一言に『はちみつ』といっても、大元の花が違えば味・香り・効果は実にさまざま。もちろん天然はちみつは摂取するだけでも身体も味覚も喜びますが、せっかくなら目的にそった特に効果の高いはちみつを食された方がより効率的なのではないでしょうか?
はちみつは身近な健康食品&美容食品♡
はちみつと聞くと何を思いうかべますか?
『スイーツ・調味料・身体に良いらしい』と、思いますよね♪
『スイーツ・調味料・身体に良いらしい』と、思いますよね♪
だけど、その美味しいはちみつ、ただ美味しいだけではないのですよ
花の種類が違えば効果も違う!
どうせなら自分の求める効果を得ながらおいしく頂きたくありませんか?
味覚も美味しい♪美容にもオイシイ♪♪そんな、はちみつのお話♡
天然はちみつに含まれる栄養素
天然はちみつは、ビタミンB1、B2、葉酸などのビタミン類、カルシウム、鉄をはじめ、27種類のミネラル、22種類のアミノ酸、80種類の酵素、ポリフェノールや若返り効果があるといわれているパロチンなど、150を超える成分が含まれた栄養豊かな食品です。
たビタミンには「活性型」と「不活性型」があり、蜂蜜に含まれるビタミンは92%が活性型で、不活性型のビタミン剤を大量に服用するより効果が高いことがわかっています。 つまり、ビタミン剤を服用するよりも、蜂蜜を食べたほうが効果的だといえます。
どうやらビタミンの研究が進むにつれて判明したことがあるそうです。というのも、人工的に作ったビタミン剤は、大量に用いても、天然のビタミンよりも効き目がないということ。ビタミンには「活性型」と「不活性型」があり、活性型は少量で効くけれども、不活性型は大量に用いなければ効かないということなのだそうです。
それでは、アナタのニーズに合った『はちみつ』探しをしていきましょう♡
はちみつの特徴と効果♪
日本人好みのはちみつの一つで上品なコクとソフトでまろやかな舌触りで、香りはフローラル系の匂いがし、日本人に馴染みのあるはちみつって感じのはちみつで、”はちみつの王様”とも呼ばれています。
主な効果として便秘解消、利尿効果、肝機能向上効果などがあります
最もポピュラーで価格もお手軽なことから、はちみつの中でも一番手に入りやすく身近な存在かと思います♪♪女性の体の悩みの中でもよく上位にあがる「便秘」が体調だけでなく肌にも悪影響なのは皆さんもご存知なのではないでしょうか?レンゲ花はちみつのオリゴ糖の整腸効果を利用して、手軽に便秘対策されてはいかがでしょうか♪
via hanawa-yoho.jp
このアカシア蜂蜜が持つ効能としては、まず優れたエネルギー補給効果が挙げられます。
夏バテや体調不良などで食欲が低下している時でも、このアカシア蜂蜜が持つ独特の香りが食欲を増進してくれます。
摂取すれば素早く吸収されるので、体力の回復に有効です。
はちみつにはオリゴ糖やグルコースなど様々な糖が混ざっているため、砂糖より糖の吸収が穏やかな甘味料なのだそうです。とくにアカシアのはちみつは吸収が穏やかで、少量でも十分な甘味を感じることからダイエットにも向いているのだそうです。
一般的なハチミツにみられる過酸化水素による殺菌作用は人間の体内に摂取されるとカタラーゼと言う酵素により分解され、殺菌作用は失われる事が分かっていましたが、マヌカハニーはこの酵素の影響を受けない固有の要因があり、体内でも健康パワーが持続する点で他に類を見ないハチミツと言えます。
マヌカハニー独特の成分「シリング酸メチル(SAME)」は、活性酸素を除去する抗酸化作用が認められています。活性酸素は私たちの身体の中で常に発生し、形を変え“強い毒性のある活性酸素”に変化。SAMEは、身体の中で最初に発生する活性酸素を除去し、この“強い毒性のある活性酸素”の発生を抑える力に優れると考えられているのです。これはマヌカハニー独特の成分ですから、エイジングケアにおすすめなのです。
マヌカはちみつは薬用的の効果もあることから、ニュージーランドでは医薬品としてでも扱っているのだそうです。もともと栄養素の高い健康食品としても有名で人気なはちみつ、そこに更にエイジングケア効果もあるとなると、とても試してみたくなりますね♡
はちみつの選び方と注意点
『加糖はちみつ』・『精製はちみつ』ではないものを選ぶ
加糖はちみつや精製はちみつは、糖類を加えたり、はちみつの栄養素が加熱処理などによって取り除かれているものです。栄養素やカロリーも変化している事が多いので、加糖・精製ではないはちみつを選びましょう。
熱処理のしていないもの
はちみつは生ものという事をご存じな方も少なくないはずです。純粋なはちみつに限りますが生の状態の時に様々なよい効能を発揮します。しかし熱を加えることで栄養価が壊れてしまうという事です
。最近のはちみつは加熱処理をあえてしてしまって売り出されている商品もあります。生産効率をあげるためというのが加熱処理する理由の1つです。
ですから、純粋のはちみつかどうかラベルを良くみて購入してください。中には中国産などがあり、加熱処理されていますから、食べても体によい訳ではないという残念な実情です。
お子さんに与える場合
1歳未満の赤ちゃんには与えてはいけない。何故かというと、ボツリヌス菌が原因とされてます。ボツリヌス菌は食中毒の原因菌で有名です。
ボツリヌス菌は耐久力が強くて100度の熱湯で煮沸しても、消滅しないそうです。赤ちゃんの体内は、ボツリヌス菌の芽胞にとって発芽しやすい環境で、消化器官が未熟なのでボツリヌス菌の繁殖をくい止めることが不可能だと言われております。
はちみつは生でいただきましょう♪♪
栄養を最大限吸収するには…食事の間、つまりおやつにスプーン1,2杯のはちみつをそのまま召しがることなのだそうです♪♪
上記にもありますが、はちみつの栄養成分は熱を加えると壊れてしまいます。
なので、はちみつの効果をそのまま摂取するには熱を加えず、そのまま食べることが唯一で最も効果的な摂取方法なのだそうです♡
(コーヒー、紅茶など温かい飲み物に加えるのも、熱処理の一環となり栄養を破壊してしまうのだそうです。お気をつけください(´・ω・`))
上記にもありますが、はちみつの栄養成分は熱を加えると壊れてしまいます。
なので、はちみつの効果をそのまま摂取するには熱を加えず、そのまま食べることが唯一で最も効果的な摂取方法なのだそうです♡
(コーヒー、紅茶など温かい飲み物に加えるのも、熱処理の一環となり栄養を破壊してしまうのだそうです。お気をつけください(´・ω・`))
いかがでしたか?
たくさんある種類のなから、特に女性に嬉しい効果を特徴としてもったはちみつ達♡
ご自分にあった物をチョイスして、お口も身体もお肌もオイシイ♪スイーツの時間を楽しみましょう♡
たくさんある種類のなから、特に女性に嬉しい効果を特徴としてもったはちみつ達♡
ご自分にあった物をチョイスして、お口も身体もお肌もオイシイ♪スイーツの時間を楽しみましょう♡