あなたの頭皮大丈夫?塩シャンで脱!ケミカル宣言!!

シャンプーで毎日髪を洗っているのに…頭皮の臭いが気になる、頭が脂ぎっているという悩みを持つ方は多いはずです。その理由は…

あなたの頭皮、大丈夫?

 (3508)
シャンプーで毎日髪を洗っているのに…頭皮の臭いが気になる、頭が脂ぎっているという悩みを持つ方は多いはずです。
それってもしかしてシャンプーのせいかも?

さまざまなシャンプーの問題点

シャンプー イラスト - シンプルイラスト素材☆ (3512)

多くの人は、「清潔にする=汚れや皮脂、バイ菌を徹底して取り除く」ことだと思い込んで、シャンプーをしています。しかし、ほとんどの汚れや汗、皮脂などは、シャンプーなしでもじゅうぶん落とすことが可能です。
シャンプーには強力な洗浄成分が含まれているのです。それは食器洗いの洗剤に含まれている界面活性剤と同等の成分であり、お皿を洗うには十分の洗浄力を発揮します。しかし髪の毛に使用すると必要以上に頭皮にある皮脂を奪い去ってしまうものなのです。
皮脂を奪われてしまった頭皮は、乾燥を防ぐためにより多く皮脂を分泌しようとします。皮脂が過剰に分泌されることにより、頭皮のべたつき、吹き出物、悪臭など髪に関する様々な問題が起こります。
最近ではノンシリコンシャンプーが主流となってますが、それでも合成物質が満載です。それが抜け毛の原因にもなり、育毛の妨げになっていると理解しました。
シャンプー剤の強い脱脂力によって頭皮の乾燥、フケ、それが気になってまたシャンプーする。そうすると皮脂の過剰分泌を繰り返すのでまたシャンプーする・・・という悪循環です。

そこで脱!ケミカル!!

塩シャンプーがいいみたい

塩 シャンプー - Google 検索 (3520)
塩シャンプーについては、五味クリニック院長の五味常明氏が紹介しているのをよく見かけます。僕もそれで知りました。 頭皮のニオイに悩む人へのアドバイスとしてシャンプーをやめて塩で洗髪しろとよくアドバイスされているんですね。
五味先生がいうには、髪に付着した汚れ、皮脂、汗はブラッシングとお湯洗いで落とせるけれど、垢などのタンパク質の汚れは残りがちなので、 このタンパク質を溶かす「塩溶効果」がある塩のナトリウムイオンを使うと頭皮汚れが落とせて効果抜群だそうです。
【塩シャンプーの準備】

1:洗面器にぬるま湯を入れる

2:塩を大さじ1入れる

3:よくかきまぜる

【塩シャンプーでの髪の洗い方】

1:髪を洗う前にしっかりブラッシングをする

2:お湯だけで髪を洗う

3:用意した塩シャンプーを髪にかけ、丁寧に髪を洗う

4:頭皮に塩が残らないようしっかり洗い流す

塩シャンプーの効果

— 海野由紀 (@ikuyonnu) November 11, 2014

「髪が落ち着き、頭皮のにおいがありません。節約にもなり、助かります」(高知県・42歳女性)

— ジェームズ(たーまん/平林貴之) (@taaman_b) June 13, 2014

「毛穴がすっきりとして、すごく気持ちがいい。自然のものだし、安心して使える」(神奈川県・23歳女性)

— オクマーみど♫LINEスタンプ2発売中! (@okumar_mido) May 29, 2014

塩シャンの後は…リン酢!!

手作りリン酢のすすめ simpleで行こう ロハスに暮らすシンプルライフ (3532)
<材料>
好きな乾燥ハーブ 大さじ4
穀物酢 300cc
空き瓶に、好きな乾燥ハーブを大さじ4入れます。

(中略)

つぎに、穀物酢を瓶に注ぎます。
酢はいろいろ種類がありますが、
穀物酢がオススメ。

髪もあっという間に柔らかになり、
しっとりと落ち着きます。

また殺菌効果があるので、頭皮の嫌なにおいも抑えることが
できます。

— 渡辺悦子 (@pastel_caree_s) June 13, 2015

— 渡辺悦子 (@pastel_caree_s) June 13, 2015

脱!ケミカル生活は大変みたいです…

今まで合成シャンプーを使われていた人が塩シャンプーに変えると初めは苦労します。
皮脂の分泌量が今までのシャンプーでコントロールされていたので、急に塩に変えるとバランスが崩れてしまいます。始めは匂ったりべたついたりで苦労する と思いますが、頭皮にはとても良いものだと理解してください。
これはよく聞きますね。
良きにつけ悪きにつけ、私たちの体はケミカル漬けになってしまっています。
ヘアケアなどの体質改。
大変だけどがんばりたいですね💕

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする