《ヘアカラー》ダメージを隠しながらつや感を演出する色がある。

ヘアカラーって一度しちゃうと、定期的にしないとプリン状態になってしまいますよね。でもやりすぎるとつやもなく、ぱさぱさに・・・。でもそんなときにお勧めカラーがあるんです。

ツヤツヤでサラサラな綺麗な髪は清潔感があり「見た目のアンチエイジング効果」があります。反対にパサパサヘアのままでは完璧なメイクでお洒落な洋服を着ていても、みすぼらしく,だらしのない印象を与えてしまいます。

メイクした顔や素敵なファッションを何倍も引き立たせるのが「髪の毛」。いつまでも美しく見えるように、ヘアケアには重点を置きましょう。

髪を傷める大きな原因!ヘアカラーの悪循環。

「ブリーチ ぱさぱさ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17377)

洗練された印象づくりや白髪隠しのためにヘアカラーをしている方は多いでしょう。しかし、ヘアカラーの繰り返しは地肌や髪を傷める大きな原因になるので注意が必要です。

健康な髪は、肌と同様に水をはじく性質がありますが、傷みがちな髪は水が浸み込みやすくなり、カラーが退色しやすくなります。

中には退色した髪色を気にして頻繁にヘアカラーを重ね、さらにダメージを進行させてしまう人も。こんな悪循環に陥らないために、しっかりとトリートメントやパックを使って髪をコーティングしておくことが大切です。

染める→色が抜ける→染める→色が抜ける 

「ブリーチ ぱさぱさ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17374)

日本人の黒髪は、脱色していくとだんだんオレンジ色っぽくなって、次に赤系の色素が抜けてイエローっぽくなっていきます。
なので、髪にダメージがあると赤茶けていき、だんだん黄味だけになりますし、日本人の中でも元々赤みの強い方など、髪の色のはかなり個人差があります。
何回も染めると髪のダメージは蓄積され続けます。

ダメージが目立たない染め方ってあるんでしょうか。

大切なのは捕色を探すこと。

ヘアカラーでパープルを入れることで毛先が傷んで明るくなった髪が復活するって知ってますか?

正確には髪が修復するわけではないので、復活ではありませんが、見た目は痛む前のような色に変わるのです。

「補色」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17367)

なぜこの季節、パープルがお勧めなの?

「ヘアカラー パープル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17382)

少しパープルを入れることで黒髪もつや感も一気にアップします。
補色同士のカラー剤を混ぜると、ブラウンに近づくのです。

ですから、カラーの赤みを抑えたい場合には、反対色であるマット(緑)系の色を使えば、赤みを消してブラウンに戻すことが出来るのです。

また、かなり髪が傷んでいて黄色っぽくなってしまっているような場合は、黄色の反対色であるバイオレット系の色を入れると、ブラウンに近づきます。

「ヘアカラー パープル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17346)

ハイトーンでブリーチしていて色落ちした髪に

パープル系ブラウンを入れるとこんな風にアッシュっぽい色になります。

髪が傷むと色が明るくなって、日本人の髪質に多い、黄みが目立ってきます。つまり黄色が髪の傷みとして目立ってしまっている状態です。そこで黄色をなんとかすれば、傷みが傷みとして見えにくいのです。

黄色の補色(反対側にある色)である紫がここで役に立ちます。紫が黄色を打ち消して傷みが目立ちにくくなり、ニュートラルな色に戻してくれるんですね。そして傷みが見えづらいため、ツヤを感じることになるのです。

「ヘアカラー パープル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17361)

きゃりーぱみゅぱみゅも最近パープルにしてましたよね。

ハイトーンカラーのしすぎでばさばさでしたがパープルにして少しつや感が戻りましたよね。

黄色を消したいとき   →パープル
赤味を消したいとき   →グリーン
オレンジを消したいとき →ブルー

という風に、自分の気になる色味を消す事ができるんです。

日本人にお勧めの補色はパープル

「紫 絵の具」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17369)

パープルが少し入ったハイトーンのアッシュグレージュ。

外国人風の透明感とツヤがあるカラーです。

日本人のヘアカラーではアッシュとパープルは相性がとてもいいのです。パープルをうまく使って思い通りのカラーを手に入れてみませんか?

「ヘアカラー パープル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17352)

ハイトーンでダメージのあるパサパサヘアもこんなにきれいにカラーリングできます。

パープルといっても黄色かかった髪色に入れるとアッシュ系になります。

やっぱり女の子はツヤツヤの髪が憧れ!カラーリングを繰り返して髪が痛んでいても、染めるのを止めるのはちょっと…。

そんな方も、髪の傷みが目立ちにくい色にカラーリングすればツヤのある髪になれちゃうかも!

「ヘアカラー パープル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17345)

「ヘアカラー パープル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17350)

暗い黒にパープルを入れると多少ダメージがあっても

こんなにつや感のある髪色になります。

日にあたるとうっすらパープル感があって不自然ではなく

とてもきれいです。

日本人の肌なじみもいいパープル、

意外と思われる方も多いでしょうが、ぜひ挑戦してください。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする