「ヘルシーな髪」でいるための18の方法

この18の方法の中で、自分でできそうなことだけでもやってみましょう!髪思いの生活はおしゃれがしにくくて、つまらないかもしれません。けれど、ヘルシーな艶サラ髪は女子力が高いんですよねー!知っているけれどできない、けれど、覚えておきましょう!

髪を大切にする方法は知っているけれど、それじゃあおしゃれができないから、今はおしゃれを優先しちゃう!という人も少なくないでしょう。それでも、時々は髪のことを大切にしてあげる方法を思い出して、ちょっと髪にお休みをさせてあげましょう!そのための18個のチェック事項をご紹介します。

18 Extremely Effective Tips For Healthy Hair

18 Extremely Effective Tips For Healthy Hair
Here are 18 Extremely effective tips for healthy hair that will surely give you long hair just like Rapunzel.
こちらの記事を参考にさせていただきました。

1.髪を守る!

existence:expression (14052)

太陽、風、雨から髪を守りましょう!
紫外線や熱、汚れなどに髪をさらし続けることは髪にとって大敵です!
日傘や帽子で髪を守りましょう。

2. 濡れた髪の扱い方には注意をする

濡れた髪はとてももろいです。
丁寧に扱いましょう。

3. シャンプー後は必ずコンディショナーを使う

6 Deep Conditioners That Do it All | Black Girl with Long Hair (14058)

シャンプーの後はコンディショナーを使いましょう。
このステップを省くと、髪がちりちりしたして、きれいに仕上がりません。

4. 正しい方法でコンディショナーを使おう

コンディショナーは頭皮のためのものではなく、髪のための物です。
頭皮から5cmくらい離してコンディショナーを使いましょう。

5. 同じシリーズのシャンプーとコンディショナーを使う

同じシリーズの物を使うほうが、効果が出やすいです!

6. 乾かすときには乾かしすぎないようにする

髪に熱を長い時間加えすぎないように注意しましょう。
髪が乾燥し、傷んでしまいます。
アイロンはストレートのものでもカールのものでも、使う前にはプロテクトスプレー(髪を熱から保護する効果のあるスプレー)をスプレーしたりしましょう。

7. 髪をきつく結んだりしないようにする

 (14068)

きつく髪を結ぶと、強く髪をひっぱりがちになります。
それが摩擦になって、髪を傷めてしまいます。

8. 寝る時に髪をきつく編んだりしないようにする

BRAIDS! - Home - The Thirty-Something Bride Wedding Blog (14071)

寝る前に三つ編みなどをしてねると、朝起きたらウェーブができていてとてもいい感じなりますよね。

しかし、髪にはダメージになりやすいです。
あまりきつく編まないようにしたほうが髪のためにはやさしいです。

9. サテンの生地の枕カバーを使おう

Pillowcases for Anti-aging - MyThirtySpot (14072)

サテンの生地は髪にやさしいです。
綿や他の素材ですと、ちょっと荒い感じなので、髪に刺激になってしまうこともあり得ます。

10. 髪は注意して乾かそう

ドライヤーをかけるときに、髪や頭皮をガーガーとこすったりしないようにしましょう。
髪ははやく乾くかもしれませんが、より髪を傷めやすくしてしまいます。

11. 時々頭皮のオイルケアをしよう

4 Benefits of Grapeseed Oil + How to Use it on Natural Hair | Black Girl with Long Hair (14076)

髪にも頭皮にもオイルはとてもよいです。
けれど、あまりたくさんのオイルはいりません。

オリーブオイル、ココナッツオイル、ホホバオイル、グレープシードオイルなど、手に入りやすくて、自分の髪にかっているオイルを使うとよいでしょう。

12. 自分の髪に合ったマスクでケアをしよう

健康な髪を維持していくには自分の髪の状態に合ったマスクを時々するべきです。
そうしないと、小さなトラブルが大きくなってしまうかもしれません。

13. 逆毛を立てるのをやめよう

逆毛を立てると、髪にボリュームが出ます。
いい感じの雰囲気を出せたりしてとても素敵になります。

けれど、髪をとても傷めます。

必要な時だけにしましょう!

14. 冷たい水は髪にはよい

葛根湯・般若湯・金平糖 (14074)

熱いお湯でシャンプーするのは気持ちがいいですが、室温くらいの温度の水で洗うほうが髪にはいいです。

冬はちょっとしんどいですが、夏ならば大丈夫そうですね。

15. 1ヶ月に1回はシャンプーを見直そう

髪の状態は変わります。
その時の状態にできるだけ合った物を使うのが理想です。
月に1回くらい今使っているシャンプーを見直してみましょう!

16. 効果的にブラッシングをしよう

18 Hair Hacks, Tips and Tricks To Make Your Life Easier | Gurl.com (14100)

色々なブラシがあります。
髪質、ヘアスタイル、用途によって使うブラシは違ってきます。

17. バランスのとれた食生活をしよう

Food Pyramid and Vegetarian Balanced Diet for Your Super Healthy Toddler : Parenting Healthy Babies (14088)

健康な髪を伸ばし、維持していくためにはバランスの取れた食生活は欠かせません。

きちんと食べましょう。

18. あまりにもたくさんのヘアケア商品を使わないようにしよう

コスメ大好き女子ですと、新製品が出るたびに買ったりすることもあるのではないでしょうか。

しかし、使うヘアケアグッズを増やさないように心がけましょう。
そのうち、キッチンにある自然の物を使うのが、自分にとって最適になるかもしれません。

おわりに

以上18のチェック項目は知っていはいても、実際にはなかなかできないことが多いです。
けれど、実際にはできなくても、髪を健康にする方法は忘れないでおきましょう。
いつか、ヘルシーでナチュラルな髪が欲しくある時がくるかもしれません!