「頭皮と髪におすすめの『ホホバオイル』の使い方と効果」

世界一酸化しにくオイルとされているホホバオイル。刺激が少なく、敏感肌の人でも使えます。人の皮脂に似ていて高い浸透力があります。フェイスケア、ボディケア、ヘアケアと様々な用途に使えるホホバオイルについてまとめました。

すべての肌質に合うとされる保湿液、ホホバオイル

Free photo: Calendula Officinalis - Free Image on Pixabay - 1695980 (40308)
ホホバオイルはその分子構造や、豊富な栄養素を含有する特徴から、すべての肌質に合う「美容液」「保湿液」として最も理想的と言われています。
また、半永久的に腐らないと言われるほど安定性が高く、70℃以上の高温で4日間熱し続けても品質変化がなかったという実験結果があるほどです。
元々先住民族がその効果に着目し、ホホバオイルを「金の液」と呼び、肌や髪など、様々な目的に使用していましたが、その優れた効果は昨今世界中で認知される様になりました。

敏感肌の人でも使えます

ホホバオイルの保湿成分はヒトの肌の主成分であるワックスエステルなので、敏感肌の人でも安心して使うことが出来ます

髪のぱさつき、抜け毛ケアに最適

Free photo: Filipendula Ulmaria, Meadowsweet - Free Image on Pixabay - 1526400 (40305)

ホホバオイルは、日常的に生じるドライヤーの熱や紫外線・乾燥から髪を守ります。さらに傷んだ髪のダメージケアに最適です。
ホホバオイルに含まれるワックスエステルが髪をコーティングし、十分なビタミンなどの栄養素を与える事でべたつかずサラサラな天使の輪をもたらします。
また、頭皮の皮脂が過剰に分泌されると、髪の毛の出口である毛穴をふさぐ原因になってしまい抜け毛が増える事につながってしまいます。過剰な皮脂は、毛穴の中で健康な髪の毛を育てる事を邪魔してしまうのです。頭皮の老廃物の除去ができるホホバオイルは、頭皮に溜まった余分な皮脂を除去し、皮脂コンディションを正常な状態へと導くと共に、新陳代謝を高めると言われています。頭皮、地肌の継続的な健やかさを保つことが抜け毛ケアには欠かせません。
シャンプー前に頭皮にホホバオイルをつけて、マッサージをするだけでOKという手軽さも良いですよね。髪の毛につけると紫外線や乾燥から守ってくれるので、髪の毛を抜けにくくする効果もありますよ。

ホホバオイルは皮脂を取り除き、皮脂の分泌をコントロールしてくれます。

また、育毛を助ける成分であるビタミンB、E、ミネラル、アミノ酸を豊富に含んでいます。特にアミノ酸は育毛に重要なタンパク質を合成するために必要不可欠な成分でもあります。最近による酸化から頭皮を守り、育毛環境を整える働きもあります。

ヘアケアとしての使い方

Free photo: Body Hygiene, Hair Care, Towel, Dry - Free Image on Pixabay - 864576 (40309)
髪にツヤがなくなるのは、髪の毛が乾燥状態にあるということです。
ホホバオイルは、乾燥などで傷んだ髪に潤いを与え、紫外線から髪を守ります。
<シャンプー前のトリートメントとして使う>
(水分補給、栄養分補給)
地肌をマッサージした後、徐々に毛先まで手とコーム等を使いホホバオイルを髪に浸透させていきます。
その後、シャンプー(お勧めはダブルシャンプー)。
<アウトバストリートメントとして使う>
(ワックスエステルのコーティングで髪の水分保持)
お風呂上がりにタオルドライし、必ずドライヤーで乾かす前に少量(1~2滴)ずつ毛先からホホバオイルを付けて(付けすぎに注意)、髪全体馴染むように優しくブラッシング。
その後、ドライヤーで乾かすとしなやかでサラサラな、こしのある髪になります。

お風呂で体を温めてから使うと効果的

シャンプー前に使う時には、まずお風呂で体を温めてからの方が効果が高いです。数滴を頭皮になじませ、指の腹を使ってマッサージして、ヘアキャップやホットタオルを頭に巻き、20~30分放置します。その後、シャンプーで洗い流して完了です。

紫外線予防に

髪を紫外線から守る作用もあるので、出かける前に少量を髪に塗布することもできます。
ホホバオイルは頭皮ケアだけでなく、フェイスケアやボディケアにも使える万能なオイルです。
クレンジングとしてメイク落としにも使えます。メイクを落としながら潤いも保ちます。
化粧水の前に数滴顔になじませると、化粧水の浸透性が高まるようです。
全身のマッサージオイルとしても使え、アトピー肌の改善にもつながります。
ニキビ予防やできてしまったニキビの改善にも効果が期待できます。
またバスオイルとして、数敵入れると保湿効果が高まり、しっとり柔らかい肌になります。
ホホバオイルは無印良品のものが、特に人気が高いです。価格もリーズナブルで品質も高く、信頼性が高いです。
ホホバオイルと同様ヘアケアに使用できるオイルとして椿油があります。両方とも似た成分です。椿油はどちらかというとベタッとした重い使用感のあるオイルですが、ホホバオイルはさらっとした使い心地です。
使用感により好みが分かれますが、椿油も使用後はつるっとした仕上がりになります。
髪のパサつきがちな人、ダメージが気になる人はホホバオイルを使用することで、つやがでたり、ダメージ修復効果が期待できます。
ダメージが気になる人には特におすすめです。