不器用さんでも失敗しない!簡単に出来る!といわれているヘアアレンジ方法の“くるりんぱ”ですが、最近失敗してるなぁっていう方増えているんです。ポイントをつかんで簡単こなれヘアを身につけましょう。
基本のくるりんぱを確認。
ポニーテールをゆるめに結び、左図のように髪を根元から左右2つに分けます。毛束を上から真ん中の穴に通し、毛束を引っ張ったらできあがり。
くるりんぱはアレンジも簡単☆
きっちり系のファッションでも、ゆるめのファッションでも、オフィスでも休日でも、結婚式やパーティーでも、和装でも…、くるりんぱは、結ぶ位置や組み合わせによって変幻自在にマッチしてくれます。
でも・・・そんなくるりんぱを失敗しちゃう。という人に。
くるりんぱをする時は
前髪とサイドがたるむくらい
ゆるめのハーフアップに!不自然ぐらいが丁度いいです◎
よくある失敗。ゴムが見えています!
くるりんぱとは、髪を結んだゴムの上を2つに分け、分けた間に毛先をくぐらせるヘアスタイルのこと。よく雑誌やWebサイトには「結んでくるりんぱするだけ」と書かれていますが、実際はくるりんぱしただけだと結んだゴムも丸見えで貧相な仕上がりになってしまいます。くるりんぱした後は、必ず毛先を2つに分けて両サイドにギュッと引っ張ります。そうすることでゴムが上がり、結び目が目立たなくなります。
ヘアゴムが見えているよりも、やはり見えていない方がオシャレ感はアップします。ゴムが見えてしまっている時は、くるりんぱした髪の一部を巻きつけてヘアゴムを隠しましょう。
結び目を隠すだけですので、髪の毛をたくさん巻きつける必要はありません。出来上がりに響かない程度の量を取るようにしてください。
くっきりゴムが見えちゃうと
格好悪くなってしまうので上の写真のように
ゆるく髪の毛を引っ張り出して髪でゴムを隠すか
パレッタやシュシュで隠すようにしましょう。
それだけでかわいさアップ間違いなしです。
よくある失敗その2.ボリューム不足
よくある失敗は、くるりんぱのボリューム不足です。ボリュームをアップさせるには、以下のような改善策が挙げられます。前もって髪を巻いておく
三つ編みや複数回のくるりんぱの合わせ技を行う
結ぶ位置を高くしてみる
くるりんぱのあとの“ほぐし”をちゃんと行う
中かでも、ほぐしが足りない、あるいはできていない方は少なくないようです。ほぐしとは、“くるりん”と髪を通したあと、全体のバランスを見ながら、髪の毛を少しづつゆるめて行く事です。
よくある失敗3.崩さずにぴっちりしている。
くるりんぱしただけでは、きちんと感が出過ぎていてあか抜けない印象になってしまいます。ねじった部分からランダムに髪の毛を引き出すことが大切です。このとき、思い切って髪を引き出してあげることでラフな印象になるのでおすすめです。
ゴムよりも頭に近いほうを二つの束にわけ
髪の毛の束を上から穴に通す。