寝るときは髪の毛どうしてる?まくら摩擦で傷んじゃうかも……。

しっかりヘアケアしているのに何故か髪が傷んでる?そう思われる方は、髪が濡れたまま寝たいないか、ダメージを与える枕を使っていないかをチェックしてみましょう!睡眠時のまくら摩擦で、意外と髪は傷むんです!

睡眠中に髪にダメージが!?

 (9303)
知らないだけで、睡眠中の寝返りはかなりの運動量。ゆえに、まくらと髪の間で起こる摩擦が、ダメージの原因になるって知っていた?
寝返りすると濡れた髪は絡まりやすくなってしまうので、ブラッシングだけでも傷みやすくなってしまいます。
寝ているときの枕の摩擦はけっこう髪にダメージを与えるみたいです。
睡眠中は寝返りをうつと聞きますが、寝ているときのことなんてわからないですよね。
少しでも傷みを減らせるように対策しましょう!

髪はしっかり乾かして!

 (9308)

シャンプー後はキューティクルがはがれやすくなっているので、髪が濡れたまま寝返りすると枕との摩擦によって髪が傷みやすくなります。
濡れた髪はキューティクルがはがれやすくなっているので寝る前はもちろん、日頃からすぐに乾かすくせをつけましょう。たったこれだけで傷みや絡まりを軽減させられますよ。
日頃からの意識が大切ですね!

枕カバーにも気を付けて!

 (9312)
寝ているときに自然と枕で髪の毛がこすれて絡まってしまったり、切れ毛になってしまったりするのですが、これをシルクやサテンの枕カバーに変えると、その生地の滑らかさが髪の毛のトラブルを防ぐ助けとなってくれるのです。
シルクの枕カバーを使いましょう。
タオル生地などの素材は線維が硬くて長いです。摩擦で髪が絡まりやすくなってしまい摩擦によるダメージを受けるおそれがあります。シルクなどのなめらかな質感の素材なら傷みも絡まりも少なくなるので安心ですよ。
素材はシルクがかなり評判良いようです。
ちなみに、そば殻の枕よりも低反発枕の方が寝癖がつきにくいらしいです。柔らかく頭の形に形状を変えるので、頭が固定されるからですって。

素材もそうですが、枕カバーの洗濯も意識してみてください!

布団のシーツを洗うときに枕カバーを一緒に洗うということを習慣にされている方が殆どかと思いますが、枕カバーはシーツ以上に頻繁に洗うことをお勧めします。
枕カバーは顔に触る部分で、バクテリアが繁殖しやすいところなのです。バクテリアが付いた枕で寝るのは、肌によくないのはお分かりですよね。そこで、週に2回ほど枕カバーを洗い、洗わない日は、枕をひっくり返して使うのを習慣にしてみましょう。

寝るときは髪を上げよう!

 (9328)
睡眠中、顔に髪の毛がかからないようにするのがお勧めです。とはいえ、髪の毛をきゅっと縛ってしまうと頭皮に負担がかかってしまうため、緩めのポニーテールにするか、シルク地のスカーフで髪の毛を覆ってあげるのが良いでしょう。
シュシュなどの柔らかい布製のゴムで片方などに寄せてゆるく結ぶとよいと
紹介されていたので、今日からやってみよう。うんそうしよう。
オイルつけて三つ編みにして寝る
三つ編みにすると痛みにくいので
起きたら跡ついてるからから即外して
オイル塗ってしばらくするとまっすぐに戻る
髪のダメージを減らすために、上にあげたり、ゆるく結ぶという方が多いようです。顔に髪が掛からないようにしているみたいですね。
実際に美しいロングヘアの人の言葉には説得力があります!
 (9324)
モデルの鈴木えみは髪が細くて絡んじゃうからゆるく二つに結わいて寝てるって昔セブンティーンか何かの雑誌で答えてたよ
 (9326)
Perfumeのかしゆかが、ゆるくお団子にしたりゆるく結んで寝るって言ってたのを聞いてから、私もゆるく結わえるようにしてる。
摩擦で髪が痛みにくいと聞いた。