大体の美容師が市販のシャンプーをオススメしない理由。

その理由は美容師によって様々だとは思いますが、自分の主観も入りますがお伝えしようと思います!最後までご覧ください!

お客様によってシャンプーに対する考え方は様々

美容室には一年でたくさんの色々なお客様がご来店されます。
そのお客様との会話で「何も髪にも頭皮にも悩み無いからシャンプーは何でもいい」という方や「悩みは無くても今よりも髪も頭皮もキレイにしたいの!」という方もいらっしゃいます。
悩みを解消出来ずに困り果てていらっしゃる方もいます。

人それぞれ重点を置くポイントは違うと思いますので良いも悪いもないと思います。
ただ困っているのに自分だけで調べて模索されている方がもしこの記事を見ていたら少しでも参考にしてもらえればと思います(^^)

市販のシャンプーはタンパク変性を起こす可能性あり!!

[タンパク変性]という言葉を初めて聞く方もいると思うので簡単に説明します。
生卵に熱をあてつづけるとゆで卵や目玉焼きになりますよね?
これがタンパク変性です!

髪の毛も卵と同じでタンパク質のかたまりです☆
なので髪にストレートアイロンをあてつづけると髪の毛も固くなってしまうのです。
「だからなに?」という声が聞こえてきそうですね(笑)
1度固くなった卵は生卵の様にトロトロと違う形にはなれませんよね?
それと髪も一緒で1度タンパク変性を起こした髪はパーマもかからなくなり、カラーも上手く色が出なくなります。
本当です。
その現象がシャンプーでも起こりうるということです。

 (14556)

ある美容師さんのblogから引用させて頂きました。(個人的には市販のシャンプーもサロンのシャンプーも名前を出したくない主義なのですが…)
6つの試験管に卵白を入れて右の4つにドラッグストアで置かれているシャンプー、左の2つはサロンのシャンプーだそうです。
左はそのままの卵白なのに対して右4つは半熟の様に白くなっているのが分かりますよね?
これがタンパク変性です。

なぜこんな危ない成分を使うのか?

これはとてもシンプルです。
この成分が安いから(笑)
さっきの画像でもあったように頭皮や髪には良い成分とは言えません。
ですが悩みが無いならそれでも良いのかと思います。
むしろたまに美容室専売のシャンプーにも入ってますし。笑
自分が使ってるシャンプーにも微量に入ってるのですがその他の保湿成分や補修系成分の量が多いのと、メーカーさんに確認したら「詳しくは言えませんが意図がやって微量に入れている」とのことでした。
これをふまえて次にいきます!

専門家じゃない限り成分表記を見ても奥深い意図は汲み取れない!笑

多少のシャンプー選びの基準にはなるでしょうけど、完全にシャンプーの良し悪しを決める事は難しいと思います。

シャンプー解析ドットコム

シャンプー解析ドットコム
シャンプー解析ドットコム。株式会社ベスマ運営のシャンプー解析ドットコム解析のコラムサイトです。シャンプーの解析サイト、解析ストアは最高の品質管理、解析ドットコム公式5つ星認定商品の販売。

おすすめシャンプー解析サイト

おすすめシャンプー解析サイト
シャンプー解析サイト。解析に加え、実際に使用した感想、口コミ。正しいシャンプー方法や選び方、成分解析から見たおすすめシャンプーの紹介をしています。
この他にもたくさんシャンプー解析サイトはあります。基準として参考にするのは良いですが、やはり成分表記のみでの解析だと限度があるので信じ込むのでは無く、あくまでも参考程度にしましょう。

シャンプー解析サイトの中には…

シャンプー解析サイトの中にはアフィリエイトの為にPRしているサイトもあるそうです。
アフィリエイトとは商品やサービスをサイトで紹介して報酬を得るものです。

シャンプー解析サイトの罠 : 中道ダイアリー

シャンプー解析サイトの罠 : 中道ダイアリー
僕は敏感肌なので市販のシャンプーや石鹸はほとんど合いませんなるべく肌に良い成分のシャンプーを探して、色々試してきました。シャンプーというのはけっこう強烈な成分が入っているものも少なくありません。酷いシャンプーだと食器用の洗剤で頭を洗っているようなものです

他の美容師さんの意見

美容師がシャンプー解析をするとこうなる① | Lily/リリィ 表参道

美容師がシャンプー解析をするとこうなる① | Lily/リリィ 表参道
1番お客様の髪に触れている現場の美容師は、成分だけでは判断の出来ない、「大切な感覚」を持っています。その現場の感覚によるシャンプー解析です。

シャンプー解析、分析は 信憑性なし! – 場末のパーマ屋の美容師日記

シャンプー解析、分析は 信憑性なし! - 場末のパーマ屋の美容師日記
美容室のパーマ・縮毛矯正・ヘアカラーの検証。シャンプーなどのヘアケア思想!傍若無人どS美容師のブログ

シャンプー解析サイトは参考にならない!!|Lily 美容家 柳本剛 東京 表参道の口コミで人気のサロントリートメント法

シャンプー解析サイトは参考にならない!!|Lily 美容家 柳本剛 東京 表参道の口コミで人気のサロントリートメント法
こちらもLilyさんの記事です。

しがない美容師の個人的な意見ではありますが……

「市販のシャンプーは絶対悪!」とも言いませんし、「シリコンは論外!」とも思っていません。
市販のシャンプーでトラブルが起きない方は起きないですし、シリコンも中には一回のシャンプーで落ちるシリコンだってあるんです。
むしろダメージでキューティクルが剥げた髪には人工的にキューティクルの代わりとなる18-MEA等の皮膜でコーティングしてあげる事はツヤ髪にはとても重要です。

そういった事もぜーーーんぶひっくるめて言うと、お客様が一人で考えてシャンプーを買うのはリスクがあります。
季節によって髪も頭皮も状態は変わって来ますので、必ず信頼出来る美容師さんに相談してシャンプーを選ぶことをオススメします。
ネットで美容室専売のシャンプーを買うのも良いかもしれませんが、古かったりすると本来のシャンプーの特性を活かせないこともあります。

なので1番あなたの頭皮と髪を知っている美容師さんの意見を聞いて選ぶ事が1番良いかと思います。
市販のシャンプーを悪くは言いませんが、やはりキレイな髪を目指す方には正直使って欲しくはないです。

信頼できる美容師を見つけてツヤ髪を目指していきましょうね(^^)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする