春・・・♪なのに!えっ?抜け毛・・・?

いよいよ春っぽくなってきましたね♪春だから気分が浮かれてませんか?そのせいでついうっかりお手入れの手を抜いていませんか?春は抜け毛が増える季節なんです。。。

春は抜け毛が増える・・・?

 (33331)
いったいなぜ春になると急に抜け毛が増えてしまうのか謎だったのですが調べてみて原因がわかりました。

・自然脱毛
・ストレス
・飲み会

この3つが春に抜け毛が増えてしまう大きな原因です。

なぜ春は髪の毛が抜けやすい時期であるかというと、「自律神経」が大きく関係しているからです。
自律神経は自分でコントロールすることはできません。

夏になると髪の毛に対する自律神経の働きが休止することになるため、春のうちに暑さに対応できる細胞をつくっていかなければなりません。
その影響で髪が抜けやすくなっているのです。

また、細胞の排泄がより少なくなっていることも原因として挙げられます。

冬で寒さに対応して強く働いていた細胞が夏になると休憩しているため、神経細胞の排泄がすこしずつ減っています。そうすると、春の脱毛は生じています。
人間も動物と同じように、毛の生え変わりがあるんです!
そして、冬に頑張った細胞が夏に向けて休憩しようとしているために抜け毛が増えてしまう・・・
自然にいつもより抜ける毛の量が多くなってしまうので抜け毛が増えたと感じてしまうんですね。

改善策はあるの?

 (33336)

冬に受けたダメージを残しておくと深刻な事態に!

健やかな春を迎えるために、髪が受けた冬のダメージのケアから始めましょう。
乾燥する冬の季節は、髪からキューティクルを奪いパサつかせます
頭皮の乾燥も抜け毛の原因となるので、アミノ酸系のシャンプーを使いうるおいを取り戻しておきましょう。
また、ドライヤーを使いすぎるのも髪にはよくありません。
使用時間を抑えるか、イオンドライヤーを使うことで、乾燥しすぎが防げます。
健康で美しい髪を保つためには、頭皮と髪を清潔にし、ダメージを与えないことが基本です。

抜け毛の季節といっても、なるべく少なくするためには、自律神経のバランスを整えることです。基本的には、「睡眠を十分にとる」「ストレスフリーな生活を送る」ことに加え、食生活を見直しましょう。

規則正しく、栄養バランスの良い食生活が大切なのはもちろんですが、とりわけ「旬」のものを大切に。例えば菜の花、ふきのとう、たらの芽、せり、うど等苦味のある旬のものを食べると良いでしょう。その他髪のためには、黒豆、黒ゴマ等の黒い食品も良いといわれています。

そんな春ならではの薄毛・抜け毛対策としては、何より免疫力を高めることが重要。ビタミンCは、免疫力を高め、負担がかかっている細胞の修復にも有効なので、積極的に摂取しましょう。厚生労働省では、20代以上の男女がとるべきビタミンCの推奨量を1日100mgとしています(日本人の食事摂取基準 2015年版)。 ただし、これはあくまで最低摂取量ですので、風邪気味の方などは、推奨量以上の摂取を目標とするのが望ましいと言えます。ビタミンCは水溶性なので、摂取しすぎても副作用の心配はほぼありません。
何か特別なことをしなければいけないわけではなく、普通にケアするように髪と頭皮を大事にしていれば大丈夫です。
規則正しい生活など、毎日は難しいかもしれませんができる限りは気をつけるようにしましょう!
歓送迎会などの飲み会も増えるかと思いますが飲みすぎもほどほどに!

春、気を付けたいのは抜け毛だけじゃない!

 (33346)
特に5月はUVAが多くなり、髪が傷む時期の始まりと言えます。肌に比べると、髪はメラニン色素が多いので紫外線には強い。とはいえ浴びすぎると髪のたんぱく質に悪影響を及ぼします。紫外線によってたんぱく質の結合が切れ、髪がもろくなってしまうのです。結果、乾燥やパサつき、枝毛や切れ毛の原因になります。
冬の間、太陽に当たることが少なかったころに、急に大量の紫外線が降り注ぐのですから、刺激に耐え切れず頭皮がトラブルを起こすことも少なくありません。
▼ 紫外線を遮る工夫と習慣を身に付ける
・パラソル利用の習慣
・帽子着用の習慣
・UVヘアケア剤の使用習慣※
・日陰を選ぶ習慣
etc...

※髪にUV防止剤を使用するのは、その耐水機能の度合いにより、髪を乾燥させる傾向があります。
とはいえ、ダメージとしては紫外線の方が大きいですから、上手く活用したいところです。
常用・連用するのではなく、ポイントを押さえて時々使用するようにしましょう。

春は紫外線の量が多い!!
そのため、紫外線から受けるダメージが増えるということです。
紫外線対策も一緒にして髪と頭皮どちらもケアしていくことが大事ですね!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする