オシャレに見える白髪ヘアスタイル

白髪は加齢の象徴。隠したい人が多いのではないでしょうか?しかし、白髪も美しさの1つです。ポイントさえ押さえれば白髪ヘアスタイルでオシャレに見えるんです。

白髪って聞くとなんだかマイナスイメージを持っちゃう人多くないですか?
でも白髪でもポイントさえ押さえれば、オシャレに見えるんです。

白髪の持つイメージ

やっぱり白髪のイメージは老化。
どうしても老けたイメージになってしまうようです。
白髪はなぜ生える? (8137)

白髪は老化の象徴。
白髪染めで隠すのが一般的だけど、染めだすとなかなか止められない。
ふつう白髪がでてきたら、
あ~、もう私もそんな年ね・・・・
ある調査によると、女性が男性に対して、外見が実年齢より老けて見えるポイントとして、「おなかが出ている」「薄毛」と並んで「白髪が多い」ことを挙げています。

白髪はなぜできるの?

白髪は抜くと増える?!ホント?ウソ?実際髪に影響は? | 毎日笑顔で♪悩みもはじきとばそう! (8153)

白髪ってなぜ増えてしまうのでしょうか?
白髪になる原因は白髪を色付けるメラニン量の不足です。 遺伝・加齢・生活環境・病気・ストレスと原因はさまざまだといわれています。 特に女性の白髪が増えるのは、主に加齢が原因とされています。 決定的な治療法が今のところないため、加齢・遺伝による白髪は治せないと言われています。
毛細血管や神経がある毛乳頭のまわりには、毛母細胞があります。毛母細胞の間には、髪の色を作るメラニン色素を生成するメラノサイト(色素形成細胞)があり、そこでメラニン色素を生成、コルテックスに行き渡り、髪に色をつけているのです。加齢や病気などにより、メラノサイトが徐々に減少、それに比例してメラニン色素も減少します。その結果、髪の色素が薄くなり、白髪になる、というわけです。
白髪の直接的な原因は毛母細胞と隣り合って存在するメラノサイト(色素細胞)の機能が低下し、メラニン色素を作ることができなくなり、その結果、髪の毛が白く見えてしまうことが原因です。
白髪ができる原因は加齢だけではありません。
遺伝的な要因、ストレス、食生活の乱れ、病気などさまざま。
これらによってメラニン色素を作ってくれるメラノサイトが減少(機能低下)することが原因のようです。

白髪でもオシャレに見えるヘアスタイル

草笛光子とは - タレントデータベース Weblio辞書 (8147)

白髪も上品に見えますね。
あこがれの白髪ボブ|サンドラの「バラ色の老後」研究部 (8148)

白髪で老けて見える訳ではない。
髪型は、ロングよりもショートヘアがおすすめです。切れ毛やパサつき感が目立たず、清潔な印象を与えます。
トップのボリューム感を出しやすいのもうれしいところ。
カーラーやブローなどでふんわり仕上げれば若々しい印象に。髪型にメリハリが出て、フェイスラインも引き締まって見えます。
白髪を生かしたヘアスタイルは、黒髪とはひと味違う魅力があります。たとえ2~3割の白髪であっても、メッシュを入れているようで髪色にいっそう深みが出ます。

白髪スタイルなら、ますます自分磨きを

テーマ「白髪美人セレクト」のブログ記事一覧 白髪美人 /ウェブリブログ (8195)

自分磨きを怠らず、白髪美人を目指しませんか?
上品できれいな白髪でいるためには、つや感や透明感がポイント。
日頃からトリートメントを入念に行い、ヘアパックなどのスペシャルケアでつややかな髪を保ちましょう。
白髪スタイルをオシャレに見せるポイントは、ボリュームとツヤ。
日頃のヘアケアが大切です。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする