素や老廃物をリンパの流れに乗せて体外へ排出してあげるトリートメント法のことをいいます。
リンパドレナージュやリンパマッサージともいいますね。
マッサージテクニックのひとつです。
リンパドレナージュとはリンパ液の流れを活性化して人の身体にとって
不必要な異物や老廃物を集め、排出するマッサージテクニックです。

リンパマッサージについて知っておこう!

 (18498)

リンパ液は、ゆっくりと拍動しているリンパ管によるゆるやかな能動的な流れと、血管の圧力や呼吸運動・筋肉の動きなどによって起こる受動的な流れによって運ばれています。
リンパ液は、疲労、寒さ、ストレスなどに影響を受けやすく流れが滞りがちです。
それを、両手の指先を使ってポンプが水を吸い上げるように、プッシュ(圧迫)&アップ(弛緩)を優しく繰り返して、スムーズな流れを促すのがリンパドレナージュのメソッドです。
リンパトリートメントの中心となる「リンパ液の流れ」。リンパ液の流れは血液と違い、とても緩やかに流れています。そのため、リンパ液の流れをサポートする筋肉を動かさなかったり、血液の流れが悪くなるとリンパ液の流れも悪くなってしまいます。流れが悪いと上手に老廃物(毒素)を排出することができません。

頭皮にもできるの?

 (18524)
リンパトリートメントと言えば「お腹周り」や「背面」などボディに施すイメージがありますが、実は頭皮に施す事も可能なのです。
リンパマッサージによって頭皮全体に栄養を潤沢に行き渡らせることで美しい髪が維持できます。もちろん男性の抜け毛防止にも効果があります。
頭にはたくさんのリンパ管が集まっており、頭皮のリンパトリートメントで流れを一気に解消してあげると様々な良い効果を得ることができます。まるで優しく頭皮マッサージするようにトリートメントしていくので大変気持ち良く、クセになる方も多いようです。

どんな効果があるの?

 (18529)
弾力性のある頭皮がもたらしてくれる美と健康。停滞しているリンパの流れを促すマッサージは、顔に張りが戻り口角もUP! 美髪も手に入る。
抜け毛の他にも、髪がバサバサになる、ツヤやハリがなくなるなど女性の髪の悩みの原因は、頭皮のリンパや血行が滞り、必要な栄養が毛根に届いていないといったことが主なものです。
 (18538)
頭皮のリンパトリートメントで得られる効果の1つに「抜け毛の改善」があります。リンパ液の流れが滞った状態の頭皮は血液の流れも悪く、毛根にしっかりと栄養が行き届いていないのです。髪の毛の土台となる部分が不調なのですから抜け毛や薄毛が増えるのも当然です。
頭皮のリンパトリートメントで流れを良くしてあげると頭皮はリフレッシュし、スムーズに栄養を運べるようになります。炎症を起こしにくい健康な状態になるのでフケやかゆみ、臭いの悩みも解消する場合があります。
施術中はリラックスできるので精神的に休まるのも嬉しいですよね。顔色も明るくなり、印象も良くなります。頭痛の緩和にも効果的です。

セルフでやってみる、リンパマッサージ♡

 (18547)
エステや美容院だけでなく、自分でもマッサージすることができます!
やり方をチェックしてセルフマッサージしてみましょう♪
①首の付け根に指先を直角にあて、そのまま肩先にむかってなでおろす。これを5~6回くりかえす。

②首の付け根のくぼみに指をやや強くあてて圧迫しながら、首をゆっくり左右に回転させる。これも5~6回繰り返します。

 (18552)
③後頭部の上に指をあて、四本の指の腹で圧迫しながら垂直に首に向かって降ろして行きます。押したままこするのではなく、クッ、クッ…と押さえながら指半分ずつぐらい下にずらしてゆくとよいでしょう。頭にはたくさんのツボがありますから、それらを同時に刺激するようにします。
 (18556)
④髪の生え際の高さの側頭部に四本の指の腹をあて、3と同じように圧迫しながら後頭部に向かいリンパを流してゆきます。少しずつ高さを下げ、耳のすぐ上あたりまでこれを繰り返してください。3順ほど行うと頭がスッキリしてくるのが感じられるでしょう。

1人でするリンパドレナージュ(リンパマッサージ)[13] Head Spa 頭部のリンパドレナージュ(リンパマッサージ)(顔のたるみ・小ジワ・くすみ、頭痛・肩こり・目の疲れ)

1人でするリンパドレナージュ(リンパマッサージ)[13] Head Spa 頭部のリンパドレナージュ(リンパマッサージ)(顔のたるみ・小ジワ・くすみ、頭痛・肩こり・目の疲れ)
頭部のリンパドレナージュ(リンパマッサージ)で、緩んだ顔のたるみ・小ジワ・くすみやイヤ~な頭痛・肩こり・目の疲れを改善しましょう。イラストで解説します。
ひとりでやったりふたりでやったり、いろんなリンパマッサージが紹介されています。参考にしてみてくださいね!