知ってる?「リバースケア」で美しい髪に!

リバースケアってご存知ですか?いつも通りの髪の洗い方ではなく、ちょっと違うやり方で洗ってみませんか?もしかしたら、それで髪が美しくなるかも♪

リバースケアって何?

 (34358)
リバースケアとはシャンプーとトリートメントの順番を逆にして行うヘアケアの事を言います。通常はシャンプーをしてからトリートメントをつけますが、リバースケアは先にトリートメントをつけてから最後にシャンプーをします。なんだかサッパリしなさそう・・・と思う方もいると思いますが意外と仕上がりは軽く、ヘアケアとしての効果も十分高いのです。
「リバースケア」とは、トリートメント→シャンプーという、通常とは逆の手順で行うヘアケアのこと。先に髪に油分を与えることで洗髪時の傷みを防ぐ。「毛先まで潤ってまとまる」と実践者が急増中なんです!
リバースケアとは...

トリートメント→シャンプーというように、通常のヘアケアとは逆の順番で行うヘアケアのことです。

名前だけじゃいまいちピンときませんが、どんなものか分かると名前にも納得です。
でも、シャンプーの前にトリートメントって・・・って思っちゃうのは私だけでしょうか?
本当にトリートメントからのシャンプーだけでいいのか気になるのでやり方を調べてみましょう。

リバースケアの効果☆

 (34367)

STEP1 ブラッシング
はじめに、後につけるオイルがしっかり浸透するように、髪の絡まりや汚れなどをあらかじめ取りのぞいておくこと。ブラシは豚毛など目の粗くないものを使うのがベスト。髪の生え際から頭頂部に向けて、力を込めすぎずゆっくりとかすことで、固くなった頭皮の血行を促進する効果や、汚れを浮かしだす効果が期待できます。
STEP2 オイルをつける
手のひらにオイルを数滴垂らして広げ、乾いた髪にそのままもみ込むようになじませます。毛先を中心に、特にゴワつきや乾燥が気になる場合は全体につけましょう。乾いたタオルを巻き、浸透するまで10〜20分ほど置いてください。
STEP3 トリートメントをなじませる
オイルを含ませた髪にトリートメントを重ねて、オイルのテクスチャーを緩ませます。時間がないときはオイルを使わず、髪を充分にぬらしてからトリートメントをもみ込んむだけでもOK。このステップを踏むことで、指通りが格段に良くなり、髪の毛へのダメージをだいぶ軽減できます。
STEP4 洗い流す
完全に油分を落とし切るのではなく、ある程度髪にヌルつきが残る程度に洗いましょう。38〜4度のお湯で、頭皮を軽くもみながらシャワーで洗い流します。2〜3分かけて、丁寧にしっかりと洗い流すと、より傷みにくくなります。
STEP5 シャンプーをする
シャンプーをよく泡立てて、フロント・サイド・バックとすべてのパーツをまんべんなく洗ったら、頭皮にベタつきが残らないようにしっかりすすぎましょう。指の腹でマッサージしながら洗うと、汚れもしっかり落ち、すっきり健やかな頭皮に。
STEP6 トリートメントをする
ここで、いま一度トリートメント。より髪の毛の芯までダメージケアし、キューティクルを整えます。5分程おいてからぬるま湯ですすげば、美しくしなやかな艶髪に。トリートメントをつけておく際、蒸しタオルで髪を包めば、成分がさらに浸透しやすくなり、さらなる効果が望めます。
【1】ブラッシング
髪の絡まりや、付着している汚れをあらかじめ取り除いておくことで、後につけるオイルがスムースに浸透。ブラシは豚毛など目の細かいものを使うのがベスト。最後に頭皮も軽くブラッシングしましょう。
【2】オイルをつける
手のひらにオイルを数滴垂らして広げ、乾いた髪にそのままもみ込むようにつけていきます。毛先を中心に、特にゴワつきや乾燥が気になる場合は全体につけましょう。乾いたタオルを巻き、浸透するまで10~20分置きます。
【3】トリートメントを重ねる
オイルをたっぷり含んだ髪をそのままシャンプーすると、濃厚な油分を落とし切れずにベタつきが残る場合も。トリートメントを重ねることでオイルのテクスチャーを緩ませると同時に、指通りもスムースになります。
【4】軽く洗い流す
シャンプー時の髪の摩擦や絡まりを防ぐには、完全に油分を落とし切るのではなく、ある程度髪にヌルつきが残るくらいがベスト。38~40℃のお湯で、頭皮に指を通しながらシャワーで軽く洗い流す。
【5】シャンプーする
シャンプーをよく泡立てて髪にのせ、下から上へ向かって指を動かしながら洗う。フロント、サイド、バックとすべてのパーツをまんべんなく洗ったら、頭皮にベタつきが残らないようにしっかりすすぎましょう。
【6】トリートメントをする
シャンプーの後にもトリートメント(【3】と同じものを使用)をして、より深部まで補修&髪のコンディションを整える。5分程おいてからぬるま湯ですすげば、ツヤツヤでしなやかな美髪が復活!
「トリートメント」の後にシャンプーをする方法。
先に髪に油分を与えることで髪を洗うときの痛みを押さえられるというわけです。

シャンプー前に、乾いた髪になじませて10分してからシャンプーすると
さらさらになるんです。

ただトリートメントの後にシャンプーすればいいってわけではないみたいですが、やり方は別に変わったこともなくいたって簡単ですね!
というか、正しくはトリートメントしてシャンプーからのもう一度トリートメントするということなんですね。
少し手間ではありますがこれで綺麗な髪になれるのであれば是非やってみたいです!

リバースケアの効果はいかほど?

 (34380)
シャンプー前にトリートメントを塗布しておくと、油分で髪の摩擦を防ぐだけでなく、整髪剤などの汚れも浮き立たせて落としやすくなります。特にオイルトリートメントは乾いた髪にも浸透しやすく、必要な成分を髪の内部までしっかり入れ込むことができます。たっぷり塗っても後で洗い流すので、ベタつきを気にせずに使えるのもメリットです。
スカスカだった髪の毛に重量感がでました(*^^*)
そして、びっくりしたのが翌朝。
普段は寝癖がひどく、セットするのに時間がかかる髪の毛が、自然にまとまっているのですヾ( ´∀` *)ノ
心なしか、一ヶ月前にかけたパーマも復活してくれている気がします。
先に髪に油分を与えることで洗髪時の傷みを防ぎます。

「毛先まで潤ってまとまる」と実践者が急増中なんです!
ハードスプレーを使った日にもおすすめ。

潤いのあるつやつやな髪になれるようです♪
いままで髪が乾燥して悩んでいた人もリバースケアでその悩みが解決したんだとか!
ぜひ、髪のことで悩んでいる人は簡単なのでやてみてください☆

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする