キッチンにある【意外なモノ】でお手軽ヘアケア・スキンケア♪

お家にあるもので簡単にヘアケア・スキンケアができたら・・・なんて思ったことありませんか?お手軽ケアできたら最高ですよね☆

え??そんな食材がヘアケアに・・・?

 (30922)

牛乳!!
牛乳の主成分であるタンパク質が髪を芯から元気にし、乳脂肪がツヤを与えます。

 (30924)

トマト♪
頭皮の状態を整えたり美肌を維持したりと万能美容成分として有名な「リコピン」が豊富に含まれています。
リコピンは加工や調理をしても成分が壊れにくいと言われているのでトマトジュースからでも十分に摂取できます。
 (30927)

たまご☆
髪に栄養を与えてくれる食べ物といえば、真っ先に浮かぶのが『タマゴ』。昔から、「タマゴのヘアパック」は効果的なトリートメント法として知られていますよね。タマゴには、髪を作るために必要なたんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれているので、髪には最高の食材です。また、タマゴの白身にはバクテリアを除去する酵素が含まれているので余分な脂分を取り除く働きがあります。
意外と思いつかないですよね!
牛乳もトマトもたまごも基本的にはいつももしくは高確率でお家にあるものです☆
食べる・パックにするなど活用方法はいろいろありますがお手軽にできそうです♪

うそ?その食材でスキンケアできるの・・・?

 (30933)

ヨーグルト(の、うわずみ)
「乳清」または「ホエー」と呼ばれるヨーグルトのうわずみ液には、細胞の新陳代謝を促すビタミンや、肌をしっとりさせるミネラルがギッシリ。コットンやティッシュに含ませ、日焼けした部分に15分ほどのせましょう。カラカラ状態の肌に、潤いが戻ります。終わったらぬるま湯で洗い流しましょう。
 (30935)

オリーブオイル☆
痛みがひどい場合は肌がカサカサに乾燥し、炎症が起きています。オリーブオイルを塗って皮膚を保護し、保湿しましょう。オリーブオイルに含まれるオレイン酸は肌になじみやすく、水分を抱え込む性質があるので潤いが保たれます。オイルは薄く伸ばし、余分なものはやさしく拭きとります。できれば、不純物の少ない新鮮なエクストラバージンオリーブオイルを使いましょう。
 (30937)

砂糖♪
砂糖のもつ高い親水性、保水性を利用した美容法です。スクラブといったら「塩」だけではないのですよ!
よくよく考えたら確かに使えそう・・・!
ってなるものばかりです。
塩はよくスクラブとして使えるって聞きますが砂糖は意外でした!
思いつく人が凄い!!

いつもは無いけど、こんな食材も・・・!?

これって髪にイイのね!

 (30941)

牡蠣!!
牡蠣に含まれるミネラルの中でも特に育毛に効果的と言えるのは「亜鉛」です。
亜鉛は髪の主成分であるタンパク質を合成する上で欠かせないものです。

亜鉛というのは非常に吸収の悪い栄養素なので、実際に体内に吸収される量はごくわずかなのです。
亜鉛を効率よく吸収するためには、ビタミンCとクエン酸が必要です。
牡蠣を食べる時によくレモンを絞ったりするのは実はこういうからくりがあったんですね。

 (30946)

長芋!?
髪の艶や張りをよくするコラーゲンを含むねばり気のあるもの

山芋、長芋、里芋、レンコン、納豆など、ぬめりのあるもの。これらを、たんぱく質といっしょに料理して食べると、艶やかで丈夫な髪になります。

お肌に良かったの!?

 (30951)

緑茶☆
緑茶で泡立て洗顔
もっと手軽に緑茶を使用したい方には、緑茶洗顔をお勧めします。この場合も予め冷えた緑茶を準備しておきましょう。メイクや肌の汚れを落とした後で、石鹸を泡立てるのですがこの時に水ではなく緑茶で泡立てて洗顔するだけです。
ごしごしこすらず泡で優しく包み込むように洗った後は、普段通りに化粧水と乳液などで肌をケアしましょう。

緑茶で顔を洗う
でも、もっと簡単にそして手軽に緑茶を使いたいという方には、緑茶で顔を洗う方法をお勧めします。朝や夕などの洗顔時に緑茶で洗うという方法です。準備する物は冷えた緑茶だけなのでとても簡単です。
緑茶成分を残すために、緑茶洗顔後は再度石鹸で洗顔しないことがポイントです。その後、化粧水や乳液などで肌を整えれば徐々に美肌効果を実感できるでしょう。

本当に意外なものばかりでした!
いつも家にあるから使えるじゃんってものから、え?それでもいいの?ってものまで!
食べてよし、塗ってよしのケア方法で美髪・美肌手に入れちゃいましょ♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする