女性のお悩みで意外と多いのが目の下にできるクマ!ちゃんと寝てるのに消えない。。。なんてよくある話です。クマが消える方法があるなら知りたいですよね。
何でクマはできるの?クマにも種類があった!?
1.血行不良による目のクマ(青クマ)
睡眠不足や疲労、ストレス、低体温、目の疲れによる血行不良が原因の目のクマ。
血行不良による目のくまの方の中には、肩こり頭痛や冷え性持ちの方が多くいるようです。
目のクマは、乾燥と冷えが厳しい冬の時期に起こりやすい傾向にあるようです。
また、血行不良による目のクマには、目の下の皮膚が特に薄いために目のクマに見える方もいます。2.色素沈着による目のクマ(茶クマ)
目の周囲の皮膚にメラニン色素が沈着して茶色っぽく見える目のくま。3.くぼみや凹みなどによる目のクマ(黒クマ)
目の下に出来る窪み、目の周りの筋肉のたるみ(目の下のたるみ)、涙袋等が原因で影のようになって見える目のくま。
「目のクマ」の原因を探すとすぐに「血行不良」と「目の周りの皮膚の薄さ」であることが分かります。
ところが、なぜ「血行不良」に陥るかで正しいことを言っているネット上の相談室や医療相談などはどこにもありません。
「血行不良」の原因は眼輪筋の動きの悪さです。(麻痺性兎眼のように)「血行不良」(「まぶたの血液循環不全」「まぶたの鬱血」「漢方で言う瘀血」なども同じ意味です)
に陥る最大の原因は眼輪筋が正しく理想的に動いていないからです。筋肉はすべて、正しく収縮や伸展を繰り返すと 、筋肉内部に巡っている毛細血管内の血液が「筋肉の圧力で静脈側に積極的に押し出され血液循環を助けます」
動きの悪い筋肉ではこの働きが正常に働かず、「静脈血の鬱血」が起きるのです。目の周りの眼輪筋やその他の小さな筋肉もすべて同じです。
目の周りは皮膚や皮下の結合組織が薄く皮下脂肪もほとんどありません、そのために鬱血がその他の部位より目立つのです。
クマには3種類あります。それぞれ原因が違い、対策も異なるため、自分のクマがどのタイプかきちんと把握しておかないといけません。 あなたのクマはどのタイプか確認してみましょう。【確認方法】
下記の2つをして確かめます。
1.あっかんべーして目の下の皮膚を下に引っ張る
2.鏡を持って上を向く【結果】
1.あっかんべーして目の下の皮膚を下に引っ張った時にクマが薄くなった
⇒あなたのクマは「青クマ」です。2.鏡を持って上を向いた時にクマが薄くなった
⇒あなたのクマは「黒クマ」です。3.両方とも薄くならなかった
⇒あなたのクマは「茶クマ」です。
でも、確かにちゃんと睡眠をとっていてもクマっていますよね。。。
クマにも種類があったことにびっくりです。