飲むだけじゃない!?【ウォッカ】の意外な効果☆

ウォッカ・・・お酒です。大人な方たちが飲んでるイメージですが、実は髪にいいんです!

ウォッカについて

 (30422)
日本の酒税法上はスピリッツに分類される。大麦、小麦、ライ麦、ジャガイモなど穀物を原材料とし、蒸留後、白樺の炭で濾過して作る。このため、エタノール成分を除けばほぼ無味無臭無色である。ただし、フレーバー(フレーバード、フレイバード)・ウォッカのように、香味が付けられているものも存在する。

ヴォトカ、ウォトカ、ウォツカ、ウオッカとも表記される。なお、ウォッカの読みは日本における慣用とされ、むしろ原語発音に近いヴォトカ、ウォトカないしウォツカに修正される方向にある。ポーランドでは wódka と表記し、ヴトゥカないしヴートゥカと発音される。この記事では便宜上「ウォッカ」と表記する。

ロシア・中東欧などで広く飲まれる蒸留酒。焼酎と同様、様々な素材を原料として作られる。ライ麦・大麦、ジャガイモなどを原料とすることが多い。原酒を白樺の炭で複数回ろ過するので、ほぼ無色透明無味無臭のお酒である。
カクテルに用いると、素材の風味を生かしたまま酒らしく仕上げることができる。カクテル作りではジンと並んで出番の多い蒸留酒である。バンドで例えれば腕の立つベーシストかドラマーといったところか。
フルーツジュースとの相性は抜群で、生フルーツを用いたカクテルを作るときにアルコール分を確保するのに重宝する。氷結など一部のチューハイでは焼酎の代わりに原料として用いられている。
アルコール度数が一番高いのは「スピリタス」といわれています。
これはウオッカの一種で、皆さんの回答にあるようにアルコール度数96というお酒です。
つまり、アルコール96%その他4%です。
私は「ウォッカ」と聞いただけで恐ろしいです(笑)
でもそのウォッカが髪に良いなんて!
ちょっとだけ印象が変わりました♪

ウォッカをシャンプーにIN!?【ウォッカシャンプー】

 (30429)

発毛の促進:ウォッカは育毛も刺激します。頭皮を清潔にし、髪が早く成長する力があるシャンプー60ミリリットル+ウォッカ10ミリリットルの混合物で洗髪しましょう。
先日、ロシアでは薄毛対策としてウォッカを混ぜたシャンプーを用いるという情報をネットで見つけました。確かにロシアといえば、何となくハゲている人が多いようなイメージがあります。従ってロシア式薄毛対策があるのも当然のように思い、効果があればラッキーという程度のノリで試してみました。
方法は簡単で、日ごろ使用しているアミノ酸系シャンプーとウォッカ(カクテルベースのもの)を3:2の割合で混ぜたもので洗髪するだけです。度数が高いだけにスーッとします。アルコール消毒しているのと同じですから、汚れ落ちもいいようですし、洗い上がりはいつも以上にさっぱりしました。浴室という狭い空間にアルコールが充満するので血行も良くなります。いいことばかりですが、アルコールに弱い人はやめたほうがいいと思います。
「最近髪が薄くなって、コシがなくなってきた気がする…」
鏡に向かって日々にらめっこをしている人にはシャンプーにウォッカを混ぜたウォッカシャンプーがおすすめなんです。
ウォッカにシャンプーなんて考えもしませんですよね?!
ウォッカが毛根に詰まった汚れを落とし頭皮の血行を促進するので育毛効果が期待できるのです
ウォッカシャンプーを使用し続けると頭皮環境が整いフケが出にくくなり、髪艶もよくなると言われています。
シャンプーに混ぜる目安ですが、シャンプー60ミリリットル+ウォッカ10ミリリットルの混合物で洗髪しましょう。
シャンプーにウォッカを入れるなんて斬新的すぎますよね(笑)
でもロシアでは実際に薄毛対策として使ってるんです。
薄毛だけじゃなく、髪にツヤもでるのでいいみたいですよ♪

シャンプーだけじゃない!?トリートメントもできるよ☆

 (30441)
ウォッカの成分が髪の毛のpHレベルを維持し、キューティクルを閉じ込めてくれる働きがあるようだ。トリートメントの浸透も良くなり縮れ髪を補正する効果が得られるとか。滑らかな髪のためにウォッカを少量、トリートメントに混ぜてみて。
トリートメントの浸透も断然よくなります。
高級なシャンプー、トリートメントを使ったかのような手触りです。
脂性フケの悩みを軽減するヘアトニックレシピ

用意するもの
● 精製水またはフローラルウォーター 85ml
● 無水エタノールまたはウォッカ 10ml
● グリセリン 5ml
● 精油 合計4滴以内

作り方
(1)容器(ガラス瓶など)に無水エタノールまたはウォッカとグリセリンを入れ、精油を加える。
(2)フタをしてよく振り混ぜる。
(3)(1)に精製水を加え、さらによく振り混ぜて完成。
(4)しばらく置くと精油が分離するため、毎回よく振って(20回程度)から使うこと。
※保存期間は1~2週間。暑い時期には、できるだけ冷蔵庫に保存しましょう。

トリートメントの浸透が良くなり、ツヤが良くなり、滑らかな髪になれる・・・!
トリートメントとは少し違うかもしれませんが、フケ予防にもなるなんて♪
ウォッカっていいやつなんですね☆

~おまけ~

ウォッカを飲んで美髪

ウォッカはアルコール度数の高いお酒です。
ウォッカを飲む事によって血行が促進され、体に溜まった老廃物が排出されます。
血行促進は栄養素を髪に届けるために大切な事であり、薄毛や抜け毛の対策になります。
元気の無い細毛や切れ毛にも効果的です。

また、発汗作用もあるため頭皮の毛穴も開き、詰まった皮脂や汚れが落ちやすくなるのもポイントです。
飲みすぎは危険ですが体の負担にならない程度の量であれば、髪に良い働きをしてくれます。

適度な量であれば飲む事も効果があるんですね♪
ただ、当たり前ですが飲みすぎには注意してくださいね!
あと、アルコールなのでカラー・パーマ後はしない方がいいかもしれません。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする