髪が早く伸びる人ってどんな人?

髪が早く伸びる人いませんか?エロい人が早く伸びるなんて言う説もあるけど、どんなタイプの人が早く伸びるんでしょうか?早くロングヘアーにしたい人も必見です。

髪を短く切って後悔したことはありませんか?
伸ばすのには時間がかかるんです。

髪が早く伸びる人ってどんな人なんでしょうか?
早く伸びすぎて困っている人も、早くロングヘアになりたい人も必見です。

毎日3つの予防をするだけで白髪とはさよなら出来る! ? | 美肌女子のための美容・コスメ情報サイト-CosmeHouse(コスメハウス) (14228)

髪の伸びる速さは1ヵ月に約1㎝

あなたの髪年齢は何歳?髪の老化は28歳から [ヘアケア] All About (14222)

日本人の標準は1日0.3~0.4mmとされ、平均すると3日で1mm、1ヶ月で1cm、1年で12cm伸びる計算になります。その伸び率は気温や日差し、体調やストレスによって多少変わり、一説によると、1年でトータル10%もの上下差が出るそうです。

髪は、伸びるにまかせたままにすれば、どのくらい伸びるのでしょう。普通はヘアサイクルの成長期は長くて7年ほどですから、せいぜい伸びても90cm程度です。

髪の毛の伸びる速さは、年齢や性別・育ってきた環境や生活習慣・健康状態などによって個人差もありますが、一日に平均で0.35~0.4mmと言われています。
仮に一日に平均0.4mm伸びると一ヶ月で約12mm、1年で約14cm伸びる計算になります。
髪の毛の伸びるスピードは人により異なりますが平均一日0.34mm~0.4mmと言われています。一日0.4mmとすると一か月で1.2mm(1.2cm)ですね。一年だと14cm伸びる事になります。しかし人により頭皮の状態や栄養状態などが異なる為この通りに伸びるかは解りません。
個人差はあるものの、髪の伸びるスピードは1か月で約1㎝というのが妥当でしょう。
でもこの個人差って何が決め手になるのでしょうか。
遺伝?栄養?頭皮環境?

髪が早く伸びる人の特徴

<睡眠を取っている人>

成長ホルモンが分泌される夜10時~深夜2時にしっかりと睡眠をとっている人は、髪が育成されやすい傾向にあるようです。
この時間帯の睡眠は、髪だけではなく健康にもいいんです。

 (14221)

良い睡眠は美容にもつながりますね。
夜寝るのが早い人!

できれば22時に寝るのがいいんですが
さすがにそれは早過ぎるという場合は
なるべく早く寝るよう心がけるようにしてください。

というのも、成長ホルモンを
しっかり分泌させたいんですね(^^)

髪の毛の80~90%はタンパク質でできていますので、そのタンパク質の合成を高める成長ホルモンの分泌は髪の毛の成長に不可欠です。コシとツヤのある強い髪の毛を作るためには、できるだけたくさんの成長ホルモンを分泌させる必要があります。
成長ホルモンの分泌は副交感神経の働きによるものなのですが、副交感神経は夜10時~深夜2時の時間帯に最も活発に機能します。つまり、夜10時~深夜2時の4時間の間というのは、一番髪の毛の生えやすい時間帯なのです。
睡眠不足は髪の毛の成長に悪影響を与えるだけでなく、身体全体の健康にもよくありません。少なくとも6時間以上の睡眠を取るようにしたいところです。

特に重要なのが成長ホルモンです。髪の毛の主成分はタンパク質のため、髪の毛の成長するためには成長ホルモンと呼ばれる物質が必要になります。

つまり、睡眠時間をしっかり確保すると同じくらい、午後10:00から午前2:00までの間寝ていることが大切になってきます。

良質な睡眠をとることも大事です。ポイントは22時~2時の間に寝る事です。この時間に寝る事で副交感神経が優位に働き髪の修復、合成に繋がります。結果髪が早く伸びる事になります。逆に睡眠不足は副交感神経の乱れを引き起こします。そうすると髪は優先的に修復されなくなり、結果髪の毛が伸びるスピードが遅くなります。
<栄養を摂っている人>

健康な体を維持するためには、栄養が欠かせません。
無理なダイエットなどをして栄養状態が悪化すると、体を維持する方に栄養が回され
髪の育成は後回しになってしまいます。

亜鉛が多く含まれる食材

亜鉛が多く含まれる食材

髪の毛を伸ばすのに重要な栄養は

タンパク質
亜鉛
大豆イソフラボン
です。

髪の毛の原材料はタンパク質であり、髪の毛に必要な成分を合成するのが亜鉛になりますので、この2つは非常に重要です。不足すると髪の毛が作れなくなるので伸びは遅くなります。

亜鉛を十分に摂取することで、髪の毛の伸びが2倍になった方もいるそうです。(1ヶ月で2cm程度。)

亜鉛は髪の毛を伸ばす際に最も影響をもたらす栄養素です。

また亜鉛は、食べ物からとっている他の栄養素を髪に行きわたらせる作用もあるので、髪の毛を早く伸ばすのに効果的。

牡蠣、あさり、大豆、納豆、高野豆腐、アーモンドなどに多く含まれ、クエン酸やビタミンCと一緒に摂ると効果倍増です。

髪の毛が早く伸びる方法として栄養について解説しているのには理由があります。髪の毛の健康と栄養は深いかかわりがあるためです。

特に摂取して欲しいのが『亜鉛』と『タンパク質』です。髪の毛の原材料はタンパク質であり、亜鉛はタンパク質の合成には必要不可欠な栄養素になります。栄養素はバランスよく摂取することを心がけて、亜鉛や大豆以外もきちんと食べるようにしましょう。

<頭皮マッサージを行っている人>

頭皮マッサージはリラックス効果を得られるだけではなく、頭皮の血行を良くしてくれます。
血行が良くなった頭皮には、髪の育成に重要な栄養も届けられやすくなり、
結果として髪が伸びやすくなります。

キッチンでできる、手作りヘアケアの簡単レシピであなたも潤美髪に! | 女性の美学 (14219)

頭皮マッサージは髪を早く伸ばすのに効果的のようです。
頭皮マッサージを行うことで、頭皮の血行を良くし、髪の育成、発毛に役立ちます。

髪の毛を早く伸ばしたい場合、毎日頭皮マッサージを習慣にすることで、いつもより伸びが早くなるはずです。

又、頭皮を柔らかくすることで、髪トラブルの解消以外にも、顔のたるみや顔色が良くなる効果も期待できます。

髪を伸ばすために必要不可欠な栄養と血行促進。

この2つを同時に手に入れられるのが頭皮マッサージです。

頭皮マッサージは、頭皮の血液が良くなり、髪の毛を早く伸ばすためには良いといいます。
適度に頭皮を指圧で刺激することによって、髪の毛を生成する毛母細胞の血行がよくなり活性化するといいます。

頭皮マッサージは健康な頭皮&髪をつくる大切なものです。 – HAIRHAPI – ヘアハピ-

頭皮マッサージは健康な頭皮&髪をつくる大切なものです。 - HAIRHAPI - ヘアハピ-
髪を早く伸ばすシャンプーや育毛剤なんていうのもありますが、
その前に自分の生活を見直すことが重要です。

睡眠時間の確保、栄養を摂ること、頭皮マッサージなどには髪を伸ばすだけではなく
体そのものを健康にしてくれるはずです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする