【アンチエイジング】大人女子のヘアケア事情

若い頃と同じようにヘアケアしているのに、艶やハリがなくなってきたと感じたら大人女子のヘアケア方法にチェンジしましょう。

年齢とともに髪に変化が・・・

30代以降の髪のお悩みはどんなことでしょうか?
「髪にコシがなく、ボリュームがなくなってきた…」
「白髪が増えて、白髪染めが面倒…」
「抜け毛が増えて、頭皮が目立ってきた…」
 (23132)

年齢を意識したら始めるヘアケア

洗いすぎたり、強くマッサージしすぎるのも逆効果!
髪の汚れはブラッシングしてお湯で洗い流すだけで十分落とせます。
シャンプーは頭皮に付着した皮脂汚れを洗い流すために使うものなので、あまり汗をかかない冬期や、頭皮の皮脂量が少ない高齢者は、毎日シャンプーする必要はありません。洗い過ぎると、頭皮の乾燥をさらに進ませ、フケが出やすい状態にしてしまいます。
今一度、正しい髪の洗い方を確認してみましょう。
年齢が気になる髪には、適度な頻度で優しく洗うのが鉄則と言えるようです。
そして、シャンプーも若い頃とは違う質のものが求められます。
40代女性の多くが悩むことから、3大悩みと呼んでいる
『髪のうねり』『白髪』『抜け毛』

私も40歳を過ぎて、段々とこの悩みを実感した身。
この3大悩みを解決するシャンプーがないかと調べて調べて使って調べて、今に至ります。

40代の女性がシャンプーに求めるのは、ただつやを与えることではなく、髪の内部や頭皮を健康にすること。

ヘッドスパを習慣化するのも有効です

定期的にサロンでお手入れしてもらうと、頭皮だけでなく心も癒されますよ。

 (23197)

現代のストレス社会のニーズに合うことから、最近では美容院以外でも、エステサロンやヘッドスパ専門店として各地でおこなわれるようになりました。

「ヘッドスパ」という名称自体は、日本のタカラベルモント社が商標登録している造語ですが、その技術の由来は、インド伝統の医学であるアーユルヴェーダが発祥となっていて、主に頭皮のクレンジングから髪の修復を目的としたマッサージの技術が要素となっています。

ヘッドスパは、専門サロンや美容室でプロの施術を受けることがおすすめですが、普段から家でも凝った頭皮をほぐすとより効果的。

自宅でヘッドスパ|髪の総合情報サイト【頭美人】

自宅でヘッドスパ|髪の総合情報サイト【頭美人】
自宅でできるオイルを使ったヘッドスパの方法や、シャンプーの選び方などを紹介しております。一緒に頭皮のツボを刺激する事で、さまざまな効果を得る事ができます。
 (25215)

インパクトある製品ですね。
マッサージをしながら、音楽まで流れるそうです!
 (25216)

手でマッサージしてもらっている感覚を再現出来るそうです。
振動するので、地肌の余分な脂も浮かす効果も。
 (25217)

これなら気持ちよくマッサージ出来そうですね
力加減やマッサージのポイントを間違えると、かえって頭皮を傷めてしまうので、
サロンで正しいケア方法を教えてもらうのが安心です。
自宅用のマッサージグッズも販売されているので、自分似合う物を探してみてはいかがでしょうか。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする