知っていますか?春のお肌の状態。。。

寒い冬が終わってぽかぽか暖かくなってくる季節。。。つい気分も緩んでお肌のケア怠っていませんか?ここで春のお肌の状態とケア方法など調べていきましょう。

春のお肌はどんな状態なの??

 (33978)
春は、寒かった冬の代謝低下の影響で乾燥や肌荒れが進み、肌トラブルの起きやすい状態の肌、“ゆらぎ肌”になりやすい時期でもあります。
また、冬から春への季節の変わり目は紫外線から肌を守ってくれるメラニンが少ない上、紫外線量は急増します。
この時期、「三寒四温」というように、寒い日と温暖な日を交互に繰り返しながら本格的な春へと向かうため、小刻みな環境の変化に肌がついていけずに肌のターンオーバーのリズムも乱れがち。肌は、ターンオーバーの過程で、自ら「NMF(天然保湿因子)」や「細胞間脂質」など天然のうるおい成分を生み出して肌のうるおいを保ちますので、その周期の乱れは乾燥や肌荒れの原因になり、肌を外部の刺激から守る力(バリア機能)の低下につながってしまいます。
冬の間の乾燥ダメージの蓄積により、肌表面のバリア機能や保湿機能が低下。「肌あれ」や、「乾燥による小じわ」などが目立ちます。また、春先は寒暖差が大きいため肌が不安定になったり、敏感になったりしやすく、春風により肌が汚れがちになり「にきび」も出やすくなります。めまぐるしい寒暖の変化や、スギやヒノキの花粉などの影響で肌に不調を感じることも。
寒暖差の激しい春、その寒暖差のせいでお肌は結構なダメージを受けています。
さらに花粉などのせいでいつも以上にダメージが・・・!
一体どんなケアをしたらいいのか知りたいですよね!

どんなケアがいいの?

 (33984)

ほこりや花粉が肌に付着したままにしていると、汚れが肌に刺激となってトラブルの原因になります。気温が上昇しはじめると、皮脂腺のはたらきも活発になって皮脂量が増えてきます。
やさしくきちんと汚れを落とし、清潔に保ちましょう。
お肌に水分補給をすることで、乾燥からお肌を守るだけではなく、毛穴対策にも効果を発揮します。
皮脂はお顔の中心部分から分泌されますが、水分不足になっていると出てきた皮脂は広がることができません。
お肌全体に水分があることで、出てきた皮脂は広がることができ、お顔の表面は水分と油分のバランスが良くなり、毛穴が目立ちにくくなるんです。
日中はミストで水分補給するのをオススメしますが、ご自宅では保湿のパック剤かお化粧水でローションパックをしましょう!
丁寧なクレンジング&洗顔後は、いっそう水分が浸透していきます。
いつもの化粧品が春先にはあわなくなる方もいらっしゃいますが、肌が敏感になるこの時期に化粧品を切り替える場合は十分に注意をしてください。 そして、正しい食生活や十分な睡眠をとり、体の中からも肌の機能を高めるように心掛けましょう!
冬ほどではありませんがやっぱり肌は乾燥するもの。
保湿はしっかりしていきたいという感じですね。
花粉などの汚れもお肌には悪いので汚れもしっかり落としてケアしてください♪

春は紫外線が強い!

 (33997)
春はまだ日ざしが弱いように感じるかもしれませんが、3~4月頃から紫外線量は増え始めます。紫外線の影響を受けやすいため、日やけ止めをうっかり塗り忘れてしまうと、気付かないうちに紫外線を浴びていた……ということも。また、春は季節の変わり目であるとともに、乾燥や花粉などのアレルギーで肌が敏感になりやすい時期です。やさしい洗顔で肌トラブルをなくしていきましょう。
春だからと油断せずに、今のうちから紫外線ケアを積み重ねていくことが大事なんです。毎日の「UVカット」とともに「うるおい補給」を忘れずに。朝は、基礎スキンケアでうるおいをたっぷりチャージしたあと、日焼け止めやUVカットの下地やファンデーションでしっかり肌をガード。うるおい効果の高い日焼け止めは積極的に選びたいですね。日中もこまめにメイクのリタッチを心がけて!
春は、気温の差が激しく、紫外線量も増えてくるため、冬並みに保湿ケアを行うことをおすすめします。化粧水を多めにつけ、常に肌の水分量を保つようにしましょう。また、新しい環境などによるストレスなどでホルモンバランスが崩れがちなので、少しでも肌に刺激を与えないよう、低刺激の化粧品を選ぶようにすると肌トラブル防止に。肌を常に清潔に保ち、朝と夜の洗顔も大切にしながら日々の保湿ケアを行っていきましょう。
春の紫外線量は夏以上で1年の中で一番多いと言われています。
しっかり紫外線対策をしてください。
UVケアと保湿をしっかりしていれば、大丈夫です!
それに加えて春はストレスなどが多くなるので定期的にストレス発散をして充分な睡眠をとってくださいね!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする