【問題です!】ヘッドスパ、どれくらいの頻度で行くのが最適でしょうか。

美髪や頭皮ケアのためにもリラックスのためにも、定期的に通いたいヘッドスパ。では、どのくらいの間隔で通うのがいいのでしょうか。実は、効果が出やすいサイクルがちゃんとあるんです!

ヘッドスパの効果

 (10144)
ヘッドスパの効果は、毛髪を修復するだけでなくたくさんの効果があります。ハリ・コシ・ツヤのある美しい髪を育てる、薄毛や抜け毛を防止する、頭皮の臭いやフケを改善する、顔をリフトアップする、顔のくすみを解消する、肩こり・頭痛といった体の不調を解消する、リラックスできるといった効果が期待できます。
こういった効果があるのに実際は……
ヘッドスパのサロンに通ったことがあるという人に、その頻度を聞いてみました。結果、最も多かったのは「年に 1 回未満」。
68.4%とほとんどの人が年に 1 回未満と回答しました。頭皮ケアに対する意識やヘッドスパによる爽快感を感じたいと思って
いる人はいるものの、なかなかサロンまで足を伸ばすことができていないという現状が明らかになりました。
ヘッドスパに通う頻度って悩みますよね。
けっして、安いとはいえない金額がかかるので、
頭皮のお悩みにあわせたヘッドスパの頻度をご紹介しときます(・∀・)
気になりますよね、どれくらいの頻度で通えば効果的なのか。
リラックスするのもひとつの目的ですが、何よりも髪や頭皮に効果のある通い方をしたいですよね。

効果の出る頻度って?

 (10181)

頭皮ケア、髪の毛をさらさらにしたい、ハゲ、抜け毛、薄毛防止がしたくて、
ヘッドスパに通うのであれば、
3週間から1ヶ月を目処に行ってください。
理想の頻度としてはだいたい1ヶ月に1回だそうです!というのも、頭皮の生まれ変わりがだいたい28日~45日だからです。そのサイクルに合わせて頭皮の汚れを取り除き潤いを与えることによって、頭皮にとって最良の環境を作ることができるのです
古い頭皮の角質はフケとなり剥がれ落ちていきます。
そのサイクルにあわせて、大体3週間から1ヶ月に1度、ヘッドスパにいくことで、
毛穴の汚れをとりのぞき健康的な頭皮をたもつことができます。
女性であれば生理周期に合わせて新陳代謝が上がるタイミングでヘッドスパを利用すると効果が得やすいでしょう。

ターンオーバーに合わせて通おう!

 (10187)
実は頭皮も肌の一部。肌と同じで新陳代謝を繰り返し、新しく生まれ変わるまです。一般的に28日(約1ヶ月)で新しい頭皮に生まれ変わると言われています。
毛穴に汚れが詰まっていたり、古い角質が残ったりしたままだと、頭皮サイクルに悪い影響を及ぼします。また頭皮が硬くなると血行が悪くなり、髪に栄養が行き渡らなくなるので、パサつきや切れ毛・枝毛の原因にもなります。
ヘッドスパのクレンジングによって普段のシャンプーでは落としきれない毛穴の汚れを取り除き、ヘッドスパのマッサージで血行を促進し、頭皮を健康的な状態に保つことで、美しく健やかな髪が生えやすくなります。

ヘッドスパ、行った方がいいのはどんな人?

 (10192)
下の項目が当てはまる人はおすすめです。

薄毛や抜け毛が気になる
将来ハゲたくない
ハリ、コシが弱くなった
フケが気になる
スタイリング剤がいつも落ちきらない
頭皮が臭い
頭が重い
ストレス
顔が垂れてきた

いくつか当てはまる方は是非ヘッドスパを。

頭皮の毛穴に汚れがつまっていたり、
頭皮が硬いままだと、頭皮の毛細血管の流れが悪くなってしまい、
発毛の妨げになってしまうんで、
ヘッドスパにいったほうがいいと思います。

悩みで変わる、行く回数

 (10196)
⇒緊急時はその都度GO!
「海水浴に行ったので、頭皮のダメージケアしたい」「写真撮影に備えてリフトアップしたい」などという緊急性の高い希望がある場合は、その都度ヘッドスパを受けましょう。
⇒気になる悩みがあるなら定期的&長期的に!
薄毛や白髪でお悩みの方は、長期的かつ定期的にヘッドスパを受ける必要があります。頻度としては1ヶ月に1回ほどを最低でも1年は続けてください。
⇒予防やリラックス目的なら好きなタイミングで!
将来の薄毛、白髪、髪質の低下などを予防するために、ヘッドスパを受けたいという人(美容感度が高い人ですね!)は、無理しない範囲で長期的にヘッドスパを受けてください。
「あ~~~最近疲れてるな~~~。目もシパシパ」

そんなとき、
仕事帰りにふらっとよったら、
デコルテ、頭皮のマッサージで血行をよくしてもらったら、
その日の夜はぐっすり眠れて、疲れがぐっと減りますんで。
行きたいな~っておもったときにいけばOK。

⇒カットと同時に定期的に通うのもいいですね。
一番オススメなのは、美容室でのカットの時にヘッドスパを受ける事。これであればカットと同じタイミングで通えるので、時間的な負担も少なく続けやすいです。またカットとヘッドスパのメニューがある美容室であれば、価格も割安になりお財布にも嬉しいです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする