貴女のワックスの選び方、本当に合ってるかしら?

昨今はさまざまなメーカーの整髪料が棚いっぱいにたーんと並んでいますよね。用途に合わせて購入したいのは勿論のコトだけど、何を基準に購入するべきなのかよくわからない。。。そんな方も少なくないはず!

ワックスの種類は主に10種類♪

 (28484)

ワックスには、以下の10つのタイプがあります

・ファイバータイプ
・ドライ(クレイ・マット)タイプ
・クリームタイプ
・ジェルタイプ
・グリースタイプ(グロス)
・スプレータイプ
・ムースタイプ
・ウォータータイプ
・パウダータイプ
・カラータイプ

意外にもかなりの種類があったんですね。。。
ぶりこ、初知り(´-`)笑
きっとコレ、長い記事になります。。。(笑)

特長にあった用途♪

びよーんふわーんファイバータイプ♡

ファイバー系ワックスの特徴はワックスを手に取った時に糸を引くような感じのワックスです。ファイバーワックスって繊維成分を配合したワックスなの繊維が入っていればファイバーワックスってなんですよね。
私達美容師はどちらかと言うと糸を引くような粘りのあるワックスをファイバー系と言っております。
ファイバー系のワックスの適したワックスは質感が軽くふんわりとしたスタイルを作るのに適しています。

 (28437)

巻髪をやわらかくキープしたい時などにオススメ☆
カールを保たせつつ程良い艶感を与えてくれます♪♪

ドライワックスでクールなイケメン風☆

ドライワックス(マット・クレイ)

・ツヤなしでマットな質感をつくる
・傷んだ髪はバサバサになるので×
・スタイリング力が非常に高い
・質感が固い
・伸びが悪い
・長い髪に適さない
・しっかり伸ばして薄くつけることがポイント

 (28439)

今年流行のグランジスタイルに合わせて、髪もドライな質感に☆
ドライワックスのキープ力はワックスの中で強い位置にあるので、束感や浮き上がらせたりなどのスタイルつくりに適しています。

安定が第一♪クリームタイプ♡

ファイバーワックスとマッド系ワックスの中間のワックスです。

髪の少ない人はファイバー系ワックスはツヤ感が出るので薄毛を目立たせてしまうかもしれません。
また、重めの質感なので髪質が柔らかい人はワックスの重みに髪が負けてしまうこともあるでしょう。
油分が多くべたつきやすいので少量ずつバランスを見ながらつけましょう

 (28441)

クリームタイプはもっともスタンダードなワックスといえると思います。
作った前髪の流れをキープするなど、ドライワックスなどとは違い、スタイル作りというよりスタイルキープに特化してるタイプだと思います。

キープ力No.1実力派ジェルタイプ☆

ジェル

整髪料の中で1番キープ力が高い存在です。
水と樹脂を合成したものになっていて、ゼリー状のようなちょっとべたついた印象のあるものが多くなっています。ちょっと乾くまでの時間がかかるので、セットするのに時間がかかってしまうというデメリットこそ存在しますが、キープ力は整髪料の中でもナンバーワンと言って良いでしょう。

 (28446)

力強いキープ力で流行の「かきあげスタイル」も作れちゃいます。
ただし、速乾性はほぼないのでドライヤーで乾かしながらセットするのがオススメです♪

いっぱいあるー!!まだまだあるー!!

流行のウェットヘアのマストアイテムはグリースタイプ!! 

その昔、おやじ世代に絶大な人気があったポマードが現代版におしゃれに改良されたものです。
またジェルと違う点として、固めるわけではないので、手直しができるのもポイントです。
風の強い日のように天候によって髪型が崩れてしまった場合でも修正することができます。
普段のセットにツヤを加えるために、ワックスと混ぜて使うこともできます。
 (28452)

グリースはポマードとは違い水溶性なので、セットした後の手やお風呂で落とす際にとても楽チンなのが利点♪ただし、ジェルなどのようなセット力はないので、ウェットな質感を出したい場合などに用いるのがベストかと☆艶っぽい髪ってオシャレ感ありますよね♡

意外と馴染みはないけど…ビギナー向きはスプレータイプ♡

「スプレーワックス」とは、スプレータイプの整髪料であり、髪を固めるヘアスプレーの利便性とキープ力とワックスの整髪力を併せ持った整髪料です。髪全体にスプレーして、髪型をセットするのですがヘアスプレーのようにすぐに固まり始めることはなく、乾くまでに時間差があり、その間にヘアセットできます。

乾いたら非常に強いキープ力が有り、ヘアスプレーと同等の時間キープできます。ハードな整髪力を持ちながらも、非常にスタイリングがやりやすく、微妙なニュアンスの表現や、空気感のあるデザインも可能です。

「スプレーワックス」は、短髪の方にも長髪の方にもオススメの整髪料です。ふんわりとしたエアリーな髪に仕上げたいときや、髪全体にウェーブを出したいときには重宝します。

「スプレーワックス」は気体であり、「点」で髪に付着しますので、固形の普通のワックスのような毛束感は出せませんが、初心者にも扱いやすい、手軽にスタイリングができる点が最大の特徴です。時間がないときにでも、スムーズに短時間でセットが可能です。

 (28459)

乾くまでに少し時間があるので、指につけてカールをねじってキープ力を上げたり
髪を持ち上げて内側に吹きかけ、トップの浮かせ具合やカールの向きなどを調整したりなんかも出来ちゃいます♪

美味しそうだけど食べちゃダメ、ふわふわムースタイプ♡

「ムースワックス」とは、泡状のタイプのスタイリング剤であり、固形のワックスよりも水分の含有量が多いのが特徴です。そのため、パーマスタイルのスタイリングにとても適しており、ウェーブが表現しやすく、くっせ毛のコントロールにも適したスタイリング剤です。

しかし、使い方にコツがいるモノでもあります。まずスタイリング剤の中でも「重い」部類に入りますので、つけすぎには注意が必要であり、ロングヘアーは特に注意が必要です。また、髪の毛に水分が残っている状態で使うと、水分バランスが崩れてスタイリングが難しくなります。

 (28465)

クセ毛さんにもパーマさんにもオススメなのがムースタイプ♪♪
ウェーブのニュアンスを程よい質感で演出してくれます♪
ですが、パーマかけたての髪やデジタルパーマとの相性はイマイチのようなので、そういった方は購入前に美容師さんに相談してみた方がよいかもしれません

まとめ髪の救世主☆ウォータータイプ♪♪

「ウォーターワックス」とは、液体状の整髪料のことを指します。割と最近出てきた新しいタイプのワックスです。特徴としては、液体タイプのため髪の毛になじみやすく、スタイリングが思い通りに簡単に行える点です。

固形ワックスのようにべとつかず、重々しい印象になりません。また、ベトつかないので、シャンプー時にスッキリと簡単に洗い流せる点も特徴です。

固形のワックスは油分が強く、丁寧に複数回シャンプーをして十二分にすすがないと完全に洗い切ることは難しいので、シャンプーでカンタンに洗えることは、非常に嬉しいポイントです。
また、「ウォーターワックス」中の成分が髪の毛の中に浸透し
髪の毛に適度な弾力を与え、スタイリングしやすい状態にしてくれます。
持続性も高く、一日中キープしてくれるスグレモノです。これからの整髪料のトレンドとなりうる製品ですので、一度は試してみては如何でしょうか。

 (28472)

まとめ髪をする際に手から髪がこぼれて上手くいかなかったり、まとめても横からピコピコとはみ出てきてしまうなんて方にぴったり♪
まとまってセットがしやすくなる上に、きつ過ぎないキープ力がナチュラルにセットを持続してくれます♡

ふんわりパウダーワックスでふんわりキープ♪

◆トップのボリュームアップに最適
ショート~ミディアムのダウンスタイルからまとめ髪まで、幅広いヘアスタイルにおけるトップのボリュームアップに最適。油分の重さがないので、長時間のボリュームキープが実現できます。

◆ベタつかず、ドライな仕上がり
ワックスやスプレーを使用した場合にありがちな気になるベタベタ感がなく、ナチュラルな仕上がりに。ラフでドライな質感は男性のスタイリングにも最適。

◆エイジングアイテムとしてもおすすめ
多くのミドル世代女性が抱える悩みの1つであるボリューム不足を解決するアイテムとしても使用出来ます

 (28476)

私の周りにもパウダータイプ愛用者がかなりいます♪
理由は「軽いし何より『生粋の猫ッ毛』でも十分働いてくれるから」なのだそうです♪
今まで逆毛立ててスプレーしていた猫ッ毛の友人がいうのだから実力は相当なようです☆
セミドライな質感に仕上がるので、作り込み過ぎ感がないのも愛用者としては良いところなのだとか♪

『個性』『奇抜』がホメ言葉♡型破りが得意はカラーワックス♪

カラーワックスは、通常のワックスのように整髪しながら、髪の毛をカラーできるワックスです。
カラーワックスの場合、髪の表面にカラーが付着するものなのでシャンプーなどで簡単に洗い落とせることができます。

また、通常のカラー剤に比べて髪へのダメージはほとんどありません。
普段はカラーできないけど、一日だけ髪を染めたい方におすすめです。

カラーしたい部分にポイントでメッシュなどを入れることができますので、ヘアスタイルに遊びを入れて楽しむことができます。

ハイライトやローライトとして髪にアクセントを入れることもおすすめです。
スタイルブックなどをご覧いただいてメッシュカラーの参考にされるのも良いかも知れません。

ヘアカラーワックスのように、一時的に髪を染めるものでヘアカラースプレーやヘアカラーチョークなどが挙げられます。
ヘアカラーワックスはそれらに比べるとパサつきがないことも特徴です。

 (28479)

ブリーチをしなくても簡単にポイントカラー風に出来ちゃうのがカラーワックス♪
カラーを乗せたい部分に揉みこむだけだから失敗も恐れることなかれですよ♪♪
校則や仕事上普段カラーリングの出来ない方でも、今流行りのグラデーションやインナーカラーに挑戦できるシロモノです☆
オーマイガーな程に長ーい記事になってしまいました。。。
本当はもっと細かい使い方や裏技などものせたかったのですが。。。
それはまた小分けにしてアップしていきたいと思います。。。
兎にも角にも、ワックスを使用した日は必ずシャワーを浴びてシャンプーでシッカリ洗い流しましょう☆
そのまま寝てしまったりすると、枕が汚れるどころか、頭皮の毛穴の詰りや雑菌の繁殖を招いてしまいますからね…清潔感なければオシャレは『汚洒落』になってしまいますからね。。。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする