話題の<タマゴヘアパック>どんな効果があるの?どうやってパックするの?

生卵は全ての髪質のヘアケアに使える最適な素材。 ノーマルヘアは全卵、ドライヘアやダメージヘアは黄身だけ、オイリーヘアは 白身だけを使ってヘアケアするようにしましょう。

卵のヘアパック<質問>

 (18998)
卵でヘアパックしてみたいのですが、いろいろなサイトで、卵黄や卵白など別々になっているのですが、両方混ぜちゃって使っても平気なんでしょうか?

後、シャンプー後にヘアパックで大丈夫なんでしょうか? 何度で、流すと固まりませんか?

卵のヘアパック<答え>

 (18999)

卵だけのヘアパックはよく分かりませんが、油と混ぜるとお湯でも固まる心配もないのでいいですよ。 使う油は、上質のオリーブオイル(EXバージン)か椿油。 この2つは皮脂に近いオレイン酸を多く含んでいます。 それ以外の油ではベタベタするうえに、あまり効果がありません。

卵は黄身だけを使用します。 黄身1に対してオイル1.5~2の割合でよく混ぜて、シャンプー前の乾いた髪になじませます。その後2~30分ほど置いてから、普通にシャンプー&リンスしてください。 シャンプー時には油が残らないよう、しっかり流すのがコツです。 しっかり流せば、匂いもほとんど残りません。

すべての髪質に良いタマゴヘアパック

 (19000)
髪に栄養を与えてくれる食べ物といえば、真っ先に浮かぶのが『タマゴ』。昔から、「タマゴのヘアパック」は効果的なトリートメント法として知られていますよね。タマゴには、髪を作るために必要なたんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれているので、髪には最高の食材です。

また、タマゴの白身にはバクテリアを除去する酵素が含まれているので余分な脂分を取り除く働きがあります。

オイリーヘアには卵白でスッキリ地肌に

ノーマルヘアは全卵、ドライヘアやダメージヘアは黄身だけ、オイリーヘアは白身だけを使ってください。
 (19001)
卵白に含まれるリゾチームは殺菌作用や抗炎症作用があります。頭皮マッサージをするとリゾチームが余分な脂を取り除いてくれスッキリとした地肌に。雑菌の繁殖も抑えてくれます。

卵パックのやり方

 (19002)
①汚れを軽くすすいだ髪に、頭皮を覆うように泡立てた
タマゴ1個~2個を髪全体につけます。

②20分間放置した後、水又はぬるま湯で洗い流します。
※熱いお湯だとタマゴが固まってしまいますので注意!

③いつものようにシャンプー、コンディショナーなどをしてください。

④卵のにおいが気になる場合は、レモン果汁を数滴加えてください。

楽しく面白すぎるヘアケア遊び!

 (19004)
▼ヘナ→糖蜜と卵パックで、髪がさらにダークなブラウンになった!

卵パックをする時にふと思いついて、卵液に糖蜜(モラセス)を混ぜてみたのです。すると、傷んでオレンジ色だった毛先が、ダークブラウンに近い暗めの色に染まったではありませんか!プリンもほとんど目立たなくなってる!

 (19003)
▼卵パックに糖蜜(モラセス)混ぜた

卵パックをする時にふと思いついて、卵液に糖蜜(モラセス)を混ぜてみたのです。すると、傷んでオレンジ色だった毛先が、ダークブラウンに近い暗めの色に染まったではありませんか!プリンもほとんど目立たなくなってる!おまけに、会う人ごとに「髪、黒くしたんだ~、いい色だね」などと言われて、かなり有頂天になり、「わーい、早速 まはさんに報告だわ♪」という気分になっていたのですが、、、

10日程でオレンジ髪に戻ってきたので、今度は糖蜜のみ塗ってみると、あらら、ちっとも黒くならない……もしや蛋白質が必要だったのか?と思い、再び卵パックに混ぜて挑戦してみましたが、やはり全く染まらない……

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする