薄毛じゃないの、ネコッ毛なの。知ってほしい猫毛のこと。。。

ぶりこの周りにはネコッ毛さんがたくさんいまして、よく「ネコッ毛だから…」と割をくっているようなお話を耳にしますが、硬さも太さも中のなかの中な私にはネコッ毛さんは羨ましく思います(‘ω’)

ネコッ毛の定義

 (26828)
猫っ毛の髪の太さは0.06ミリ以下
毛髪の太さは人種によって違い、日本人の場合は0.05~0.15ミリと幅があり、日本人女性の平均は約0.08ミリと言われています。
太い毛髪と言われているのが0.12~0.15ミリで、猫っ毛(細毛)と言われているのは0.06ミリ以下だそうです。毛髪の太さは人種によっても異なり、欧米人の平均は約0.05ミリだということです。
毛髪の太さからいうと、欧米人は猫っ毛が多いのですね。
細毛や猫っ毛とは?
細毛というのは、髪の毛が細くボリュームの少ない髪質のことを差します。猫っ毛というのは、細毛の俗称のようなもので、猫のようにボリュームが少ないという意味で使われます。
特に女性は「猫っ毛」といい、男性は「細毛」というようなイメージがありますが、どちらも同じことを指します。
担当美容師さんいわく、ぶりこの髪は硬さは普通の中の普通だそうです。。。
ぶりことしてはネコッ毛さんの、あの光に透ける感じの髪の質感や、ふわふわ感は柔らかで可愛らしいイメージだったので憧れを抱いていた時期がありましたが、ご本人達にとってはスタイリングなどに関しては大きな悩みだったそうです。。。

ネコッ毛にリスクはあるのか?

 (26829)

そもそも猫っ毛の人は抜け毛のリスクは高いの?ですが
髪質は人によって違うものですし、いろいろな種類がありますが
この髪質によって薄毛に見えてしまうことがあります
中でも、髪が細くコシがない柔らかな猫っ毛という髪質の場合は
髪の量に関わらず全体的に薄毛な感じがしてしまいます
まず、基本的に猫っ毛だからといって抜け毛のリスクが高いということはありませんよ
あくまでも髪質ですから、それが普通に成長した状態であれば
毛根がダメージを受けていたり成長機能に問題があるわけでもないので
抜けやすいということもないので、基本的には安心してください
自分は生まれつきくせ毛・猫っ毛と思っている方のなかには、もしかしたら後天的な理由で柔らかくなった場合も多いのかもしれません。また、生まれつき髪が柔らかい場合も、生活習慣の影響でさらにハリを失ってしまうのは避けたいところ。
猫っ毛だと同じ本数の髪があっても、1本1本が細いため、全体的にはボリュームが少なく見えます。
このボリューム感の無さが薄毛と勘違いされやすいのです。
女性は男性に比べて薄毛になりにくい体質ですが、猫っ毛については男女の区別がなく、男女それぞれ同じ比率で猫っ毛の人がいます。
ご安心くださいね。
ネコッ毛だから薄いというわけではないのです。
つまり猫っ毛だからと言って薄毛になるわけではありません。
ただ昔は太かったのに、猫っ毛になった方は注意が必要です。

ペタン子…解消法!

『猫っ毛でボリュームが出ない』乾かし方でかなりかわるんですよ!!!

美容師の乾かし方ってコツがあるんです!

でもご自宅でご自身でも出来ちゃうんです!!

 (26766)

毛量がすごく少なく、尚且つ前髪も長く、前髪もぱっくり割れている。
トップから顔周りの根元の乾かし方

トップから顔周りの根元の乾かし方

その1
まずは地肌をかくように地肌から乾かして下さい。
そうすることで根元に自然な立ち上がりが出来ます。
 (26768)

その2
根元がある程度乾いてきたかなーというところで今度は右から左に思いっきり乾かしてください!この時、斜め下を向いてやるとかなりやりやすいです!
 (26769)

その3
今度は逆に左から右へ思いっきり乾かして下さい!この時も斜め下を向いて下さい!
これでイメージはだいたい8割くらい乾かすイメージです。
だいたいでいいですよ。繰り返しても大丈夫です。
 (26770)

その4
8割乾いたかなーくらいで後は全て後ろへ乾かします。
 (26771)

根元が変な方向へ向かず、トップがふんわりします!!
あとは毛先にブラシでカールをつけると、こんな感じです!

前髪の横に割れる生えクセ、右側がはねるというクセのも解消されます!

スタイリング時のポイント♪

ワックスよりスプレーを

「スプレーの方がワックスより軽いので、ペタンコリスクを軽減してくれます。ペタンとなりやすい部分を持ち上げ、根元から20cm程離してふわりとスプレーを入れます。できればそこで風を入れてあげるとさらにキープ力がアップします。

ハードスプレーを至近距離で根元にかけてしまうと、細い毛同士がくっついて固まってしまい、頭皮が透けて気になってしまうので、遠くからふわっとがポイント。少し動きをつけたい場合は、根元スプレー後、毛先部分にワックスをつけましょう。保湿力のあるワックスは、重くしっとりしてしまうので要注意です。

ネコッ毛さんいはネコッ毛さん、硬い髪の方にはその悩みが。。。
因みに知り合いの美容師さん曰く、
「大体どんな方でも人生初のパーマはかかりが良くないから、めげずに挑戦してください。」
との事でした。パーマやコテ、スタイリング剤を味方につけてモテヘアにッ☆そして、ねこちゃんのように翻弄してください♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする