お風呂後に自然乾燥で髪を傷めていませんか?ドライヤー&タオルドライで美しい髪を目指しましょう!
自然乾燥はNG!?
「『自然乾燥のほうが髪にやさしそう』といったイメージを持っている人もいますが、ドライヤーを使って乾かすほうが正解です。シャンプー後の濡れた状態で放置していると、頭皮にいる常在菌が繁殖してしまいます。さらに放置して寝てしまうと、ニオイやベタつきの原因にもなるのです」
「髪が濡れた状態のとき、キューティクルは開いています。開いたまま放置しておくと、せっかくトリートメントでケアした成分が外に出てしまうのです。つまり髪を濡らしたままにしておくのは、頭皮にも髪にもよくないこと。お風呂から上がって15分以内を目安に、なるべく早めに乾かしてください」
お風呂上りは速攻で髪を乾かしましょう!
「ドライヤーの熱から髪を守る効果が期待できるので、どんな髪の長さの人でもトリートメントをつけることをオススメします
最初に乾かすのは髪の根元から。ドライヤーとの距離は15cmくらい離して、1箇所だけに当てることがないよう、ドライヤーを動かします。次第に根本から毛先におりていくイメージです。とくに毛先は傷みやすく乾きやすいので最後でOKです」
・自然乾燥にしておかない!
・タオルドライを必ずする!
・お風呂から上がって15分以内に乾かす!
・美容液を使う!
・ドライヤーは離して使う!
まずはこれを念頭に置きましょう。
基本のタオルドライ
まずは正しいタオルドライの方法をご紹介。1.洗髪後、毛先をきゅっと絞って、水気を切る
2.乾いたタオルを頭に当て、指の腹を小刻みに動かし地肌と根元の水分を揉むようにふき取る
3.髪の中間から毛先は、タオルで毛束を挟んでやさしく押さえ、水気を吸い取る
ちなみに洗髪後洗いっぱなしの自然乾燥にしておくと、キューティクルが開いたままなので注意です!
上記を頭に入れてからのおすすめポイントがこちら。
↓
髪を乾かす時に使うフェイスタオル。1日1枚使っている方が多いかと思いますが、これを2枚にしてみましょう。
全身を拭いたあとのバスタオルは思いの外たくさんの水分を吸収しています。
きちんと乾いたフェイスタオルを2枚使って乾かしましょう。
タオルドライしていると1枚目がどんどん濡れてきます。
濡れたままのタオルで続けて拭いていても効果がありません。
タオルドライで拭ききれなかったらキッチンペーパーを使う!タオルドライ後、意外と拭ききれていないことが多いです。
そんな時におすすめなのがキッチンペーパーです。吸水性に優れているので余分な水分をしっかり取ってくれます。
キッチンペーパーがない場合はティッシュで代用も可能です。
仕上げは冷風で冷風をあてることで、熱で開いたキューティクルを閉じ、髪を引き締めてくれます。
また、髪は冷やすことで形がキープされますので、冷風をあてると寝癖などもつきにくくなりますよ!
タオルドライに便利なグッズも~
タオルで髪を巻いても!
①髪を全て後ろに流す。(おでこを出すイメージ)②タオルを両手に持ってピンと張り、タオルの真ん中とおでこの真ん中を合わせて、タオルを髪の生え際にあてる。
③タオルの両端を後ろに回し、耳にひっかける。
④右のタオルを左の耳の下に回す。(髪が長い人は、髪の下を通すように)
⑤左のタオルを右の耳にひっかける。(右のタオルと髪の上を通るように)
⑥左の耳の下に垂らしていた右のタオルを頭の上に持っていく。
⑦長いタオルでは端が余るので、頭のまわりをグルッと巻き、最後にヘアピンなどでとめる。
グッズを買うのが面倒な場合はこちらもお試しください☆
Twitterに学ぶタオルドライ術!
【ドライヤーテクニック】 1.早く乾かすにはタオルドライをして根元から乾かす。(タオルはゴシゴシしない) 2.髪を乾かす時は髪に熱を与えない。 3.トリートメント後にタオルを頭に巻き、1分間あてると効果的。 4.キッチンペーパーで髪を拭くとドライヤーによるダメージが軽減。
— 美容系bot (@33cboaa) June 21, 2015
@manamihr1213 タオルドライのときはバサバサやらないでなるべく頭皮の水分だけふくようにして毛先はタオルで軽く水分を吸収してあげること!濡れてる時の髪はキューティクル開いてて一番傷みやすい状態だからバサバサしないように!ドライは一点に熱を与えないで散らばしながら全体に
— なかざと (@hiroki072007203) June 21, 2015
【正しいタオルドライでくせ毛を落ち着かせよう】 1.髪全体を優しく包むように、水分を取ります。 2.髪の毛をこすらずポンポンと叩く程度に 3.根元から毛先に向かって包み込むように水気をとっていきます。 ☆ポイント☆ 半乾きにすることで、ドライヤーを使う時間を短くすることが大切
— 悩める女子から愛され女子に♡美容情報♡ (@beauty_bot_sara) June 21, 2015
髪はドライヤーで乾かすより、自然乾燥の方が良いと思っているあなた! 濡れた髪を放置すると、髪の保護膜であるキューティクルは開きっぱなし。 傷みの原因に。 タオルドライの後は、髪から30センチほど離して、ゆっくりドライヤーを。
— 美しい輝きお肌に良い事 (@Motty_sakura) June 21, 2015
自然乾燥でいると頭皮の雑菌が繁殖してしまうのです。頭皮のニオイやベタつきが気になるという方は自然乾燥で済ませていませんか!?