前髪の分け目、いつも同じだったら薄毛の原因になる!?対処法って?

前髪をいつも同じ所で分けていたら、薄毛の原因になるって知っていましたか?ついつい、自分の気に入った前髪にしたくなりますよね。でも、薄毛対策もしっかりとしたいものです。分け目の対処法について、まとめています。

前髪の分け目どうしていますか?

前髪

前髪

前髪の分け目、どうしていますか?
自分の好きなヘアスタイルを維持するため同じ所で分けている人も多いのではないでしょうか?

実は、私も同じ所で分けていました。

同じ分け目で分けるのは、薄毛の原因に!

同じ分け目

同じ分け目

美容室に行った時、同じ分け目で分けているから薄くなっているよ。
と指摘されたことが有ります。
実際、鏡で見ると分け目が薄くなっているのがわかりました。

少なからず、多くの女性も悩んでいるのでは?

女性の薄毛って、髪の分け目から薄くなっている例をよく目にします。
私だけではなく、女性の多くの方が同じような悩みを持っているようです。

どんな悩みがあるの?

同じ分け目”が引き起こす髪の悩み

◆いつもの髪の分け目から地肌が透けてみえる

◆髪のボリュームがなくヘタってしまう

◆抜け毛が増えてきた

◆髪の分け目がいつも赤い

同じ分け目が行けない訳

 (21572)
髪の毛の分け目がいつも同じだと、その分その分け目に負担が常にかかっている状態と言えますから、その箇所ばかり引っ張られることになり、結果ハゲてしまうというものなのです。
ずっと同じ分け目にしていたり、毛髪や頭皮への負担が大きくなっていたりするとなりやすいです。
分け目というのは、物理的な負担がかかっているんですね

紫外線も危険

 (21575)
注意したいのが紫外線の影響で、髪の分け目だけは紫外線に常にさらされていることになりますから、紫外線の負担がダイレクトに分け目にかかってしまうことになり、部分ハゲとして分け目がハゲになってしまうのです。
紫外線だけは少し厄介です。分け目というのはそれだけ地肌が露出している場所になりますので、紫外線の影響を受けます。
前髪の分け目を作るとき、紫外線のことも頭にいれることが大事です。

牽引性脱毛症にも気をつけて

 (21581)
牽引性脱毛症(けんいんせいだつもうしょう)とは、長時間、毛髪を強く引っ張られる状態が続いたときに発症する脱毛症のことです。
主に強く引っ張られていた髪の生え際や分け目といった部分の毛が細くなったり、切れやすくなるなどして地肌が透けて見えるようになります。
髪の毛の分け目がいつも同じという場合も、髪の毛が常に同じ方向に引っ張られて負荷がかかっているかもしれません。

対処法って?

分け目が同じことからくる薄毛対策をまとめていきます
 (21585)
対策としては、髪の毛の分け目を変えるのが一番手っ取り早い方法だと思います。

髪を洗ったあと、分け目を変える

髪の毛を洗ったあと、まだ髪の毛が乾ききっていない時に髪の分け目を変えると簡単に変えられます。

気分転換も兼ねて、分け目を変えて薄毛対策を!

 (21591)
同じヘアスタイルをいつも続けないで、分け目を変えることで薄毛対策になります。
分け目を変えると印象も変わるので、気分転換にもなりますね。
分け目の薄毛に悩んでいる人は、ぜひ実践してみましょう。私も実践していきます!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする