えっ!?ビールでヘアケアができる!?

なに・・・?ビールでシャンプー?そんなの髪にイイわけないじゃん!って思うのが当たり前ですよね。でも、意外なものが実は髪に良かったりするんです♪

ビールの効果☆

ビールにはイソフムロン・キサントフモール
イソキサントフモール・8-プレニルナリンゲニンなど
たくさんのホップ由来健康成分が含まれています。
ビールに含まれるモルトとホップ、イースト酵母が髪にたんぱく質などの
栄養を与え、ボリュームのある美しい髪になるんだとか♪
 (37895)
ヨーロッパでは一般的なシャンプーの原料がビールなんだそうです!
日本でも大手の化粧品メーカーから、ホップエキス配合のシャンプーが発売されています。
男性ホルモンを抑え、塗った箇所の女性ホルモンを増やし
傷んだ髪にハリとツヤを与え髪を強くしてくれるのです♪
ビールに含まれる二酸化炭素は、頭皮の血行をよくし
柔らかくしてくれる働きがあるようです。
生活からくる緊張などで、硬くなりがちな頭皮をほぐして
健やかな髪の毛のための環境を作ってくれるといわれています。
抜けにくい環境ともいえるので、抜け毛が少なくなるようですよ!

ビールシャンプーの作り方☆使い方★

 (37899)

用意するもの(ビールシャンプー3、4回分)
・飲み残しのビール100ミリリットル程度
・鍋
・シャンプー
・ビールシャンプーを入れるボトル
・割りばし
作り方
・鍋にビールを入れて5分程度煮る
・シャンプーをボトルに適量入れる
・煮詰めたビールとシャンプーを混ぜる
ボトルに入れただけだと分離してしまうので、割りばしでかき混ぜて完成です。
 (37900)
ビールは髪を健やかにする働きがあるのだとか。
シャンプーをした後に、ビールを髪に馴染ませて洗い流しましょう。
ビールに含まれるプロテインとビタミンBが髪を強く、ツヤツヤにしてくれますよ☆

ビールでヘアパックも!?

 (37901)
材料
・無濾過のダークビール…2分の1カップ
・アーモンドオイル…大さじ2
・ターメリック(粉)…大さじ3~4
方法
①すべての材料を混ぜます。
②できたものを乾いた髪に塗ります。
③そのまま1時間ほどおきます。
④ぬるま湯でよく洗い流し、その後普通にシャンプーとコンディショナーをしましょう。
方法
①すべての材料を混ぜます。
②できたものを乾いた髪に塗ります。
③そのまま1時間ほどおきます。
④ぬるま湯でよく洗い流し、その後普通にシャンプーとコンディショナーをしましょう。
 (37902)
炭酸のぬけたビール100ccにオリーブオイル大さじ1をよく混ぜ
卵1個入れて軽くかき混ぜます。
髪と頭皮によく擦り込んでタオルを巻きそのまま15分から20分放置。
普通にシャンプー&コンディショナーをします。
ビールには髪の成長に欠かせないアミノ酸やビタミンB群
亜鉛、カリウム、マグネシウムなどのミネラルがたくさん入っています。
オリーブオイルとタマゴもそれぞれでヘアパックに使えるくらい髪の毛にいいんです。
できれば月に2回くらいヘアパックすることをおすすめします。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする