ゆるふわ巻きは取れやすい?夜まで続く巻き方教えます。

しっかりかかったゴージャスな巻紙もいいけどゆるふわナチュラルなカールってかわいいですよね。癒し系女の子の憧れです。でもゆるいカールってすぐくたっとしちゃうと思いませんか?夕方までしっかりカールの続き方法まとめてみました。

ポイント1 髪をしっかりと乾かしてから巻く

「ゆるふわ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17031)

髪が濡れたままでコテを使ってませんか??
やっている方は今すぐやめてください!!!!

巻き髪を維持するためにはしっかり乾かすことがまず大事なんです。

また、髪が濡れた状態で高温のコテを使ってしまうとキューティクルがはがれ、髪が傷む原因となります。傷んでしまうと見た目も悪いですし、周りのニオイが付きやすくなってしまいます・・・。

「ドライヤー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17032)

しっかり乾かしてから巻かないと

髪の痛む原因にもなります。

ぬれた髪には絶対巻かないようにしましょう。

半乾きや濡れた部分があると髪の巻きが 取れやすくなるどころか、カールのくせ自体ががつきにくくなってしまいます。

朝髪を洗う人はもちろん、ヘアセットする前に軽く髪を濡らすという人も、ドライヤーでしっかりと乾かしてから巻くようにするとくせがつきやすく、持ちもよくなります。

ポイント2 巻く時間ではなく、“太さ・巻き方”でゆるさを作る

「ヘアアイロン 太さ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17033)

ゆるふわな巻き髪を作るために、コテに髪を巻きつけておく時間を短くするとゆるく巻けるというイメージを持つ人も少なくないかと思います。しかし、巻きつけておく時間を短くすると、髪にくせがついていない状態でコテを放すので、すぐにカールがだれてしまいます。

巻く時間ではなく、使うコテの太さ、巻き方でゆるふわ感を演出するのがポイントです。38mmなどの太めのコテでいつも通り巻き、あとから手ぐしでしっかりほぐすことで取れにくいゆるふわ巻きができます。また、縦に巻くのではなく、床と平行にコテを持ち、横にして髪を巻いていくとゆるふわ感のある仕上がりになります。

ポイント3 ブロッキングをちゃんとする。

「ブロッキング」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17034)

たくさんの毛を一気に巻こうとしても

きちんとカールはできません。

少量ずつしっかりと巻いていきましょう。

コテの巻き方は、毛束を一気に巻こうとせず、少量ずつに分けて少しずつ巻きましょう。

きちんと巻けるので、キープ力がアップします。少しずつ巻いた方が、巻きやすく綺麗に巻くことが出来ます。

最大のポイント☆ 巻いたあとはすぐにほぐさない

「カーラー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17035)

たとえホットカーラーで巻いた場合でも同じです。

すぐにほぐさずに、冷めてからにしましょう。

冷風のドライヤーで冷やすとしっかりカールがキープできますよ。

そうなんです!!ここが一番の解決方法かもしれません!!!

巻いた後ってお姫様見たいにぐるっぐるですよね。
今風のふんわりカールにしたいからってすぐにほぐしていませんか??

ふんわりカールを維持するためには、ぐるっぐるのお姫様カールを熱が冷めるまで維持することが大切なんです。

時間短縮したい方はドライヤーの冷風でカールをくずさないように冷ましてあげましょう。

ここで注意することは「巻いた髪の毛は下に落とす前に手で3秒ほど支えてあげる」ということです。
簡単に言うと巻いた髪の束をおろす前に手でもっておく ということです。
この手間を加えるだけでカールの寿命UP♡

完全に冷めたらくずしてOKです♪

「カーラー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17036)

ワックスとスプレーのW使いがおすすめ。

「ワックス ヘアスプレー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17038)

スプレーだけかけて終わり!よりもワックスを使ってみてください!
また、ワックスだけ付けて終わり!って方もスプレーを使ってみてください♪

ワックスとスプレーの二重使い♡あなたもキープ力に驚くはず☆
やり方
1、ほぐした髪の毛の内側から外側にワックスをもみこみます。※カールをくずさないよう慎重に!
2、スプレーは髪の毛を持ち上げながら軽めにつけてください。
3、すこし形を直してから最後に少量(髪の量、長さにもよりますが目安としてミディアムヘアで100円玉くらい)毛先からもみこみます。※ワックスの量を多くし過ぎるとべたついてかえって巻きが取れやすくなってしまうのでご注意を!!

これで強力キープ完成☆

前髪くるん をキープしたい方はスプレーがおススメ♪
取れてしまいやすい方は毛先に少量ワックスを付けてあげましょう。
※べたついて見えてしまうので毛先のみにしてください

「カーラー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17037)

仕事終わりでご飯にいっても

まだまだ、ゆるふわカールがキープできていたら

とてもうれしいですよね。

痛んだ髪ではカールも取れやすくなってしまうので

日ごろのトリートメントも欠かさずに・・・。