おいしく食べてつやつやヘアーを手に入れたいならこの10選!

髪にいい食べ物って、美味しい食べ物ばかりなんです! 美味しく楽しんでツヤツヤヘアーを手に入れることができるなんて素敵すぎ♡

 (758)

健康で美しい髪を目指すために必要な素晴らしい食べ物はこの10選!是非、普段の生活の中で意識して食べるようにしましょう!

Slideshow: 10 Foods for Healthy Hair

Slideshow: 10 Foods for Healthy Hair
Want shiny, healthy hair? WebMD shows you how to get it — starting in your kitchen. From salmon to eggs, guava to oysters, these foods have nutrients that are good for your hair.
こちらのサイトを参考にさせてもらいながら、簡単にまとめました。

ツヤにはサーモン

Easy Crispy Honey Garlic Salmon Recipe - iFOODreal | Delicious Clean Eating Recipes (737)

サーモンはオメガ3脂肪酸が豊富です。他に、いわし、さばなどもオメガ3脂肪酸が多く含まれています。
サーモンに含まれるオメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸には、頭皮を保湿し、毛髪の水分と柔軟性を維持する作用があります。
サーモンはおいしい食べ方がたくさんあるので、魚をあまり食べない人は是非、食べるようにしましょう!

伸ばすためにはギリシャヨーグルト

The Iron You: Greek Yogurt Panna Cotta with Blueberry Sauce (738)

ギリシャヨーグルトを使って作るクッキーやマフィンなどのお菓子も大評判ですよ!

色々なお料理に使えるヨーグルトです!

ギリシャヨーグルトは、濃厚でクリーミーな食感が特徴の今話題のヨーグルト。ギリシャでは毎食事に食べられています。
人気の秘密はなんといっても約2倍のたんぱく質を含んでいること!1食で1日の必要量(アメリカの女性の基準値)の1/3が摂れてしまうほどです。
髪の毛の主要成分はタンパク質で組成されていますので、タンパク質は髪の毛を健康に成長させる上での最重要栄養素といえます。
髪のためにたんぱく質が豊富なギリシャヨーグルト、是非食べましょう!

ダメージと戦うためにはほうれん草

Cranberry Avocado Spinach Salad with Chicken and Orange Poppy Seed Dressing - Cooking Classy (743)

ほうれん草にはビタミンA、鉄分、ベータカロテン、葉酸、ビタミンCが多く含まれています。
ほうれん草には鉄だけではなく亜鉛も多量に含まれている。亜鉛も鉄と同様に髪の毛の形成に深く関わっている物質である。
髪の毛の形成には材料となるタンパク質をたくさん摂る必要がある。
そこで、肉とほうれん草を一緒に食べるようにすれば効果的である。
●サラダ用のほうれん草なら、簡単に使えていいですね♪

枝毛が気になるならグアバ

Benefits of Fresh Guava Juice (739)

ビタミンCがとっても豊富なんです!

あまり見かけないかもしれませんが、見かけたら是非食べましょう!

グアバ(グァバ)は、「バンジロウ」(和名)とも呼ばれる熱帯地域で栽培されている果物。日本でも沖縄県などで生産されている。
炭水化物が多く20.79g、たんぱく質が1.26g、脂質が0.21gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンCと葉酸の成分が高い。

抜け毛を防ぎたいなら鉄が入ったシリアル

Greek Yogurt Fruit Parfait - Healthy Granola Recipes - Health.com (740)

鉄分が強化してあるシリアルとギリシャヨーグルトは髪にはとってもよい食事兼おやつになりますね!
●鉄分を強化したシリアルとギリシャヨーグルトの朝食とかおやつなど、忙しい時には最適ですね!

髪を濃く、太くしたいなら鶏肉

How to Make Easy, Oven-Baked BBQ Chicken (with Pictures) | eHow (733)

鶏肉からは良質たんぱく質をたくさん摂取できます。カロリーも低く、庶民の味方のお値段です。

お得意レシピをたくさん見つけておきたいですね!

●髪を健康に、美しくしたいならば、しっかりとたんぱく質を体内に摂り入れる必要があります。鶏肉はカロリーが低いので、女性の味方です!

乾燥したり元気のない髪にはさつまいも

あっさりおいしい!さつまいものレモン煮 | 週末の作り置きレシピ (734)

さつまいもは食事にもおやつにも取り入れることができる、便利な野菜ですね♪
そのためにサツマイモのビタミンAは、頭皮のバランスを改善する効果がありますので、いつも健康的な髪をキープするためにも必要な栄養素です。

循環をよくするにはシナモン

11 Health Benefits of Cinnamon You Need to Know - Organic Authority (735)

シナモンは血液の循環をよくします。

血液の循環がよくなると、酸素と栄養を毛包によりたくさん送れるようになります。

シナモンはいまでも桂皮(ケイヒ)と呼ばれる生薬としても使われているんですよ。
シナモンの栄養素構成は、カルシウム、マグネシウム、マンガン鉄分などの
ミネラルが豊富、で抗菌作用がり、体を温めたり、発汗・発散作用などの効能があります。
●シナモンはお菓子やお茶もよりおいしくするので、好みのレシピでキレイな髪を目指したいですね!

伸ばすには卵

How to Poach Eggs - Betty Crocker (736)

生でも加熱してもおいしく食べることができる卵。食べ過ぎない程度においしく食べて、きれいな髪をめざしましょう!
たまごは元々ひよこを成長させるために必要な栄養成分を全て持ち合わせています。
●卵はたんぱく質と鉄を摂取できる上、髪の成長をビオチンと呼ばれるビタミンB群に分類される水溶性ビタミンが豊富です。

充実した髪にはオイスター

 (729)

オイスターは亜鉛が豊富です!
育毛・発毛に不可欠な栄養素である「亜鉛」をカキほど大量に摂取できるものはない。
亜鉛が不足すると、たんぱく質のケラチンの合成が出来なくなるので、
抜け毛が増えたり、新たな髪がはえてこないなど、
髪、頭皮トラブルの発生リスクを高めてしまいます。
ビタミンCやクエン酸(酢・梅干)と一緒に摂取すると亜鉛の吸収率が高まるので、
レモン・かんきつ類を同時に食べるようにするとよりよい。

おわりに

管理栄養士の沖 五月さんは髪にいい食生活&食べ物の中で「髪にいい食べ物だからといって、そればかりを食べていてもダメ。いちばん大切なのはバランスよく食べること。その上で髪にいい食べ物を知識として知っておくことが重要なのです」と述べています。
まずはバランスのよい食生活をしているかどうかをチェックしてみることが、ツヤツヤ髪になる近道ですね♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする