「冬は夏とくらべて汗はかかないから…」「冬はお帽子でもっと可愛く♡」「気合い入れてエクステや!」と、思っていても、実は、「むわッ」としてるかもしれませんよ。無断は大敵!しっかりケアしてあげましょう!
ホコホコに、蒸し上がってますよ、頭皮
紫外線を頭皮に長時間浴びると、細胞が老化して保湿ができず薄毛の原因となってしまいます。ですから日差しの強い時には帽子をかぶった方が良いでしょう。しかし、長時間かぶったままにする、また仕事でヘルメットをかぶる人などは頭皮が蒸れてしまうためそれが薄毛の原因となってしまうこともあります。
おしゃれに欠かせないエクステですが、編み込みエクステはお手入れを間違えると蒸れる・かゆい・臭いが気になるという事が起きてしまいます。
ぶり「帽子もだろうけど、エクステはずした瞬間とかって…」
担当「モワッとキますよ(にこっ)」
ぶり「ですよねー。。。」
毛穴で皮脂が蒸れて。。。どうなってる?おそろしい毛穴状況。。。
帽子やヘルメットをかぶることによって、頭に汗をかいて蒸れてしまうと、真菌(カビ)が繁殖しやすい状態になります。
そうなってくると、毛穴に炎症を起こしたり、頭皮が不衛生な状態になり、毛髪、頭皮に悪影響を与えます。
角栓は、毛穴から分泌される皮脂や角質からできている
・頭皮を掻いたときに、爪に白っぽい塊がついてきた
・頭皮に角栓が詰まっている
・何度シャンプーをしても、髪の根っこに白っぽい塊が詰まって取れない
頭皮の毛穴に角栓が詰まると、周囲に不潔な印象を与えてしまうだけでなく、頭皮環境が悪くなり、発毛・育毛に悪影響をおよぼす可能性があります。何度シャンプーをしても、髪の根っこに白っぽい塊が詰まって取れない
脂性の頭皮や汚れの付着頭皮は体の中でも皮脂量が多く、細菌が繁殖しやすい環境にあります。脂性で皮脂の分泌が多い人の場合や、洗髪が不十分な場合は頭皮に汚れや皮脂が溜まって細菌が繁殖し、かゆみを感じるようになります。また、汚れや皮脂が蓄積すると、毛根が詰まって炎症を起こし、かゆみが起こることがあります。
というかモワるとか言ってる場合じゃないです、炎症とかなってしまったらオシャレも何もあったものじゃありません、急いで改善対策をいたしましょう!
立ち上がれ!毛穴掃除!爽やかレディになるためにッ☆
あまり知られてはいませんが、クレンジングオイルで顔のメイクや皮脂汚れを落とすのと同じように、頭皮もクレンジングでケアすることができます。
用意するものは、メイク落とし用のクレンジングオイルです1.ヘアブラシで頭皮をマッサージするとともに、毛髪も軽くとかしておきます。(ここで、髪は乾いた状態です。)
2.オイルを500円玉大くらい手に取り、頭頂部を中心に、頭皮につけます。毛髪ではなく、なるべく頭皮につけるのがポイントです。
3.指の腹で頭頂部から下方向に、軽く指圧しつつマッサージをします。毛根を刺激し、オイルがいきわたるようやさしく行います。
4.まずはお湯でしっかり洗い流します。「オイルは落ちにくいのでは?」と思われるかもしれませんが、クレンジングオイルは乳化するため、お湯で簡単に洗い流せます。その後、普通にシャンプー・リンスをします。
頻度としては、週に1~2回程度です。
.頭皮を洗う1番やりがちなのが、汚れているだろうからシャンプーでエクステも洗ってしまえ、というのは大間違いです!
エクステはそれほど汚れてはいないので最初に頭からお湯をかぶった時や、頭皮を洗った後に流れるシャンプーで十分キレイになります。また、エクステには元々コーティングがされてあるので、洗ってしまうとそのコーディングがはがれてしまう原因になってしまいます。
エクステの匂いが気になると言う人がよくいますが、それは生乾きの状態が続いたことが原因かもしれません。頭を洗ったらエクステもしっかりと乾かすことが重要です。
帽子による蒸れはある程度はしかたがないものですが、少しでも通気性のある帽子を選んで被るようにしましょう。
また、紫外線が当たらない日陰や屋内に入ったら帽子は被らないように心がけてください。
ぶりこもロン毛で頭皮をサッパリしたいので、早速今夜してみようかと思います♡
せっかくのオシャレを残念にしないためにも、日々細やかなケアに取り組んでいきたいですね。