地肌が痒い!?それは頭皮ストレスかも。解消方法って?

気がついたら、頭皮を掻きむしってしまう人はいませんか?それは、頭皮ストレスが原因かも。現代社会では、多くの人がストレスを抱えて生活をしています。しかし、このままでは頭皮へのダメージは増える一方。この頭皮ストレスをどう解消したらいいのかなどまとめています。ぜひ頭皮をいたわる生活にチェンジしていきましょう

地肌が痒い

 (21593)

気がついたら、頭皮をかきむしっていたということはありませんか?
きちんとシャンプーをしているのにどうして痒くなるんでしょうか?

頭皮ストレスかも

不潔にしているわけでもないのに、頭がかゆいのは頭皮ストレスかもしれません。
現代社会は、ストレスが多いものです。
気が付かないうちに頭皮にまでダメージが来ているのかもしれませんね

頭皮ストレスって?

 (21598)

頭皮ストレスとは、頭皮環境のバランスが崩れることで皮脂分泌が増え、ふけとかゆみを引き起こしてしまうものです。かゆくて頭をかきむしると、さらにふけが出やすくなり、皮膚に傷が付くなどしてかゆみが増します。それが新たなストレスとなってまたかきむしってしまうという最悪の負の循環に陥ってしまうのです。
頭皮ストレスは、抜け毛や薄毛を引き起こす初期症状なので十分な注意が必要。
頭皮が痒くなり始めたら、頭皮ストレスに対する対処法を取らなくてはいけません。

頭皮ストレスの原因は?

内的要因ストレスにより自律神経の安定を崩し、皮脂の分泌が増えてしまう
外的要因エアコン、紫外線、肌に合わないヘアケア商品、間違った洗髪の影響
頭皮ストレスの原因は、大きく分けて2つの要因に分けられます。
下で、詳しく説明しています。

外的要因

何度も繰り返すヘアカラーやパーマ。エアコン、紫外線、シャンプー・リンス・ワックスなどのヘアケア製品が肌に合わない、またはそれらのヘアケア製品が洗髪によりしっかり洗い落とされていない、などの外的要因があげられます。

内的要因

精神的ストレスにより、頭皮環境のバランスがくずれ、皮脂の分泌が増えてかゆみやフケを引き起こしてしまいます。かきむしるとさらに頭皮に傷がつき、かゆみが強くなり、かゆみがストレスになってしまうという悪循環を起こしてしまいます。
地肌ストレスの原因を知って、対処していく事が大事です。

頭皮ストレス解消法

 (21612)

シャンプーのやり方

 (21619)

まずシャンプー前にはブラッシングをします。
髪がもつれにくくなりますし、ブラッシングで髪の埃が落ちてシャンプーが楽になります。

シャンプー時のポイントです。

まずは髪をお湯で十分ぬらし、ある程度髪と頭皮の汚れを落とすようにする
シャンプーを一箇所にまとめてつけないで、頭皮にまんべんなくつける
泡立ちが悪いと感じたら、一度洗い流して二度目のシャンプーをする
頭皮が傷つかないように爪に気をつけ、指の腹を使ってやさしく洗う
すすぎ残しがないように念入りにすすぐ

いつもとは違うシャンプーのやり方をして頭皮をいたわりましょう

頭皮マッサージ

 (21620)

頭皮マッサージは、自分で簡単にできる頭皮ケア方法のひとつです。
頭皮をほぐすようにマッサージすることで、毛根周辺の血液のめぐりがスムーズになり、
栄養が行き届きやすくなります。また、頭皮マッサージにはリラックス効果があり、
就寝前におこなうことで、安眠効果も期待できます。
頭皮マッサージを日々行うことで、健やかな頭皮に。
血行が良くなることで、地肌ダメージも改善されますよ。

生活習慣の見直し

 (21621)

日々、ストレスを抱えないように適度な運動十分な睡眠が大事です。
女子会などで、おしゃべりをしてストレスを発散するのも手です。
生活習慣の見直しも頭皮ストレス解消の第一歩です。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする