白髪を改善するお湯シャンプー!湯シャンをはじめるための3つのStep!

白髪用のスカルプシャンプーを使うよりも、シャンプーを使わずに、お湯だけで洗髪を続ける方が、頭皮にはずっと優しく、健康的な黒髪へと改善しやすくなるのです。

白髪を改善するためには、シャンプーで頭皮を傷つけないことが大切です。

 (1842)
おすすめなのがお湯だけで洗髪をする、「湯シャン」という方法です。 湯シャンとは、お湯だけシャンプーを略したもので、その名の通り、シャンプーを使わない代わりに、お湯だけで頭皮の汚れを落とす洗髪方法です。「汚い!不潔!」と思われるかもしれませんが、じつは海外セレブの間ではすでに取り入れられている方法で、日本でも実践している人が少しずつ増えはじめています。

 (1838)

シャンプーの洗浄成分を控えて、お湯だけで洗髪をすることで、頭皮への刺激が軽減され、頭皮が分厚く戻り、毛が深く根をはれるようになります。健康的な頭皮が戻れば、しだいに白髪の改善も期待できます。

もうシャンプーは不要?お湯だけで髪を洗うお湯シャンでツヤ髪に | 女性の美学

もうシャンプーは不要?お湯だけで髪を洗うお湯シャンでツヤ髪に | 女性の美学

宇津木式ノーシャンプー(湯シャン)のやり方 – 健康な髪・頭皮を目指す宇津木式湯シャンの経過記録 〜シンプル美髪革命〜 

宇津木式ノーシャンプー(湯シャン)のやり方 - 健康な髪・頭皮を目指す宇津木式湯シャンの経過記録 〜シンプル美髪革命〜 
ぬるま湯(ぬるま水)のみで髪を洗う方法、多くは『湯シャン』と呼ばれる。宇津木氏が提唱しているノーシャンプー『湯シャン』のやり方を詳しく記述している。

美容師に聞いた…シャンプー無しの「湯シャン」髪にいいって本当?

今、若者の間で“湯シャン”が流行していることをご存知ですか? 湯シャンとはその名の通り、シャンプーやトリートメントなどを使わずに、お湯だけで髪を洗うこと。実はこれが、抜け毛や地肌の乾燥などにいい効果をもたらすということで、最近流行しているのです。 しかし、お湯だけの洗髪で本当にいい効果が生まれるのでしょうか。その…

湯シャンをはじめるための3つのStep

湯シャンは方法を間違えてしまうと、ベタつきや悪臭の原因になり、途中で挫折してしまうことになります。コツをつかんで、湯シャンを心地よく実践していきましょう。

竹ブラシでブラッシングする

 (1843)
竹櫛を使うことで得られるメリットが2つあります。

サンエア 竹ピンブラシ 

2,620
使い続けるうちに頭皮が元気になって、髪のボリュームも出てきた気がします。
一つ目は、頭皮の皮脂を毛先になじませることで、湯シャン前から、適度に皮脂を落とすことができます。そしてもう一つは、毛先に皮脂がなじむことで、ダメージ予防をすることができます。
つげ櫛が愛される理由 | 女性の美学 (1845)
使い方は、まずは毛先からもつれをほぐしていき、だんだんと頭皮の方まで櫛を通し、最後は頭皮に心地いい刺激が伝わるように、ブラッシングをします。

35度前後のぬるま湯で頭皮の汚れをおとす

 (1846)
湯船につかるときは、湯シャンの前に入っておきましょう。「汗」や「皮脂」などの汚れがふやけて落としやすくなります。
頭皮の汚れのほとんどは、皮膚の表面の温度(約35度)で落とすことができます。シャワーヘッドを地肌につけながら、反対の手で優しく頭皮をなでて汚れをおとしていきます。

タオルで優しくふいて、ドライヤーで乾かす

 (1847)
タオルやドライヤーで頭皮に刺激を与えていると、頭皮が傷ついてしまいます。できるだけ優しい力でふれていきましょう。
 (1848)
ドライやーはカラカラに乾ききる前にやめて、毛先だけほんのり水分を残しておくことで、頭皮の乾燥や、毛先のダメージをおさえることができます。

はじめるには勇気のいる湯シャン。

はじめてみるとあなたの想像以上の結果が手に入ることをお約束します。黒髪が生えやすい健康的な頭皮環境を作っていきましょう。
 (1849)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする