自分で染める♪【上手に白髪を染める方法 】

染め残しがあったり、自分で白髪を染めるのって結構大変ですよね!ましてや準備や片付けなど・・・。でもコツさえつかめばキレイに染める事ができるんですよ♪ 今回は自分でキレイに染まる白髪染めの方法のまとめです。

■上手に白髪を染める方法とは?

 (11462)
自分で白髪を上手に染められれば、ちょっと気になった白髪もスグに対処出来るし、わざわざ美容室に行かなくてもいいので、時短、節約になりますよね。
じゃあ、どうしたらキレイに白髪が染まるのか?それをまとめてみました。

— 女性の心に響く名言 (@joshi_maigen) May 12, 2015

■自宅で上手にできる白髪染めのポイント

 (11463)
◆髪を自然な状態にする
白髪染めをする前に髪の状態をチェックしましょう。
髪は清潔ですか?
汚れていると、油分やホコリで上手く染めることが出来ません。また、ワックスやムースなどのスタイリング剤がついた状態でも上手く染まりません。髪を自然で清潔な状態にしておきましょう。
◆使用量を節約しない
白髪染めの説明書に記載されている使用量をしっかり守りましょう。使う量が少ないと上手く染まりません。
髪の長さや量に応じて、たっぷり使うことが大切です。とくにフェイスラインは、白髪が目立ちやすい場所なので、たっぷりと厚めに塗りましょう。
◆アイテムをプラスする
白髪染めは、温度が高い方が染まりやすい性質をもっています。髪に白髪染めを塗ったあと、ラップを巻きましょう。
頭皮からの体温がラップで放出されにくくなり、蒸らした状態になります。白髪染めの効果を、より期待することが出来ますよ。
また室温が低いと、白髪が染まりにくくなります。冬場の室温や夏場のエアコンのきき過ぎには、注意してください。

3つのポイントを意識すれば、自宅でも上手に白髪を染めることが出来ます。
「不器用なタイプだから…。」という人には、泡タイプの白髪染めがオススメです。クシを使わないで、手だけで染めることが出来るので簡単です。
自宅での白髪染めが初めてでも、泡タイプならシャンプーをする感覚で染めることが出来ますよ。

■上手く染められるコツ

 (11465)
◆1:量をケチらない
白髪染めの量をたっぷりつけるということです。つけ過ぎると髪の毛が傷んでしまうと思うかもしれませんが、仕上がりがいまいちで 何回も続けて白髪染めをする方が、髪にはダメージになります。特に染まりにくい部分には量を多めにつけるようにしましょう。
◆2:放置時間を髪質にあわせて調整する
説明書には、白髪が染まるまでの時間の目安が書いてありますが、人によって髪質や髪の太さが違います。髪質が硬かったり太い人は染まりにくいですし、 柔らかくて細い人は染まりやすいという性質があるので、放置時間は髪質によってちょっとづつ変えるようにしましょう。 硬くて太い方は15分ぐらい長めに、柔らかくて細い人でも5分ぐらいは長めに置いておくと綺麗に色が入ります。
◆3:ひと手間加える
今の白髪染めはとても進歩しているので、ただ塗るだけでも色が入りやすくなっていますが、やはり髪を温めてキューティクルを開くとその分より浸透力がアップします。 ですので、全体に均等に塗ったら、サランラップや蒸しタオルを巻いて頭を温めると、より一層上手に染めることができます。

■白髪をうまく染める4つのポイント

 (11466)
◆1:自分の髪質を把握すること
髪質は染まりやすさに大きく影響します。細い・やわらかい・パーマがかかりやすい・色が明るい。髪質は染めやすいです。また、白髪染めのパッケージにある見本の色のとおりの色が入ります。 逆に染まりにくい髪質の人は見本の色に比べて1トーン暗い色に仕上がります。カラー選びの基本中の基本です。
◆2:頭部を温めると染まりやすい
温度によって白髪染めの反応が促進されます。室温としては20~30度がベストといわれていますが、専用のヘアキャップを被るなどして頭部を温めることで色の入りがよくなります。 染まらないとよくいわれる白髪染めトリートメントにもこのテクニックは使えます。温度は白髪染めにおいて凄く重要な要素です。
◆3:放置時間を調整すること
白髪用ヘアカラーは髪や頭皮にダメージを与えるため基本的には説明書のとおりの放置時間を守ってください。染まりにくい髪質の人は5分プラスするといいます。白髪用ヘアマニキュアの場合、 放置時間をいくらでも伸ばせるので染まりが悪いと思ったら20分でも30分でも1時間でも伸ばしてかまいません。
◆4:白髪染めの多い部分にたくさん塗布する
染まりにくい部分というのがあるはずです。そこには一番はじめに、そして多めに白髪染めを塗布しましょう。均一ではなく、部位によって塗る量に変化を付けることは大切です。

■白髪染めの方法・動画

おうちで簡単ヘアカラー(白髪染め)

ルルヘアーデザイン http://www.facebook.com/luluhairdesign http://luluhair.com/ おうちでホームカラーを使って白髪染めをしてもうまくいかない。 そんな声に応えて、おうちでも簡単に白髪染めがうまくいく方法を 動画にしてみました。 主婦の方は特に、月に一度美容…

ヘナで生え際の白髪を上手に染める方法 オーガニックエステサロン 大阪堺市のピュール

詳しくは、ピュールのサイトまで http://purre.jp 天然ヘナで生え際の白髪を上手に染める方法を紹介しています。 オーガニックエステサロン 大阪堺市のピュール

白髪を自宅でキレイに染めるコツ

白髪を自宅でキレイに染めるコツ
白髪を自宅でキレイに染めるコツを紹介

こめかみ辺りの白髪をうまく染める方法

こめかみ辺りの白髪をうまく染める方法
髪の生え際は頭皮に近いため、温度が高く、色が入りにくいです。目の細かい専用のコームでしっかり伸ばすとキレイに染まります。ヘアカラートリートメントなら肌に残りにくいので、不器用な人でも地肌を痛めにくいですよ。

【白髪染め】の染める前の準備と手順について | 【白髪染め】よくあるご質問 | 【白髪染め】情報サイト いろみごこち

【白髪染め】の染める前の準備と手順について | 【白髪染め】よくあるご質問 | 【白髪染め】情報サイト いろみごこち
白髪染めに関するよくあるご質問とその回答 (Q&A) です。ここでは、白髪を染める前の準備や手順に関するご質問を取り上げます。パッチテストやパーマをかけるときの注意点、白髪染めの詳しい手順などについて知りたい方はこのページをご覧ください。いろみごこちは、白髪染めとファッションの情報ポータルサイトです。