「タオルドライ」で美髪を叶える!お風呂後の髪の乾かし方って?

お風呂後に自然乾燥で髪を傷めていませんか?ドライヤー&タオルドライで美しい髪を目指しましょう!

自然乾燥はNG!?

【女性の薄毛】それNG!抜け毛を招く髪の洗い方 | 女性たちよ、薄毛に負けるな!!熱血!美髪育成道場 (3441)
「『自然乾燥のほうが髪にやさしそう』といったイメージを持っている人もいますが、ドライヤーを使って乾かすほうが正解です。シャンプー後の濡れた状態で放置していると、頭皮にいる常在菌が繁殖してしまいます。さらに放置して寝てしまうと、ニオイやベタつきの原因にもなるのです」
自然乾燥はラクでいいですね。ドライヤーから出る熱が髪の負担になりそう…とドライヤーを使わず乾かすのはちょっと待って!
自然乾燥でいると頭皮の雑菌が繁殖してしまうのです。頭皮のニオイやベタつきが気になるという方は自然乾燥で済ませていませんか!?
「髪が濡れた状態のとき、キューティクルは開いています。開いたまま放置しておくと、せっかくトリートメントでケアした成分が外に出てしまうのです。つまり髪を濡らしたままにしておくのは、頭皮にも髪にもよくないこと。お風呂から上がって15分以内を目安に、なるべく早めに乾かしてください」
15分と意外と早いですね。
お風呂上りは速攻で髪を乾かしましょう!
「ドライヤーの熱から髪を守る効果が期待できるので、どんな髪の長さの人でもトリートメントをつけることをオススメします
最初に乾かすのは髪の根元から。ドライヤーとの距離は15cmくらい離して、1箇所だけに当てることがないよう、ドライヤーを動かします。次第に根本から毛先におりていくイメージです。とくに毛先は傷みやすく乾きやすいので最後でOKです」
♥まとめ♥

・自然乾燥にしておかない!

・タオルドライを必ずする!

・お風呂から上がって15分以内に乾かす!

・美容液を使う!

・ドライヤーは離して使う!

まずはこれを念頭に置きましょう。

基本のタオルドライ

美女子ナビ~乾かす前に“つける保湿”でカンタン!うるサラの美髪へ - @cosme(アットコスメ) (3383)

まずは正しいタオルドライの方法をご紹介。

1.洗髪後、毛先をきゅっと絞って、水気を切る
2.乾いたタオルを頭に当て、指の腹を小刻みに動かし地肌と根元の水分を揉むようにふき取る
3.髪の中間から毛先は、タオルで毛束を挟んでやさしく押さえ、水気を吸い取る

やさしくおさえるように乾かすのがコツ。
ちなみに洗髪後洗いっぱなしの自然乾燥にしておくと、キューティクルが開いたままなので注意です!
髪のツヤがUPするドライヤーの使い方 - 女性のためのヘアケア・頭皮ケア特集 | 美髪づくりに役立つ「ヘアケア&頭皮ケア情報」を、基礎から最新情報まで徹底解説! - AllAbout (3445)
上記を頭に入れてからのおすすめポイントがこちら。

髪を乾かす時に使うフェイスタオル。1日1枚使っている方が多いかと思いますが、これを2枚にしてみましょう。
ついついバスタオル一枚で全身も髪も、と拭いてしまいがち!?
全身を拭いたあとのバスタオルは思いの外たくさんの水分を吸収しています。
きちんと乾いたフェイスタオルを2枚使って乾かしましょう。
タオルドライしていると1枚目がどんどん濡れてきます。
濡れたままのタオルで続けて拭いていても効果がありません。
タオルドライで拭ききれなかったらキッチンペーパーを使う!

タオルドライ後、意外と拭ききれていないことが多いです。
そんな時におすすめなのがキッチンペーパーです。

吸水性に優れているので余分な水分をしっかり取ってくれます。
キッチンペーパーがない場合はティッシュで代用も可能です。

TAT (3384)

吸水性に優れているキッチンペーパーを使って髪を優しく拭きましょう。
抑えるようにして水分を取るのがコツ。
仕上げは冷風で

冷風をあてることで、熱で開いたキューティクルを閉じ、髪を引き締めてくれます。
また、髪は冷やすことで形がキープされますので、冷風をあてると寝癖などもつきにくくなりますよ!

洗い流さないトリートメントや髪用美容液を塗った後は冷風で締めましょう。

タオルドライに便利なグッズも~

100均ターバン

100均ターバン

ダイソーやキャンドゥに売っているターバンを使ってタオルドライの時間を短縮しましょう♪
3coinsのヘアキャップ

3coinsのヘアキャップ

可愛いヘアキャップ・ターバンで気分も上がります♪

タオルで髪を巻いても!

①髪を全て後ろに流す。(おでこを出すイメージ)

②タオルを両手に持ってピンと張り、タオルの真ん中とおでこの真ん中を合わせて、タオルを髪の生え際にあてる。

③タオルの両端を後ろに回し、耳にひっかける。

④右のタオルを左の耳の下に回す。(髪が長い人は、髪の下を通すように)

⑤左のタオルを右の耳にひっかける。(右のタオルと髪の上を通るように)

⑥左の耳の下に垂らしていた右のタオルを頭の上に持っていく。

⑦長いタオルでは端が余るので、頭のまわりをグルッと巻き、最後にヘアピンなどでとめる。

バスタイム後の化粧水などの肌のお手入れタイムに髪を乾かすことができます。
グッズを買うのが面倒な場合はこちらもお試しください☆

Twitterに学ぶタオルドライ術!

— 美容系bot (@33cboaa) June 21, 2015

タオルはゴシゴシせずに抑えるように。キューティクルが剥がれてしまいます。

— なかざと (@hiroki072007203) June 21, 2015

ドライヤーの冷風など使って傷まないようにしましょう。

— 悩める女子から愛され女子に♡美容情報♡ (@beauty_bot_sara) June 21, 2015

ある程度タオルドライで水分を拭き取ってあげるとドライヤーの時間を短縮できます!

— 美しい輝きお肌に良い事 (@Motty_sakura) June 21, 2015

自然乾燥よりドライヤーを使いましょう。髪からドライヤーを離して乾かすのもコツ。

バスタイム後の髪のケアをきちんと行って美髪を目指しましょう!

美髪ストレート : KU-KUM 大森美容室 (3448)