集中力と美髪にも効くローズマリーはいかがですか?

ご存知ですか?集中力にも効果があって、若返りにも効果的といわれているローズマリー。ニキビや肌荒れの防止や、酸化を防ぐことによるアンチエイジングもあるんですよ。手作りトニックの作り方もまとめています。

ローズマリーの効能は科学的に証明されました。

「ローズマリー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (25235)

ローズマリーといえば、アロマテラピーでは「若返りに効果的!」というのは古くから知られていました。今回そのローズマリーの効果が、化学的にも立証できたという発表がありました!

ちょっと堅いお話ですが、発表によると、ローズマリーに多く含まれる「カルノシン酸」という成分が、脳の神経細胞が細胞死するのを防止する効果があるとのこと。

アルツハイマー病やパーキンソン病の予防や治療のための新薬につながる可能性もあり、成分を使ったサプリメントの開発も進んでいて、近く製品化が予定されているそうなのです。発症の予防と治療いずれにも貢献できる成果だ……とのこと。

「美髪」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (25237)

シソ科植物のマンネンロウの葉や花から抽出した芳香性のあるエキスです。
抗菌作用や抗酸化作用、消炎効果に優れているとされています。ニキビや肌荒れの防止や、酸化を防ぐことによるアンチエイジングなどを目的に多くの化粧品に配合されています。 さらに、毛髪や頭皮への作用としては、抜け毛を予防し発毛を促す効果が期待できそうです。

ハーブとしても使用頻度が高く、日常的に料理に使用されるようになってきています。

分かりやすく、ローズマリーの効能をご紹介。

ローズマリーには記憶力や集中力を高める作用があるとされ、強壮薬、刺激薬としても高い評価を受けてきました。精神を高揚させ、軽い鬱病を和らげる効果もあると言われています。

また、ローズマリーは血管を強くし、血行をうながし、消化機能を高めることで新陳代謝を促進します。細胞の老化を防止する抗酸化作用があることから、「若返りのハーブ」とも呼ばれてきました。

ローズマリーが《若返りのハーブ》なんて呼ばれていたこと

知りませんでした。

髪にも効果的なんですね。

 (25236)

≪効能≫

・頭脳を明晰(めいせき)にして、集中力、記憶力を高めるといわれています
・精神的な疲労を癒して前向きな明るい気分にしてくれます
・頭痛と偏頭痛に効き、軽いめまいにもいいですよ!
・利尿作用があるので、むくみ対策に利用できます
・低血圧の人の目覚めを良くします
・コレステロール値を下げてくれますよ
・更年期障害の症状を緩和してくれます
・お腹の張りをしずめます
・歯肉炎なども防いでくれますよ
・鼻水や鼻づまり、タンがからむのどをスッキリさせるのに有効ですよ
・血行がよくなるので、筋肉疲労や、リウマチ、神経痛の症状を緩和してくれます
・フケや抜け毛を防いでくれますよ!
・脂性肌の改善を行ってくれるので、にきびの予防に役立ちます
・強い収れん性作用があるので、たるんだ皮膚に効果を発揮します!
・肉の臭みを消して、鮮度を長持ちさせることができます
・ロズマリン酸が多く含まれていて、花粉症やアレルギー性皮膚炎などの
    アレルギー症状に効果的です

ローズマリーのトニックウオーターの作り方。

「ハンドメイド ヘアトニック」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (25238)

◆材料&作り方
ローズマリー3滴
ラベンダー1滴
95度以上のウォッカ(無水エタノールでもOK)10ml
ミネラルウォーター80ml

(1)ガラスのスプレー容器にウォッカを入れます。
(2)そこにエッセンシャルオイルを入れます。よく振り混ぜます。
できれば、このまま数日置きます。ときどきかき混ぜましょう。
(3)最後に、ミネラルウォーターを加えてよく振り混ぜたら完成です。

◆ポイント
ローズマリーだけでもいいのですが、香りの良いラベンダーをブレンドしました。ラベンダーもヘアトニック効果に優れます!

集中力もアップするなら寝癖直しにぴったりですね。

眠たい朝もシャキっと目が覚めそうです。

 (25239)

ローズマリーの芳香トニックウォーター

◆材料&作り方

・ローズマリー3滴

・ラベンダー1滴

・95度以上のウォッカ(無水エタノールでもOK)10ml

・ミネラルウォーター80ml

<<作り方>>
(1)ガラスのスプレー容器にウォッカを入れます。

(2)そこにエッセンシャルオイルを入れます。よく振り混ぜます。

(3)最後に、ミネラルウォーターを加えてよく振り混ぜたら完成です。

使い方の注意点。

「頭皮マッサージ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (25240)

使う前には、よく振ります。きらきら
そして頭皮と髪全体ににシュシュっと吹きかけ、(ロングで2~5回目安)
シャンプーをするときのように、頭皮をマッサージ。

頭皮を動かすようにして気持ちの良い力加減で行います。
まんべんなく頭皮をほぐしましょう。
血行が促進されて、髪の毛の健康にも良いし頭痛を楽にします。

・寝グセなおしのために髪にスプレーしてもOK!

・髪の毛は濡れていても乾いた状態でもOKです。

・数週間で使い切りましょう。(天然成分のため保存が利きません)