良い睡眠は、良い髪を育てます。寝不足にならず良い睡眠をとってヘアケアしましょう。

精神的のストレスや肉体的ストレスなどで寝不足になってしまったりすると、髪へのダメージもとても大きく、髪にツヤやハリが出なくなったり、髪が細くなって切れ毛の原因になってしまいます。

睡眠をとることはヘアケアにどんな関係があるのか

 (24035)

色々なヘアケア方法がある中で、実は最も大切なのが「睡眠」です。

仕事が忙しくて睡眠時間が十分取れなかったり、ストレスで眠れなくなって寝不足になると、 体に負担がかかるのはもちろんのこと、髪へのダメージも大きく、 髪が細くなってしまったりハリや艶が失われてしまい、切れ毛や抜け毛の原因となるそうです。

また髪が最も成長するのが夜の10時~深夜の2時頃と言われており、 その時間に寝ていないと髪の成長がスムーズにいかなくなり、頭皮が血行不良になって 髪が伸びるスピードが遅くなったり、健康的な髪が生えにくくなってしまうのです。

睡眠不足がもたらす髪への影響

 (24036)

睡眠不足が続くと睡眠中に分泌される成長ホルモンが減るので、髪はどんどん弱くなっていきます。ツヤやコシが無くなるのはもちろん、枝毛や切れ毛が目立ってきたり、薄毛や抜け毛に悩まされたりすることも少なくありません。

髪に良い食事を心がけているのに髪や頭皮のトラブルが解消されないという方は「睡眠不足」が関係している可能性大です。

シャンプーにはリラックス効果も

 (24037)

髪をきちんと乾かして眠ることも大切ですが、ぐっすり眠るためには心地よくシャンプーすることも大切なようです。

シャンプー時の”快感&うっとり感”が、その後の睡眠の質をアップすることが検証されています。お風呂に入ると体温が上昇しますが、入浴後には下がります。

その落差が寝付きをよくするため、入浴は安眠に効果的だといわれますが、入浴時に気持ちよくシャンプーすることも睡眠の質をよくするようです。

睡眠美髪術!睡眠から見直すヘアケアのコツと注意点

 (24039)

髪をいたわる方法で最も大切なのが睡眠ですが、寝ている最中でも髪は活発に活動していて随時伸びて行き髪の中の栄養分なども睡眠中に働いていますのでゆっくりと休養を取り、寝る事でダメージが無く髪の1本1本が太く切れ毛をなくし艷やかな髪になって行きます。

子供の髪の毛の様な艷やかで綺麗な髪になるのは憧れですが、洗髪する方法でも髪を洗うのでは無く頭皮を指で揉む様にしてマッサージしながら洗うと綺麗な髪になる効果もアップします。

忙しくてもできる「睡眠美髪」の4つのポイント

 (24040)

1.何はなくとも髪の乾燥
一日の疲れが溜まっている夜ですが、そこは美髪のためにもうひと頑張り! タオルドライをしたあと、高温すぎないドライヤーでしっかりと乾かしてから就寝しましょう。髪をしっかり乾かすことが何よりも美髪への近道です。

2.静電気対策を忘れずに
寝る前には、髪をブラッシングして絡まりをとかしたり、洗い流さないタイプのトリートメントやヘアオイルで髪を保湿するといったケアを心がけましょう。そしてお部屋の乾燥にも十分にご注意を。

3.ゆるく束ねて寝る
ウェーブをつけたくないなら、シュシュで軽く束ねましょう。ゴムよりも翌朝に跡がつきにくいのでおすすめです。また、束ねて寝ることで、髪の内側にシャンプーのほのかな香りを閉じこめられます。

4.寝具からこだわる
ゴワゴワしたものより肌触りの良い柔らかな素材のほうが髪にも優しいのです。もし、お気に入りの寝具がゴワゴワしていたら、肌触りの良いタオルなどを当てて寝るのがおすすめです。

寝具を清潔にすること!

 (24041)

枕は頭を乗せますので、汗をタップリ吸い込みます。 またフケや皮脂、アカなどもつきやすく雑菌の栄養が豊富です。

そして温度湿度も高いのでニオイが沢山作られるのです。 その他の寝具についてですが、かけ布団やシーツ、ケットなども雑菌が 繁殖しやすい環境が整っています。夜シャワーを浴びるから雑菌の栄養は ないのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、寝ている間は 沢山の汗をかきます。

冬でも200cc夏だと倍近くになります。 ですので雑菌の栄養は充分ということを覚えておく必要があります! しかも高温多湿ですので雑菌が繁殖します。 汗を吸い取った寝具の中で雑菌は繁殖し臭いを放出するのです。

アウトバストリートメントやオイルで髪にツヤとコシを

睡眠不足の方は髪が弱っているので健康な髪の方よりもツヤやコシが無く見た目も悪くなります。 ツヤやコシを出すヘアケアアイテムは数多く存在しますが、中でも「アウトバストリートメント」はとっても使い勝手が良いんです。

お風呂から上がった後に髪になじませるだけなので洗い流す必要はありません。

時間もかからないので貴重な睡眠時間を減らさずに済みます。 アウトバストリートメントは補修効果も高いので、睡眠不足による髪のダメージも寝ている間にしっかりと補修してくれます。

睡眠時間はどのくらい必要か

 (24042)

ノンレム睡眠とレム睡眠の2種類があり、どちらも快適な睡眠のためには必要なのですが、一体何時間寝ればいいのだろうかと疑問になりますよね。

平均7時間前後睡眠時間が必要と言われていますが、実際は人それぞれ睡眠時間が異なります。 6時間以下の睡眠でも平気な方もいれば、10時間以上眠らないとダメという方もいます。 これは睡眠の体質によるので、ノンレム睡眠とレム睡眠の割合がどちらが多いかによります。

必要睡眠時間は季節によっても変化します。 夏には短くなり、日照時間の短い冬には長くなります。 ですので、「自分にとって必要な睡眠時間は削ることはできない」と決めて、最低でも6時間は眠れるようにしましょう。 自分は長く眠ったほうがすっきりと起きられるな、と思う方は早めの就寝を心がけましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする