黒髪を取り戻す!【白髪のホームケア♪】

白髪が増えると一気に老けて見えますよね。かといってカラーリングを頻繁に繰り返すと髪や頭皮にダメージが。白髪のホームケアで黒髪を取り戻す事ができるかも!そのヘアケアをまとめました。

■白髪をホームケアして、黒髪に戻す

 (9101)

年齢を重ねると切っても切り離せない「白髪」。歳だから・・・。でも諦めていたのでは何も変化がありません・・。
一度白髪になってもケア次第で、また黒髪になる事もあるんですよ♪

◆白髪をストップ、つやつや美髪に変える6つの方法の動画

「白髪」どんどん出てくる! 最近急に白髪が出てきた。白髪をストップ、つやつや美髪に変える6つの方法

「白髪」どんどん出てくる! 最近急に白髪が出てきた。白髪をストップ、つやつや美髪に変える6つの方法 美容 2015/6/12 23:30 – 女子力アップ Googirl どんどん出てくる! 最近急に白髪が出てきた。白髪をストップ、つやつや美髪に変える6つの方法 鏡を見ていたら「あ、白髪!」。探し始めるとここにも…

◆頭皮から改善!白髪に効く頭皮マッサージ◆

白髪の原因の1つは頭皮の血行不良

白髪が発生するのは、髪色をつくる色素であるメラニンが不足するからですが、このメラニンを合成しているのがメラノサイトという細胞です。メラノサイトは毛根の下部に位置しており、頭皮から栄養を受け取ることで正常に働きます。

ところが、血行が悪くなっていると、例え十分な栄養を摂取していても、メラノサイトに充分に栄養が供給されません。するとメラニンを作るための酵素・チロシナーゼの働きが鈍くなってしまいます。

そのため、頭皮の血行不良を改善し血流をよくすると、白髪の予防・改善効果が期待できます

 (9127)

効果的な頭皮マッサージの方法

頭皮のマッサージやツボ押しは、頭皮の血行を改善する最も直接的でシンプルな方法です。マッサージそのものはとても簡単ですので、日常の中のちょっとした空き時間にも取り入れることができますし、仕事の休憩中に行うことも可能です。

また、頭皮の血行は白髪だけでなく、さまざまな頭髪トラブルとも深い関係にありますので、フケや抜け毛といった症状の改善も見込めるかもしれません。

◆スカルプ(頭皮)マッサージ
 (9129)

(1)指圧

両手の指の腹を頭皮にあてます。
痛すぎない程度に指で頭皮を圧迫します。
指を離します。
指をずらして場所を変え、頭皮全体を指圧します。

(2)頭皮を動かす

まず、両手の指の腹を頭皮に当てます。
頭皮を軽くつかむようにして、痛くない程度に前後に動かします。
このとき、指の位置はずらさず、頭皮を動かすようにします。
動きにくい部分の頭皮は、血行が悪く、コリがある部分です。こっている部分を重点的にマッサージしましょう。

 (9132)

(3)万能のツボ「百会」を刺激する

「百会(ひゃくえ)」は、頭頂部にあるツボです。東洋医学では、「全身の気が一堂に会する場所」として知られており、万能のツボだと考えられています。

自律神経を整えてくれますから血行がよくなりますし、ストレスを緩和する効果もありますので、白髪対策としてももちろん有効です。頭皮マッサージの際にはぜひあわせて刺激しておきたい場所です。

百会は、文字どおり「頭のてっぺん」にあるツボです。両耳の穴から垂直に線を延ばした交点に位置しています。頭皮全体をマッサージしながら、中指で百会を刺激すると効率的です。

■白髪になってもケア次第で黒髪は取り戻せる

 (9134)

髪は死んだ細胞なので一度白髪として生えてきた髪は、いくらケアしても後から黒くなることはありません。しかし正しいケアを行うことで、根元部分が黒くなることはあります。

私もこれまでにホームケアで白髪が改善した事例を沢山見てきました。一度白髪になってしまっても複合的なケアを続ける事で、また黒い髪が生えてくる可能性は大いにあるのです。

■白髪を抜くと薄毛といった深刻なトラブルに発展

 (9135)

白髪を見つけるたびに抜いている方を良く見かけます。白髪を抜いてしまうと髪を作る細胞にダメージを与えてしまい、薄毛などのトラブルを引き起こす可能性があるので、白髪は絶対に抜かないでください。

そもそも「髪を黒くする細胞」と「髪を作る細胞」は別の細胞です。老化で「髪を黒くする細胞」が衰え白髪になったとしても、「髪を作る細胞」はまだ元気な場合が多いです。

髪を抜く事で髪が黒くなる可能性をなくしてしまうだけではなく、「髪を作る細胞」を傷つけてしまい、薄毛などのトラブルを引き起こしてしまいます。ですから白髪を見つけたら抜かずに、根元から切ることをお勧めします

2/2 ホームケアで白髪対策、黒髪を取り戻す方法 [ヘアケア] All About

2/2 ホームケアで白髪対策、黒髪を取り戻す方法 [ヘアケア] All About
エイジングによる髪のトラブルの上位に上がる「白髪」。「歳だからしょうがない」と諦めずにケアすれば、一度白髪になってもケア次第でまた黒髪になる事も。お家で出来る白髪対策をご紹介。
24
◆間違ったカラーリングは白髪を増やす原因に
◆白髪に効果的なケア方法とは
◆白髪はケアだけでは改善されないことも

■ケア次第でまた黒い髪が生えてくる?白髪を予防する頭皮ケア|KamiMado(かみまど)

■ケア次第でまた黒い髪が生えてくる?白髪を予防する頭皮ケア|KamiMado(かみまど)
髪のトラブルの上位に上がる「白髪」。白髪になったら「歳だからしょうがない」と思いがちですが、ここでは白髪を予防するための頭皮ケアをご紹介します。
髪は死んだ細胞なので、一度白髪として生えてきた髪は、いくらケアしても後から黒くなることはありません。しかし、一度白髪になってしまっても、きちんと頭皮ケアをすることで、また黒い髪が生えてくる可能性はあります。

— 岡野ユミ(Yumi Okano) (@okanoyumi) October 1, 2014

— 松本智子 (@n6mml6qo) April 19, 2015

— おさ旦那 (@osadanna) February 22, 2015