梅雨時は髪が爆発してしまいがち。スタイリング剤を使ってヘアケアしましょう。

雨が降ると湿気が多くなります。すると髪が水分を含んでふくらんでしまい爆発状態になってしまいます。

 (12400)

傷んでいる髪の毛はキューティクルがはがれてしまい、髪の内部の水分がなくなっています。

するとダメージを受けている部分から水分が入り込んで髪を膨らませてしまいます。

髪の爆発を抑えるスタイリング剤

 (12427)

シャンプー・トリートメント

スタイリング剤の前にシャンプー、トリートメントを十分に行います。そして髪を乾かす前に洗い流さないトリートメントかホホバオイルをつけてドライヤーをかけましょう。すると翌日でも髪の爆発を最小限に抑えられますよ。
 (12428)

洗い流さないトリートメント

洗い流さないトリートメントは髪に栄養を与えながら水分を閉じ込めてうるおいをキープします。ホホバオイルにはワックスエステルという成分が含まれており、髪の水分が流れ出るのを防いでくれたり、ドライヤーからの熱のダメージから守ってくれたりしてうるおいのある髪へ導きます。

ヘアウォーター

 (12429)
寝ぐせを直したり、髪を扱いやすくするためのウォーター。髪を濡れやすくする成分や保湿成分などが配合されている製品もあります。

ヘアミルク

髪が傷んでパサついていると、スタイルはきまりません。
そんな場合は、トリートメント効果のあるヘアミルクをスタイリング前に使ってしっとりまとめておくといいです。

1~2プッシュを手のひらに取り、よく伸ばして特にダメージが目立つ毛先部分を中心に、フワッと握るように全体に馴染ませる。
スタイルを強調したいときは、ベース剤にして他のスタイリング剤を併用してもいい。

ヘアワックス

 (12430)
髪に毛束感を出したり、流れをつけたり、毛先を遊ばせたりできます。ボリューム感を調節するのにも便利。髪を固めないので、後から手ぐしで手直しできます。ダメージケア効果を併せ持ったヘアワックスもあります。

ハードスプレー

 (12432)
ハードタイプのヘアスプレーは、スタイリングした髪を瞬時にしかも長時間キープさせる事が可能の強力スタイリング剤です。
部分的にカールや動きをつけた毛先部分、セットやアレンジをした時の全体をキープなど、髪の乱れを気にすることなくホールできます。

セットジェル・ジェルローション

 (12433)
部分的に毛束感を出したり、流れをつけたり、立ち上げたりするときに使います。髪に塗布してから乾くまでの間に、髪同士を強力に粘着し、乾くと堅い皮膜になるので、髪をまとめてくせづけし、崩れにくい。仕上がりは硬めのものが多い。髪の表面をきちっと仕上げたいときや、濡れたようなつや感を出したいときにも向いています。

カールローション

 (12434)
カールローションは、ホットカーラーやヘアアイロンでウエーブスタイルを作るときに欠かせません。髪のダメージを補修しながら、ナチュラルでソフトな感触のカールをつくってキープできます。またブローローションとしても使えるものが多いので、一本持っていると便利です。

スタイリング剤できちんとケアして髪の爆発を防ぎましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする