実はウッカリやってない?髪を傷める『NGヘアケア習慣4つ』(´・ω・`)

「髪のばしたーい。。。けど、気づいたら伸びた髪がボサボサになってる」「あまりカラーリングとかしてないのに毛先がボロになってる?!」毎日自身の髪の毛をまじまじと眺める人もそうそういないだろうけど…ドライヤーでドライしている時、ブラッシングをしている時、手グシやブラシがギシッと髪の毛の悲鳴と共に絡みついた時。それはもう起こってしまっているのです(´◉◞౪◟◉)

気が付かば枝毛が。。。

 (37883)
なーんてことありませんか?
あまりカラーリングやパーマもしてないのに
いつの間にかピョコピョコ枝分れした毛達が
寂しげな雰囲気を漂わせている。。。
モテ子の髪に枝毛や切れ毛なんて不要なんです
というか、実は意外とダメージ受けてるのがバレてたり。。。
それもこれも、日常の生活のなかでついやっちゃってる
NGヘアケア&習慣のせいなのかもしれません(;´Д`)

ひとつでも心当たりのある方は以後気をつけて☆

その1 無理やりブラッシング

 (37938)

『毛先から解くように、丁寧に、ブラッシングを…』
なんて、メンドーとか考えてませんか?
ガサツにしてりゃガサツ感満載の毛になります。
そんな人が梳かせば梳かすほど髪の毛には
ダメージダメージです(´_ゝ`)
本来、ブラシで髪やキューティクルの流れを整える行為なのに
バッシンバシンしちゃっては元も子もありませんね(;・∀・)
毛先から解くように、丁寧に、ブラッシングしてあげてください♡
愛してください♡
その2 湯船に入るときはダイレクト
 (37939)
キャップやクリップでまとめて入らず
お湯に髪をつける行為は
髪を傷めつける&カラーリングの褪色を促すご法度行為です(´◉◞౪◟◉)
髪の成分の大半はタンパク質です
そのタンパク質は熱いもの×水分に弱いです(´_ゝ`)
なので、長時間髪の毛をお湯にさらしていると
髪の内部からタンパク質が流れでてスカスカ状態に…
それと同時にカラーも流れるので
繰り返しているうちに残るのは
『残念ヘアのワタシ』だけです(;´Д`)
覆水は盆に返りません
その3 濡れたまま寝る
 (37940)
濡れた状態の髪の毛はキューティクルが開いていて
水分を含んでいる分柔らかくて傷つきやすい状態(;´Д`)
そんな状態で枕に押し当てて、寝返りの動作をしたら。。。
髪の毛にとっては、もはやマッチ棒の刑です(=゚ω゚)
摩擦という物理攻撃をしかけていることになるので
髪の毛からしたらたまったもんじゃありません。
必ず八割まではドライヤーでキチンと乾かしましょう♪
その4 髪を梳かさずにドライヤー
 (37941)

どうでもイイけど、この魔法の杖モデルのドライヤー欲しい←
契約のもと、さくらが命じる~封印解除(レリーズ)~!!
こちらもついウッカリでよくあるハナシ
お風呂あがりはトリートメントがよく効いていて
ドライヤーを当てながらの手グシでも、十分梳かせている気に…
とわいえ、やはり傷つきやすいナイーブな状態の髪の毛。
手グシでは表面のキューティクルを整えるのには不十分です(´◉◞౪◟◉)
オマケに、ドライ前にブラシを使用するのと手グシのみとは
仕上がりの見た目にも大きな違いがでてきます♪♪
天使の輪っかが欲しい人も綺麗な髪を維持したい人も
必ずブラシ(目の粗いコームが最適)
梳かしてからドライヤーで乾かしてあげましょう♡(*’ω’*)
こんなチョットした違いでも日常で繰り返しているのと、いないのでは
髪の質は全く異なってきます|д゚)
いまこそ!『ウッカリ習慣』を改めましょう♪♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする