【夏のダメージヘアを回復するヘアケア♡】

暑い夏、沢山の汗や夏フェスなどで髪を酷使して、頭皮や髪も悲鳴を上げているかも。秋が来る前に夏のダメージヘアを回復してあげたいですよね。今回は少しでもダメージを回復させるヘアケアのご紹介です。

夏のダメージヘアは体の内と外からケアしましょう

 (18866)

そろそろ秋のおしゃれを楽しみたいと思う時期。でも、髪がパサパサに乾燥していて、ヘアスタイルがまとまらないとなったら…。夏のダメージは、知らないうちに髪や頭皮に蓄積されています。傷んだ髪を回復させるにはどうしたらいいでしょうか?

 (18867)

◆毛髪は空から降り注ぐ紫外線を直接浴びるため、肌の2~3倍の紫外線を浴びているといわれます。日ごろ、お肌の紫外線対策に気をつけている人でも、意外に髪の毛に関しては無防備なこともあるようです。

◆日本人の黒髪はメラニン色素が豊富なため、もともと紫外線のダメージを受けにくいことは確かです。しかし、最近ではオゾン層の破壊が進み、以前よりも紫外線の有害性が高くなっています。紫外線を浴びると髪の表面を覆っているキューティクルがはがれ、水分や油分が減少してしまうため、乾燥しやすくなります。

痛んだ髪をキレイに取り戻そう

 (18868)

夏の紫外線はお肌だけではなくて、髪にも悪影響を及ぼします。
髪も日焼けをするのです。
ついつい忘れがちですが、髪も日焼け対策が必要なのです。
日焼け止め効果のあるヘアスプレーやオイルなどで防止するとか、
帽子をかぶるなど日焼け防止に努めなければなりません。
しかし最近の強力な紫外線はなかなか防ぐことが出来ません。
ではダメージを受けてしまった髪はどうすればキレイに戻す事が出来るのでしょうか!?
最近ではたくさんのヘアケア商品が市販されています。
ヘアトリートメントなどのように水分や油分を補い、
頭皮や髪に潤いを与えてダメージを受けた髪を改善させる優れたヘアケア商品がたくさんあります。
豚毛日本製「エクセル」S型ブラッシングブラシ

豚毛日本製「エクセル」S型ブラッシングブラシ

それらを日々使用する事は予防の意味でも大切だと思います。
これらは頭皮や髪に直接働きかけるものですが、
他にダメージヘアを回復する方法の一つとして頭皮のマッサージも効果的です。
洗髪の時でもいいのですが、頭皮を普段からマッサージをしてやわらかくする事を心掛けたいものです。
豚毛のブラシなどでブラッシングする事も良いと思います。
髪をつくっているのはたんぱく質であるとゆう事から食事も大切なので、
しっかりと食べて、睡眠もとりましょうね。
Author spot
 (18870)

夏のダメージヘアを回復!自宅でもできる頭皮マッサージ術

紫外線で痛めてしまった“頭皮のケア”と聞くと、一般的にはこまめにシャンプーをすることが大事だと思われがちだが、夏場は毛穴に皮脂が詰まりやすいため、まずはそれらを落とすためのクレンジング料を用いたマッサージが重要だという。肝心のマッサージ方法は、以下の通りだ。
頭皮マッサージ術

頭皮マッサージ術

1.まずは指の腹を使って、円を描くように頭頂部を揉みこむ

2.続いて耳の上辺りの側頭部と後頭部も同様に揉み解す。同時に首のツボを指で刺激して、肩から首にかけての凝りが解ぐして血行をよくする

3.頭皮全体が柔らかくなったところで、今度はやや力をこめて頭頂部をジグザグに揉み、毛穴に詰まった皮脂を掻き出す

4.さらに先ほどと同じ手順で側頭部、後頭部もジグザグに揉んで、最後に手のひらで側頭部を圧迫しながら頭頂部へと頭皮を押し上げる

夏のダメージヘアを回復!自宅でもできる頭皮マッサージ術 (画像8/18) | ニュースウォーカー

夏のダメージヘアを回復!自宅でもできる頭皮マッサージ術 (画像8/18) | ニュースウォーカー
暑い日が続いた今年の夏、野外フェスや海水浴、バーベキューなど野外の遊びを楽しんで、髪や頭皮を痛めてし… (画像8/18)

夏のダメージヘアをツヤッと修復するヘッドマッサージ

 (18873)

ヘッドマッサージは髪・顔のキレイ&記憶力もアップ

最近エステやマッサージ店でも定番化している「ヘッドマッサージ」。美髪・美顔効果はもちろん、頭部の疲労回復やリラックス、記憶力や集中力の向上など、その効果は実に多彩。頭部の血液やリンパの流れも良くなり、慢性の首コリや肩コリもスッキリ! 特にカラダが温まっている入浴後などに行うと効果も倍増します。
さらにヘッドマッサージの際は、椿油など天然のオイルを指の腹につけて行うと◎。血行がぐんとUPし、毛穴の汚れもスッキリするのでおすすめです。

 (18878)

頭皮の血行を良くして育毛ツボを刺激しよう

ここで紹介するヘッドマッサージは、ツボ刺激も行える簡単テクです。

(1)両手の指の腹で生え際から頭頂部にかけてもみほぐします。頭皮全体を柔らかくするように、ゆっくりともみほぐすのがポイント。
(2)両手の指の腹で頭皮を持ち上げるようにし、指をパッと離します。
(3)指先で頭全体を軽く叩いて、頭皮を刺激します。
(4)頭頂に位置する「百会(ひゃくえ)」のツボを3秒くらい押します。
(5)後頭部の髪の生え際、首すじの外くぼみにある「天柱(てんちゅう)」のツボを、親指で5回ほど軽く揉み回します。
(6)天柱から左右それぞれ指1本分外側にずらしたところにある「風池(ふうち)」のツボを、親指で5回ほど軽く揉み回します。

今から始めよう、夏のダメージヘアを修復する方法 | 女性の美学

今から始めよう、夏のダメージヘアを修復する方法 | 女性の美学
まだまだ日差しが強い日が続きますが、肌も心配だけど髪の傷みに悩んでいる人もいるのでは?肌には十分な日焼け対策していても、髪まではなかなか手が回らないことも多いもの。また頭皮も日焼けでダメージを受けています。肌よりも焼けやすくダメージの大きい髪は、秋まで放っておくと、リペアに時間がかかったり、乾燥する冬にパサつきで困るケースも。早目から始める、夏のダメージケア対策とは?
有効な成分の入ったシャンプーなどを使う

流れてしまったメラニン色素を補うことは出来ないので、これ以上流失してしまわないようにすることが重要。一部、たんぱく質を補う効果もある成分なども、発見されているので、シャンプーやコンディショナーを変えて、修復効果のあるものにしてみるのも、効果的なようです。

夏の薄毛対策! 日差しと汗によるダメージヘアの原因と対策 | マイナチュレ通信

夏の薄毛対策! 日差しと汗によるダメージヘアの原因と対策 | マイナチュレ通信
夏に汗をたくさんかいた頭皮も、薄毛の原因になってしまうところで汗はどこから出ていると思いますか。毛穴でしょうか?汗は汗孔というところから出て、皮脂が毛穴から出るのです。汗をかくと、その汗が皮膚の表面をおおい、汗孔や毛穴をふさいでしまうので、汗や皮脂が皮膚の表面に出られずに炎症を起こして湿疹や痒みなどになります。頭皮環境が悪化し、健康な髪が生れなくなってしまうために薄毛の原因になってしまうことがあります。
頭皮にやさしいマッサージ方法

①手の指の腹で生え際から頭頂部に向けて らせんを描きながら、地肌を揉み上げましょう。

②指先をはじくように頭皮を軽くたたきます。 頭全体を両手でつまんで、揉みましょう。

③こめかみから頭頂部へと持ち上げるようにします。