【違いは?】トリートメントとヘアパック、ヘアマスクを徹底分析!

コンディショナーがコーティングするもの、トリートメントが髪の内部に浸透するもの。その違いは知っているのですが、トリートメントとヘアパック、ヘアマスクの違いがわかりません。そもそも違いってあるの?という疑問からまとめてみました!

まずはヘアパックとトリートメントの違いから!

 (19095)
ヘアパックとトリートメントはほぼ同じもので,髪の毛に栄養等を補給するものです。
トリートメント・ヘアパックは、シャンプーをした後の髪の毛のごわつきを抑え、なめらかにするために使用します。
基本的にリンスは髪の表面の保護、トリートメントは髪の内部への栄養補給と位置づけられています。コンディショナーはリンスとほぼ同じ使い方、ヘアパックはトリートメントとほぼ同じ使い方で大丈夫です
リンス=コンディショナー、トリートメント=ヘアパックで、それぞれ役割が違うと考えて良さそうだ。
コンディショナーがコーティングするもの、トリートメントが髪の内部に浸透するものってことは知っていたのですが、ヘアパックとトリートメントは同じ役割なのですね。
メーカーによって呼び名が違う、くらいの認識で良さそうです。

そこまでなんとなく想定の範囲。
わたしが気になっているのは、ヘアマスクの位置付けなんですよね。
トリートメントの仲間だと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?

トリートメントとヘアマスクの違いって?

 (19117)

リンス・コンディショナーは髪の外側をケアするイメージ

トリートメントは髪内部まで補修するイメージ

ヘアマスクはヘアトリートメントよりすごそうなイメージ

この言葉にとっても共感しました。
その通りなんです。わたしのイメージもそのまんま!
ヘアマスクはダメージを受けた髪の修復手段として、素晴らしい効果が期待できます。リンスやコンディショナーが、髪の表面を保護する目的であるのに対して、ヘアマスクはトリートメントと同じく傷んだ髪を修復させる働きがあるのです。
どちらかというとヘアマスクの方が、ダメージを受けた髪の改善効果を持っています。
 (19103)
最近、ヘアマスクやヘアパックという言葉を耳にすることがあります。なんだか顔のケアと同じような名前ですよね。実は、ヘアマスクもヘアパックもトリートメントと大きく変わりません。
トリートメントは毎日行うものもありますが、ヘアマスクなどは傷みがひどい時に集中的にするというイメージになります。
ヘアマスクとは、トリートメントの何倍もの潤い効果や修復効果のあるヘアケア商品です。
シュワルツコフBC KUR(クア)のトリートメントとヘアマスクの違いは、潤いの密度にあります。
ヘアマスクはトリートメントの3倍ものケア成分が入っているので、自宅でのスペシャルケアが出来るんです。
メーカーによっては倍もの違いがあるんですね!
やっぱり、ヘアマスクの方がだいぶスペシャルな感じです!

ヘアマスクの効果って?

 (19111)
ヘアマスクをした後の髪ですが、手触りからして全然違います。つるつるとして、ツヤもあり、なめらかになってくれます。私自身も毛先がぱさつきやすいので週に2度ほどしていますが、次の日はまとまりもよく、くし通りも驚くほど違います。
ヘアマスクはダメージを受けた髪の修復手段として、素晴らしい効果が期待できます。
リンスやコンディショナーが、髪の表面を保護する目的であるのに対して、ヘアマスクはトリートメントと同じく傷んだ髪を修復させる働きがあるのです。しかし、どちらかというとヘアマスクの方が、ダメージを受けた髪の改善効果を持っています。

ヘアマスクの効果的な使い方!

 (19116)
ヘアマスクの使い方は、シャンプーが終わった後水気をよく切り、ヘアマスクを傷んだ髪の毛先の部分のみ塗ります。ここで他の製品と同様に気を付けて欲しいのが、頭皮や髪の根元に付けてしまわないことです。
ヘアマスクを付けてから、約10分後、髪を洗い流しましょう。この10分の間、ヘアーキャップや蒸しタオルなどで髪を巻いておくと、より髪をしっかりとケアできるため、おすすめです。
おすすめのヘアマスクの仕方としては、シャンプーの後に、毛先と傷んでいる部分を中心にしっかり塗って、その後蒸しタオルで5分~10分包んだ後に流すと、補修効果が強まります。洗顔の前に蒸しタオルをして毛穴を開くのと、同じ要領です。あたためることによって、浸透しやすくなるのです。

ヘアパックもスペシャル?

 (19119)
ヘアマスク・ヘアパック

特に痛んでいる場合にトリートメントの後に使います。毎日ではなく、週に何回かトリートメントの代わりとして集中ケアで使うことが多いアイテムです。

ヘアパック

基本的にトリートメントと同様に、髪の毛にうるおいを与え、ダメージをケアしてくれるものです。
しかし、トリートメントより成分量や濃度が高いものが多いです。
洗い流さないタイプもありますが、ヘアパックとして販売されているものは洗い流すタイプが一般的です。
髪の毛のダメージが気になる方は、トリートメントよりヘアパックを使用するといいのではないでしょうか。

ヘアパックは、より深刻なダメージがある髪を回復させるものなので、海草成分や育毛成分などが含まれているものがあります。髪の毛だけでなく皮膚のダメージを回復する成分が含まれているヘアパックも存在します。また最近のヘアパックでは抜け毛予防や薄毛予防の成分が含まれている商品も登場しており、用途は多岐にわたります。
サイトによっては、ヘアパックとヘアマスクが同じような位置付けで紹介されていたりします。
ヘアマスクはトリートメントよりもスペシャルだと思っていたのですが、ヘアパックもスペシャル?

どうにも明確な定義があるわけではないのですが、トリートメント<ヘアマスクのイメージで、ヘアパックの位置付けはメーカーによるのかも。スペシャルケアなこともあれば、トリートメントと同じくデイリーケアなこともある。そんな感じでしょうか。