【恐怖体験】一晩で白髪で真っ白なんてことあるの?

よくきく都市伝説で恐怖体験で一晩で髪の毛が真っ白に・・・なんて話よく聞きますよね。最近ではNHK「花子とアン」で仲間由紀恵さん演じる蓮様の髪が、 息子の戦死を知り真っ白になっていました。本当にこんなことって起こりえるのでしょうか。科学的に調べてみました。

噂の出所はどこ?

Yahoo!検索 (6532)

一晩で白髪のイメージを強く印象つけたのはこの人。

マリーアントワネットの処刑前日の話ではないでしょうか。

漫画やドラマなどで、恐ろしい体験や精神的苦痛によって一夜で白髪になってしまうシーンをご覧になられたことはあるでしょう。フランスの王妃マリー・アントワネットが、死刑の恐怖から一夜にして白髪になったというエピソードが有名です。また、とあるテレビ局の男性アナウンサーが急速に白髪になった時には、「精神的な苦痛があるのでは?」との憶測が飛び交いました。

 ストレスと髪の毛には深い関係があります。ストレスが続くと毛細血管が収縮してしまうため、毛母細胞の働きが低下し、髪の色のもとであるメラニン色素を作っているメラノサイト(色素細胞)の働きが衰えて白髪が増えると考えられています。

 

「あしたのジョー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (6533)

あとは、あしたのジョーのイメージではないか・・・という声が多かったです。

NHKの花子とアンでもこんなシーンがありました。

「花子とアン」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (6535)

「花子とアン」で仲間由紀恵さん演じる蓮様の髪が
息子の戦死を知り真っ白になってしまいましたね

この連様のモデルとなった柳原白蓮さんご本人も
御子息の戦死後、一夜で白髪になり、全盲になったと記されています

愛する息子を亡くしたショックの大きさが
よくわかる話ですよね。

 (6537)

実際にあったことをモチーフにして作られた話で、
柳原白蓮さんご本人も
御子息の戦死後、一夜で白髪になり、全盲になったと記されています。

ちらほら実話のような話を聞くけど本当なの?

「白髪 チェック」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (6539)

髪の毛は、皮膚に埋まっている部分を毛根(もうこん)といいます。毛根の最下部には毛細血管が通る毛乳頭(もうにゅうとう)があり、ここから栄養を吸収した毛母(もうぼ)細胞が細胞分裂を繰り返しながら少しずつ押し上げられ、頭皮の上に出て毛髪となります。 この過程のなかで、毛母細胞の間にある色素細胞(メラノサイト)がメラニン色素をつくり出し、それが毛母細胞に取り込まれ、頭皮から出るときは色のついた毛髪となっています。
 毛髪は男性で3~5年、女性で4~6年伸び続けるといわれます。この間、色素細胞はメラニン色素をつくり続け、髪の色が維持されます。
「白髪 チェック 毛根」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (6540)

ストレスは毛髪の生育や色素細胞の働きを低下させる

 ところが、色素細胞の働きが何らかの原因で低下してメラニン色素をつくり出すことができない事態が起こると、色素を取り込めなかった髪、つまり白髪が生えてきます。色素細胞の働きを低下させる原因はいくつかありますが、誰にも避けることができないのは老化です。
 歳をとるにつれて色素細胞はその働きが低下するだけでなく、数そのものも減ってくるためメラニン色素ができにくくなるとされています。

 しかしなかには、10代や20代でも白髪が目立つ人もいます。これには遺伝的要素が強いといわれてはいますが、はっきり解明されているわけではなく、偏った食生活や睡眠不足といった生活習慣も関係しているのではないかと考えられています。

「白髪 チェック 毛根」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (6541)

また、ストレスも白髪をもたらす大きな要因の1つです。ストレスがかかると毛細血管が収縮するので、毛母細胞や色素細胞の働きを弱めてしまうことが考えられます。
 マリーアントワネットの一夜伝説は、まさに極度のストレスによるものでしょうが、メラニン色素が供給されるのは毛根から伸びていくときで、頭皮から外に出てすでに色がついた毛髪が白くなることはありません。ですから、一晩で白髪になるなどということは、脱色でもしない限りあり得ないことなのです。

 もっとも、ストレス状態が続けば、メラニン色素の生成が妨げられたりしたところから徐々に白髪として現れてきますから、気づいたときには一気に白髪が増えていた、という印象を持つことはあるかもしれません

いろんな話があるものの、科学的な証明はされていない。

「白髪」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (7166)

目下のところ、恐怖体験とメラニン(髪に黒さをもたらす色素) の消失との関係は、科学的には証明されていない。

かつて、なぜか一夜にして総白髪になつてしまったランディエンスという人物を対象にして、その関係について科学的な考察がなされたことがあった。

彼の毛髪を調べたところ、その髪にはメラニンが残っていることがわかった。いっぼう、毛髪の中心部のもうずいきほう毛髄質と、そのまわりをおおう毛皮質に気泡が詰まっていた。

その気泡を取りのぞいた結果、彼の髪はもとの黒髪に戻ったという。っまり、ランディエンスの髪を一夜にして白く変えた原因は、恐怖によるメラニンの消失ではなく、毛髪中の気泡にあったのだ。正しく言うと、「一夜にして髪が真っ白になる」現象は、ウソではない。

ただし、「恐怖によって白くなる」という俗説には、一点の根拠もない。よって、それについてはウソと言い切ってさしつかえないだろう。常識のウソについて堂々と語るさいは、そのへんの正否をおまちがえなきように。

さぁ!食生活から予防してみませんか?

「アーモンド」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (6544)

亜鉛や銅、カルシウムなどのミネラル摂取を意識して

 白髪の発生を抑えるには、規則正しい生活やストレスの解消などに心がけることが基本になりそう。なかでも、栄養バランスのよい食事に努めることは重要でしょう。

 毛髪の主な原料はアミノ酸ですが、その合成には亜鉛が必要。また、メラニン色素の原料はチロシンというアミノ酸の一種ですが、その合成には銅が欠かせません。さらに、カルシウムは色素細胞を活性化します。たんぱく質、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンEなども髪の成長に必要です。
 白髪の少ない健康な毛髪を保つために、これらの栄養素を毎日の食事で意識して補いましょう。

●白髪予防に有効な栄養素を豊富に含む食品
亜鉛:玄米、アーモンド、海藻、牛肉、貝、葉物野菜、きのこ類 など
銅 :牛・豚レバー、アーモンド、牡蠣、えび、いか、納豆 など
カルシウム:乳製品、小魚、大豆・大豆製品、ナッツ類、海藻、葉物野菜 など

「白髪 チェック 毛根」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (6542)

こちらもチェックしてみてください。

間違った洗い方はしていませんか?

ただ“一晩”というのは少し大げさらしい。

でも、たった一晩で髪の毛が真っ白になってしまうことはありません。

 白髪は、メラノサイトやそのもととなる色素幹細胞の働きが衰えることで、色が付かないまま生えてきたものです。黒髪として生えてきた髪は、そのメラニン色素を脱色でもしない限り、白くなることはありません。

 メラノサイトや色素幹細胞の衰えは、加齢や遺伝、ストレス、栄養の不足、生活習慣、病気などが有力な原因とされています。白髪予防のためにも、ストレスをためず、睡眠を十分に取り、バランスの良い食事を取るなど、毎日の生活習慣が大切ですね。

でも、一晩で大量の抜け毛はありえることらしい。

1つの仮説として
髪が抜け落ちることで、色が薄く見えるとか
抜け落ちた後の髪の毛に白髪が多いためだとかが
言われてるそうなの

白髪には一晩ではならないけど
大量に髪は抜け落ちるそうなのね

どちらにしても、
髪は女の命とまで言われる大事なもの
ストレスでなくさないように気をつけないとダメね

Yahoo!検索 (6549)

一晩で大量の抜け毛があり得ることなので、白髪が一晩で目立つようになったということが考えられる。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする