ボディバター・ボディクリーム違いってあるの?

乾燥が気になるこの季節。。。ボディケアしようと思うんだけど、バター?クリーム?何が違うの?効果?そんな疑問をもったことはありませんか?

違いは何??

 (30394)

乾燥の度合いによって使い分けると効果があると多います^^
基本的に保湿効果が高い順に、ボディバター>ボディクリーム>ボディローションだと思います。
それを考慮して
・ボディバターは保湿効果が高いのでとても寒い日や乾燥が酷い時
・クリームはボディバターだとベタベタする時
・ローションは季節の変わり目に使う
等、季節や使用する方の肌の乾燥の度合いで使い分けると良いのではないかと。
例えば少し温かい日にボディバターを使うとベタ付くのでボディクリームにする、ボディローションでもベタつく場合はローションにするといったような感じです。
ボディバターのほうがクリームより固いかんじ。ボディローションとボディークリームが使用感の違いくらいの固さの違いですが、商品によってもかたさや伸びにも差がありますから感覚的にとらえておくのが無難でしょう。使ったかんじではかなりしっとり感の強いクリームってかんじかな。
バタータイプは油分が強いので、これからの季節だとよほど乾燥肌の人じゃないと重く感じることもあるかもしれませんね。
保湿効果の高い順にボディバター>ボディクリーム>ボディローションです。
ボディバターは固形で油分も多く含み、すごくしっとりします。
ボディクリームは液体ですが、こちらも油分が多く伸びがあります。
保湿力と固さの違いってところですかね。
他にもボディローションもありますよね。
時期や自分の肌の感じで使い分けたらいいかもしれませんね♪

ボディバターとは?

 (30406)

ボディバターとは、ザ・ボディショップの創業者アニータ・ロディックにより考案された、身体用保湿クリームの名称である。原料は基材としてシアー、アボカド、マンゴー、アロエ等から作られる植物性油脂にストロベリー等の香料を混ぜて作られる。なお、バターという名称は、常温では固体であり、体温で液状になる油脂の性質を形容するものであり、食品のバターのような動物性油脂を使用していることを示すものではない。
ボディバターのほうがクリームより固いかんじ。ボディローションとボディークリームが使用感の違いくらいの固さの違いですが、商品によってもかたさや伸びにも差がありますから感覚的にとらえておくのが無難でしょう。使ったかんじではかなりしっとり感の強いクリームってかんじかな。
ボディバターはお肌の保湿を目的とする、油分を多く含むクリームのことです。
"バター"とついているのは、ボディバターの原料として使われている油脂がシアーの木・アボカド・アロエ・マンゴーなどから採ったバターだから。
また、常温では固形の状態になっている油脂のことをバターと言うのですがこれらの植物性バターは、お肌に乗せるだけで溶けて液状になってしまいます。
簡単に身体全体にぬり広げることができ、皮膚に薄く膜を張ってくれるので乾燥を防ぎ、お肌の老化予防・保湿効果を期待することができます。
生活紫外線くらいなら防ぐことも可能です。
ボディバターはボディクリームの1つってことですかね。
お風呂上りに使うとかなりしっとりしますよね!
でもあの感じは好き嫌いがハッキリ分かれると思います。

ボディクリームとは?

 (30414)

via nbc.jp
ボディクリームにはテクスチャーだけでも数種類あり、比較的固めのクリームタイプから軽い付け心地の乳液タイプなどがあります。

また、保湿や乾燥を防ぐといった本来の目的に加え、美白効果や引き締め効果のあるもの、更には上質な香りを持つフレグランス効果のあるものや、その香りを利用してリラックス効果を得るものなどその用途は実に多岐に渡ります。

保湿のため。油膜を張り水分の蒸発を防ぐ=肌の乾燥防止
なので乾燥しやすいお風呂上がりに使うのが無難かな。
ちなみに私は寝る前にマッサージしながら塗ってます。
ボディクリームは多様な種類が出ていて、美白ケアが併用されているものや、アクネケアがあるもの、フレグランスで癒しの効果があるものなど多種、多様なので自分の悩み、好みで選んだり、日によって変えたりしていいと思います。
私も紫外線を多く浴びた日は美白ケア、リラックスしたい時は好みの香りなど使い分けています。
ボディクリームを塗るタイミングですが、お風呂から出て15分以内に塗っていただくことが理想的です。
お風呂上がりは肌が乾燥状態になり、水分を欲しています。
乾燥を防ぐためにつかいますよね。
ちなみに乾燥が気になる冬だけケアするのではなく、一年を通して毎日ケアするのが理想のようです。
夏場のクーラーも乾燥する原因だそうですよ!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする