夏は紫外線は危険…!肌だけじゃなく【髪】も守る!!

紫外線による髪のダメージはたくさん…。特に夏の紫外線は危険です!このままだと変色したパサパサ髪に…。ひどい時は抜け毛の原因にも。そこで、紫外線から髪を守る方法をご紹介しようと思います♪大事なのは「予防」と「ケア」です!

美髪に紫外線は天敵・・・!

美しい女性のポイントは何か知っていますか?

一番に「」が出てくると思いますが、同じくらい「」も大事です!
髪は女の命というフレーズを聞いたことがある方も多いのでは??

男性は、思わず触っちゃいたくなるような美髪が大好きです♡

そんな美髪の天敵なのが「紫外線」です。
髪が受ける紫外線は肌の3倍なのをご存知ですか?

特に夏の紫外線は危険! きちんと対策をしないとパサパサの髪になってしまいます…!

紫外線の影響は恐ろしい・・・!

紫外線を受けることによる髪の被害はたくさんあります。

例えば、髪の日焼けによる変色白髪です。
髪のメラニン色素が分解されてしまい、このような症状が起きてしまうんです。

それに、髪のたんぱく質が変化することでパサつきの原因になりますし、
毛根がやられてしまうと抜け毛薄毛の原因にもなってしまうんです…!

紫外線から髪を守りましょう!

大事なことは「紫外線から髪を守る」ことです!

帽子日傘を使う
UVカット効果があるものを選びましょう!
蒸れないように時々脱いで風通しをよくしてくださいね。

髪をまとめる
髪をまとめて紫外線が当たる面積を減らすことが大事です!

髪用の日焼け止めスプレーをふる
携帯できるものにすればいつでもどこでも使用できますね♪

UVケア効果があるトリートメントを塗る
今では洗い流さないタイプのケアトリートメントがたくさん販売されています!

ケアすることも大切!

予防も大事なのですが、全て防げるわけではないですよね。
という事は、ケアも大事ということ!

それでは、お風呂でできるケアをご紹介しようと思います♡

お風呂で出来るケア♡

ぬるま湯で髪を洗いましょう!
これだけで汚れの7割が取れるんです。

シャンプーはよく泡立ててから指の腹で優しく洗いましょう!
泡立てなかったり強く洗うと、摩擦が起きてキューティクルが剥がれてしまうからです。

すすぎ残しのないように十分に洗いましょう

水気を切ってトリートメントを塗りましょう!
痛みがちな毛先からたっぷりと、そして耳の下あたりまで塗りましょう!
蒸したタオルで髪をくるむとさらに効果がアップしますよ♪

10分程度放置し、よく流してください!

髪を乾かすことも大切なケア♡

先に、自然乾燥はNGです!

髪が濡れている時はキューティクルが開いているので、
そこからどんどんと水分が逃げて乾燥につながるからです。

正しい乾かし方をご紹介♪

タオルドライしましょう!
タオルで髪をはさみ、優しくぽんぽんと叩くようにして水気をとりましょう♪

ドライヤーで乾かしましょう!
髪の毛から10cm程度離して熱風で乾かしましょう!
同じ個所ではなく、ドライヤーを振って全体的に乾かしてくださいね♪
そして8割程度乾いたら冷風で開いていたキューティクルを閉めましょう!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする